自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

よそう

2009-05-23 21:38:57 | Weblog
 今作成している堂々川“ホタルと花”と環境との中で
ホタルの初飛びする日はいつか予想を書いて数枚配布した。

初飛びはズバリ5月24日 御領新市線と堂々川が交差しているところ
平家ボタルが飛ぶのだが今年は上流に橋をかけた影響で水がなかった。
もしも生き延びていたら明日光るのだが!
 さて、源氏ボタルだが
堂々川ホタル同好会が関与していない場所
湯野側、福田池の北堤防、ここで200匹は光ると予想
5月25日より光り出し飛ぶのは5月28日と予想!
昨年までの傾向にはないが先ほどの橋をかけた影響が
湯野側にたくさん出るはずだ。
上流で育ったホタルの幼虫が7月の大雨で流がされている。



源氏ボタルの光は5月28日 2番、3番、4番砂留の上流地域
つまり2番とは3番砂留のすぐ下に近いところ。
5番砂留が6月2日
そしてメスが卵を産んで飛翔を始める6月10日前後が飛翔のピークとなるだろう。
1番砂留は6月10日頃から光り始める。
ここは上から下の渓谷を見るから綺麗さに迫力がある。
堂々公園の砂留付近も6月5日頃から光が見えると予想。
あくまでも予想であるが雨が降り続いたり、寒い日があると後ろへ若干づれる。

予想を離れた余談の世界だが
えぐみの少ない淡竹と五三竹が首をもたげてきた。


ハチク(淡竹)

五三竹


どちらも糠やトウガラシを入れないで5分も茹でれば食べられる。

今、携帯が鳴り、ホタルが光っているのを見つけたと連絡が入った。
予想より速いが、まんざらでたらめではない!
しかし予想は、当たるも八卦当たらぬも八卦の世界ではある。
こんな予想はもうよそうと思いまがら、聞く人があるから又やってしまった。

もう一つ、セイジの花が咲いていている。
ヨーロッパではセイジを植えてある家は長生きいの人が多いという。
セイジと言うハーブは脂分を分解する能力を持っている。
焼き肉をする時セイジと一緒に焼くと美味しいし、食べた油脂の分解が早い。
本日薬草研究の会でしゃべったばかりだ。





セイジには食べられる品種と眺めてみるだけの種がある。
チエリーセージと教えて貰った。







セイジから政治を予想すると
選挙は何時か、8月30日
当たるも当たらぬも、とにかく予想をしないと当たるものも当たらない。
麻生さんがぎりぎり残るハッケ良いか!
新聞の写真写りが悪く、鳩が豆鉄砲をくらったような鳩山さんか!
予断を許さない戦いが切って落とされるだろう。
不況対策でお金を大盤振るまいのバラマキ政策も良いが
子ども孫その次の代に借金を押し付けるのはいかがなものか!

私たち堂々川ホタル同好会は
小さなことを一つずつ進めて大きな成果に繋げるよう計画を立てて行動をしています。


草が伸びて砂留の
モニュメントが隠れてしまう

草を刈った


私たちはボランテァで頑張っている。
そんな活動をせせり笑うような、無料パスで悪いことをする政治はもう
よそう!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初飛び (縄文人)
2009-05-24 07:57:27
 自然を尋ねる人さんのホタルにかける意気込み、皆さんの待ちわびる総意が、文章の端はしから思い伝わってきます。

 ホタルの初飛び、5月24~28日と予想立てておられるようですが、長年培った勘と経験から間違いはないでしょう。
TVを見ていましたら、朝の温度が16度以上?(違っているかも…)になりますとホタルが活動を始める・・・・・とコメントしていたのを見ました。
きっと堂々川にホタル乱舞を真近い・・・と言いますと、とくさんの気持ちもわくわくするでしょう。

  ★ 初飛びやホタル談議や総選挙
返信する
淡竹 (和三郎)
2009-05-24 13:40:33
我家の柚子や栗畑を淡竹が侵食してきます。
暇なときに境にトタンでも入れてやらないと、筍だらけになってしまう。
淡竹や五三竹は茹でないで焼いて皮をはいで芥子醤油などで食べても美味しいですよ。
返信する
セイジの話しはヨソウがつかないから (ヒキノ)
2009-05-24 16:54:04
ヨソウなんて。
セイジはサルビアの仲間。サルビアはシソの親戚。古来シソを食べてれば体にイイ。
セイジを性事と感違いした精力旺盛のかたが健康上の理由で退任したりして。
セイジの世界は世代交代か世襲交替か。
返信する
花々 (白熊)
2009-05-24 18:45:14
北海道はようやく花が咲き始めた
ところです。夏の花を見せて
いただきました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-25 03:56:45
自然を尋ねる人さんのホタルへの思い、・・・・・・。

素敵なショットや分かりやすい説明から、伝わってきました。

ホタルの初飛び、5月24~28日ですか、・・・・・・。
楽しみですね。

ブログへの掲載、楽しみにしています。。

セイジ、・・・・・・。
いろいろ、・・・・・・。
返信する
追伸 (siawasekun)
2009-05-25 03:58:23
昆虫の名前、ありがとうございました。

心より、恐縮、感謝、感謝です。。
返信する
コサン竹の掲載の承諾依頼 (kosan)
2009-05-25 09:21:12
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
返信する
ヨソウ (まよこ)
2009-05-25 10:10:43
自然を尋ねる人さん今日は。
蛍の予想は大体当たりましたね。
流石に蛍源氏さんですね。
恋成就達成1年間のご苦労は予想を上回っていました。
先ずはおめでとうございます。
沢山飛ぶ日を楽しみにしています。

この際政治のお話はヨソウそうと思います
それよりセージのお花の方がいいです。
なんと言っても政治に比べて綺麗だからです。

食べられるセージ見るセージ・・
確かにそうですね。
我が家もセージが増えましたが食べる機会は無いですね。

ハーブは虫除けになる気がします。

五三竹美味しそうですね。
マヨネーズで食べてみたいです。
くいしんぼうでした。(笑)
返信する
Unknown (jugon)
2009-05-25 10:50:30
自然を尋ねる人さん、こんにちは♪

すごいすごい!自然さん、予想はほぼ当り!ですね。
2日ほど前から少し涼しいのですが、蛍はちゃんと飛ぶ日には飛ぶ(笑)

政治のお話・・・自民党首相は最近ちょっとお疲れ気味のお顔ですよね?
あの方、国の首には向かない気がします。だからって、誰って言われても困りますが。
もし自民なら、党首は現厚生労働大臣とかって言う人が多いらしいのですが、あんなにちゃらんぽらんな人なのに?ってびっくりです。
バラまいたお金、まとめてもっと役に立つことに使えたのにって今も残念です。

自然さんとみなさんの努力は、このBlogを拝見していても、年毎に実って行っていると思います。
継続は力ですし、地道が近道ですね♪

そうそう、セージ、去年の今頃は、とっても元気に育っていて嬉しかったのに、その後ダメになってしまって、今年は無しです・・・超悲しい。
あのお薬っぽい香りが好きです。
返信する
ヨソウ (とくさん)
2009-05-25 15:05:45
こんにちは
ホタルにかける情熱素晴らしいものが有ります。
ヨソウは確定に有らず、と言いますが確定であってほしいですね。
その時も刻々と迫ってきてます。

去年から騒がれている、解散時期もズーット、ヨソウで過ぎてます。
ヨソウが当たれば、競輪、競馬、競艇で皆金持ちになりますよ~~~。
返信する

コメントを投稿