自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

空の雲

2014-11-30 17:46:39 | Weblog
新聞やテレビは夕方から雨予想。ただしお昼から50%等の予報マークはついていた。
お天気を予想するのも良い機会と朝からお天気とにらめっこをした。
10時過ぎ空は1面青、百舌が鳴く。


窓辺にパソコンを置き外を見る


干し柿は邪魔だが11時前低気圧が近ずく前の雲を見た。


うろこ雲のような形が見え始める


雲の移り変わりが早い。


30分もすれば羊雲が現れる


少しずつ雲の厚みが増しているのが分かる。
12時30分頃


雨の時間が早くなるのが分かる

雲の切れ間が大幅に減る


13時30分からお隣の井原市の公民館でホタルの勉強会を指導する約束で家を出た。
雨が気になり途中で停車して雲を見る。


太陽の光が雲に負け弱く感じる


約15分後には現地に着いた。
そして改めて空を見る。


雲の色が濃い


公民館に着くとすぐに堤案をする。
「座学より前に現地を確認したい。雨になりそうだから!」
「天気予報は夕方から雨と言っている」との声があったが
先生がそう言うのなら先に行こうと場所と車の段取りが行われる。
13時30分頃の雲は




ここがホタルが飛んでいた場所と説明される。
「水の流れと苔の生え具合、餌になるカワニナの量からして間違いなくホタルが飛ぶ」
川に入り石を動かして川底を見た。
アメリカザリガニの子供だけでホタルの幼虫は見つからなかった。


空は今にも泣きだしそう



ポツリポツリの雨


慌てて頭をスカーフ等で覆う人もいる。

受講者はホタルを飛ばそうとする町つくりのメンバー約15人
公民館に帰り、まさか雨になるとは先生はすごい人と言われる。

三国史の諸葛公明よろしき多少天文をかじっていればお天気は当たることもある。
それで驚いてもらえればホタルを飛ばす為の話も信用度が増す。
よって本日は4x4=16をはじめとした掛け算やあれから40年等のギャグは
必要ない素直な勉強会でした。
でも眠い人は眠いと思う座学の1時間30分でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2014-11-30 20:03:02
竹原市でホタルが飛ぶようになれば、自然を尋ねる人 さんは一番の功労者、指南役ということになりますね。
返信する
モズが枯れ木で (uke-en)
2014-11-30 21:28:16
オイラは空を見上げてる ♪

移り変わるとはいうものの、空だけで記事にできると
は、見習いたいものです。
でシメは天気予報のご託宣、この寒空に下駄をはい
ておられるのか、はたまた下駄をはかせたのか・・・
返信する
予報とちょっと違う (かなこ)
2014-12-01 11:20:33
自然を尋ねる人さん今日は。
昨日の空模様でしょうね。
こちらは8時過ぎに羊雲が出ていて3時から雨の予報でしたが1時前から降り出しました。
その中お買いものに。
その後雨日になり午後はフギアスケートを見て時間潰した。

今朝6時前にスコールのような雨が降り その後は曇天でしたが今又激しい雨が・・今日は曇天の予報でしたのにね。

外国でも大雨の被害が出ているようで ノアの洪水が間近な気も・・・。
ホタルはそうなると生き残れるのかしらね。

散歩道のコンクリートの側溝にカワニナが一杯ですがホタルはいません。
環境が大事のようですね。

現地確認ご苦労様でした。
さてどうなるのでしょうね・・・・ちょっと楽しみです。
返信する
Unknown (jugon)
2014-12-01 15:45:56
自然を尋ねる人さん、こんにちは

私も自然さんが雨っておっしゃったら天気予報より信じますよ。
こちらのブログへお邪魔して長いですから~~(^^)
干し柿、邪魔になさらずにきちんと写してくださいませ。干し柿のある風景、とても秋らしくて好きです。
勉強会のための資料作りや講演内容の検討など大変とは思いますが、ホタルの飛ぶ里が増えるのは嬉しいですね?
返信する
 (和三郎)
2014-12-01 17:57:54
マッサンは展開が遅く
しかもマッサン、まったく働かないので
視聴率が急降下しているらしいです
いつになったらウヰスキーを造り出すのか??
なんだそうな
我家はテレビがないので分かりませんが
ちなみにニッカウヰスキーのヰは
最初は、造り酒屋の息子で酒造りには水が大切なので
井の字を使おうとしたのだそうです
しかし、当時は漢字と片仮名のまじった社名を登録できなかったらしい

年末はちょっといい余市を買って、新年を迎えようかなと思っています
返信する

コメントを投稿