自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ホタルの後は!

2015-06-20 22:16:10 | Weblog
堂々川の今シーズンのホタルはまだ光りは見えるけれど
ホタル同好会としては終いにして、21日には幟を撤去する。

21日の段取りを兼ねて自然の調査をする。


桔梗が咲いていたからその所だけ草を刈る


今年度はすでに赤のヒガンバナを小学生の応援で済ませているので
計画はなかったが、サニクリーン殿の助成が決まったので
白花を400球程植えることにした。
植える場所の草刈り


30分程草刈りをしてみた


もちろん、明日の作業分はのこしている。

先日副会長が菖蒲の花が咲いている場所数ヶ所草刈りをしている。







約100の花が見える。
やっぱり菖蒲はホタルと勝負したいらしいがホタルは終わった。
今年の菖蒲は花が咲くのが遅いので勝負にはならなかった。

堂々川の生き物を探してみた。


コオニヤンマが羽化


イトトンボが数匹飛ぶ。小さくて可愛いが撮影は難しい。




絶滅危惧種Ⅱ類のカスミサンショウオのご機嫌伺い。
いたいた。痛くはない。春先の場所にちゃんと住んでいる。


網ですくって身体検査

ガラ系携帯が物差し変わり


ミジンコの餌が多いからお腹も大きい。

綺麗な蝶を探してみると




草の陰で休んでいた。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさと64)
2015-06-21 07:17:14
おはようございます。

お花を植えれば花が咲く。
花が咲けばその場所の主役として輝かせてあげたい。
きれいに咲いた花をみなさんの目にもとめてほしい。
そうなると、草刈りなどの整備が・・・
昼夜お忙しい季節だったのですね。
…というか、
ずっとずーっと、忙しい季節が続くということなのですね。

ハナショウブ、きれいです~♪
ちびっこベニシジミもかわいい~♪

花や蝶に癒されながら、草刈り頑張ってくださいね。
暑い日の作業時は、くれぐれも熱中症にはお気を付けて!
返信する
Unknown (縄文人)
2015-06-21 07:34:22

  ・ ほたる君お疲れさんと感謝込め

あっという間に終わってしまうんですね。
後片付け、草刈、清掃と来年への心込めて。

次なる堂々川から繰り広げられる行事を楽しみにしています。
返信する
ホタルは終わっていない (uke-en)
2015-06-21 10:53:54
昼夜もないご活躍ホントにご苦労なことでしたね。ゴ
ミは残っても事故はなく、ホタルもお客さんも盛況で
何よりでした。
ゲンジは飛ばなくなってもヘイケはながいですから、
ママコにしないでPRもお願いしますね。

奢るゲンジは久しからず・・・(^^ゞ
返信する
お花いっぱい (かなこ)
2015-06-21 11:42:19
自然を尋ねる人さん今日は。
ホタルもいよいよ幕引きですね。
長い間ご苦労様でした。
皆さんに喜んでいただけて何よりでした。

花菖蒲見事ですね。
桔梗も咲いているようでお手入れこちらもご苦労様お疲れ様でした。

トンボの脱皮の抜け殻初めて見た気がします。
カスミサンショウウオもいて本当に自然豊かですね。

我が家に黒いトンボが柿の樹の下にいますが決して写真撮らせてくれません。
返信する
イトトンボ (和三郎)
2015-06-22 05:50:25
とんぼはわりと撮りやすい虫です
イトトンボは、目に焦点を合わすと黒い点が見えます
それが現れた時にシャッターを切る
ピントリングで合わせずに
体を前後に動かせて合わせるのがポイントです
返信する
Unknown (ディック)
2015-06-22 11:46:44
こちらでは菖蒲は遅めだったのですね。
横浜ではそろそろ終わろうとしています。
ホタルもハイシーズンは短いのですね。そのために1年間頑張ってきて、あっという間に終わってしまう。
でも、それが自然の流れなのですね。
返信する
Unknown (kogamo)
2015-06-24 20:55:07
こんばんは。
ホタルの季節が終わって、次の自然調査の準備でしたか。
お休みする暇もなしに活動されて、お疲れ様です。
カスミサンショウウオの赤ちゃんが可愛いですね。( ^^)
コオニヤンマやイトトンボも出て来て、季節の移ろいを感じます。
暑い日の草刈り作業は、くれぐれも熱中症にお気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿