自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

あかね

2005-08-29 15:38:59 | Weblog
断っておくが昔の恋人の名前ではない。
1ヶ月ほど忙しく用事をこなしたので、田圃の手入れを放置していた。
久しぶりに、尋ねると無残にも草、草が一面を覆っている。
黒大豆を植えているのだが草に隠れて見えない。
花が咲き始めているので、11月の収穫のために草取りを始めた。
2時間もして、振り返ったら周囲にいなかったはずの夏アカネ(トンボ)が
50~60匹群れている。
その中に秋アカネが1匹混じっていた。
カメラを向けたが撮影できない。
撮影できなかったからかも知れないが
真紅でとにかく綺麗に見えた。
写真はあきらめて後日に延期した。
夏アカネは今頃、普通なら高原や山の中の草原で飛び、
秋になって涼しさを感じてから、里に降りてくるものと思っていたが
認識が違っていた。
●前回のいなご物語に話したい話題を追加する。
前に戻って写真をみて!
私は初心だから良く分からないが
少し破廉恥と思える姿を捉えた。
草むらに入ると、約10匹がすぐ3方に飛びはねたが
この2匹は30センチほど逃げたがすぐそばに止まった。
何故だか分からない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はトンボが多いですね。 (M)
2005-08-30 10:47:38
今年はトンボが多いなあと思っていました。以前は沢山見ましたが。我が家でも大きなヤンマも見かけました。どうしてでしょう?
返信する
トンボ (自然を尋ねる人)
2005-08-30 15:44:42
8月21日ホタルの餌になるカワニナを取っていた時、トンボのヤゴが網の中に多く入ってきた。又ヒルという人の血を吸うヤツも多かった。

何故だか分かりません!
返信する

コメントを投稿