自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

寒い

2016-01-18 20:10:29 | Weblog
本日18日のお昼からは急に寒くなり時雨模様。寒い!
お天気以外にも心が寒い人が居た。
不法投棄をした日はわからないが山道に家庭ごみを捨てた奴がいる。


誰も見ていないだからポイ


昨年暮れから3回目、いつも黙って拾うわけにはいかない。
会の会報に情報をくださる警察官に相談した。
ホタルの人脈が広いのを忘れてもらっては困ります。


パトカーの登場

森林組合長と場所等聞き取り


警察官は本気、捨てた人は寒いお天気の上に身も心も冷える警察の調査に震えるだろう。

警察の調査中、周辺のゴミを拾った。谷底のテレビまでは手が出せなかったが。
しかしこの場で本を焼いた奴がいた可能性が大。
警察に来てもらって良かった。


山火事にならなくてよかった
2013年、この場は放火で燃えた。


ホタル同好会が綺麗イメージの看板を掛けているから堂々川へ
捨てる予定が山に入って捨てた可能性が強い。
心の寒い奴が出没する川に戻ってしまったのだろうか?


啓蒙カンバン


しかし世の中捨てたものではない。
この寒いのに古墳を見に来る人が数組みあった。
聞けば車での来訪も5台あったとか!
「御領の古代ロマンを蘇らせる会」の活動は多くの人に感銘を与えたのだろう。


ご夫婦連れ



古墳の丘を一人探索する人


つてを頼って当方まで依頼する人、案内すれば喜んでもらえる。
もしかして、春になれば70~80人の人をこの地に呼んでくださるかも。


このあたりでは大きな古墳

江戸時代から名の通った石群 硯岩、筆置き岩、墨つぼ岩
つまり筆記用具一式の岩群


眠っていたお宝が蘇って来ている。
この活動を一時的なものにしてはいけない。

ホタル同好会の副会長は植樹して看板をかける作業に精を出す。





寒い中にも暖かくなる善意が脈々と流れているのがうれしい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcnj)
2016-01-19 00:19:31
ふとどき者が多くて、困りますね。
当方も、困っております。

貴重な遺跡がこんなにあるのに、行政は、何をしているのでしょうか。
民間に任せっぱなしで。
返信する
お寒い中 (かなこ)
2016-01-19 10:33:13
自然を尋ねる人さん今日は。
そちらは雪景色と思ったのですが降っていませんでしたね。
寒い中寒いお話と心温まるお話でした。

ゴミ捜査犯判れば寒い中震え上がることでしょうね。
それにしても火事にならなくって良かったです。

寒い中古墳散策の方々が見学に来てくださって嬉しい出来事ですね。
春になればもっと増えるかも知れません。

植樹の副会長さんご苦労様でした。
心が「あったかのだから~」ですね。

返信する
叉ふとどき者 ()
2016-01-19 15:10:38
毎日寒い日が続いてますが、心の寒い人も居るものですね!
呆れて物も云えません。
神様はお見通し、きっと善意が勝つと信じたいです。
貴重な遺跡が沢山ある場所、
もう少し暖かくなれば沢山の方が訪れる事でしょう。期待してます。
返信する
寒い心寒い・・ (和三郎)
2016-01-19 19:27:12
友人の家のすぐ近くに古墳があった
中学校の時に中に入ったら、エロ本や漫画雑誌が捨てられていた
きっと今ごろ天罰が下っていることでしょう
返信する
初雪 (mcnj)
2016-01-20 11:33:53
当地にも、とうとう降りました。
かなりの大雪です。

どこにも、ふとどき者がいますね。
こちらの土手も、ほとんど毎日、被害に合っています。
路肩に車を止めて、コンビニ弁当をたべて、捨てて行く輩です。
返信する

コメントを投稿