自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

白色

2007-09-21 09:10:27 | Weblog
 半分書きかけ途中でやめた。ホタル恋の応援詩。
書いて破ってまた書いて、思うように進まない。
(エーイ)気合を入れに外へ飛び出す8時半
半欠けお月さん、庭木の上で何を思うか白い色。

お盆の入り、やっぱり気温は高いままで
例年なら花を咲かせている彼岸花はまだ球根から芽を出す気配はない。


この球根は赤、今日のテーマはしろ。咲いてなくてよかった


白の彼岸花、我が家の花はまだだけどお店で売っていた。
つい衝動買いして植えてみた。
白色と判断するには少し無理があるが!



ここからは白い花を並べてみる。











しょうがの仲間の花たち





木に咲く花







この時期ではない花も咲いている。
異常な天候、自然でもまじめに咲いている白い花もあれば
ふてくされて芽も出していない花もある。
「お月さん」どう「しろ」といわれても今の自分では
何もできないので、半分顔を隠して昼間から面白くないと苦笑い。








最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏? (fky)
2007-09-21 10:21:29
ふざけるな彼岸の入りの猛暑かな

どっちの芽赤勝て白勝て彼岸花
返信する
恋文 (縄文人)
2007-09-21 12:00:04
半分書いて破り、書いては消し・・・・・・・・・。
若き日の恋文。
   サテはあやしき素敵なお方現れる・・・。
     プライベイトは本人に任せして。
どうやら、秋彼岸というのに気温がぐんぐんと上がり夏日、この分では先祖様も暑くてお帰りになるのも二の足を踏む。

暑さにめげず、ページをめくれば出てくるは出てくるは、
彼岸花をはじめ花、フロアー、ビぅテフル・・・・。
最後に昼の月が浮かんでいた。

 ☆ 月、月に、月みる月は多けれど
         つき見る月は、青い空の三ヶ月
      
返信する
白い月 (とくさん)
2007-09-21 16:29:47
こんにちは
堂々川で見る月も、いわきで見る月も同じ白い半月。
白い月で始まり全部白いもの。
半分書いて捨てた紙も白い紙。

暑さ寒さも彼岸まで、 咲いてる花も白い彼岸花。
白い色は乙女の白です、白はいいな~~~。
返信する
きょうは (横浜のおーちゃん)
2007-09-21 20:31:34
半月から少し膨らんでいました。
この時季白い花も多いですが、たくさん集められましたね。
ジンジャーリリーは先日撮ったところでした。
返信する
Unknown (KY)
2007-09-21 22:38:18
今日は、白い花ばかり、綺麗ですね。お月様まで真っ白ですね。
彼岸花の白、見たことがないのですが、園芸種なのでしょうか?一度植えてみたいな。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-09-22 00:01:22
 蛍恋の応援詩
 書いて破ってまた書いて
 などとしらふでよくいえる
 ラブレターではあるまいし
 しらっぱくれてしらじらしい
 
 今日はシロだと無理やりに
 なにしろシロを並べ立て
 こいつはいささか花白む

 おもしろいシロもあるだろが
 しらけるシロもしろのうちと
 素人うそぶき知らんふり
 
返信する
白い花 ()
2007-09-22 00:07:25
白い花が咲いてた
故郷の遠いあの峰
さよならといったら
だまってうつむいてた
お下げ髪
楽しかったあの頃の
あの白い花だよ

勿論ご存知ですよね!
>書いて破ってまた書いて、思うように進まない。
昔を思い出したのかしら?
お月さん、心なしか笑ってたみたい。
返信する
彼岸 (和三郎)
2007-09-22 02:02:15
もうお彼岸なのに、こちらも彼岸花が咲いていません。ずっと川下のほうでは、咲いているようですが。
私は白い彼岸花でなく、うさぎの小皿を衝動買いしてしまいました。明日には届きます。
中秋の名月に間に合いそうです。
返信する
白い花 (siawasekun)
2007-09-22 02:41:36
白い花、いろいろありますね。
いいものですね。

特に、白い彼岸花、いいですね。

もう、お彼岸なのですよね。
でも、まだ残暑ですね。

すぐそこまで、秋がきていますね。
楽しみですね。。
返信する
 (かのこ)
2007-09-22 11:46:05
自然を尋ねる人さん今日は。
文章が書けなくてシラジラとした朝を
白いお月さんと手に手を取っ挙句
カッテニシロと白いお花を並べて
すっきり・・・なのではないようでした。

白いお花が沢山揃っていました。
お見事でした。
返り咲きのお花も見えましたね。

お花が咲いていれば嬉しいかのこです。

この辺も未だチラホラです。
これから咲いて真っ赤な絨毯になることでしょう・・。
いい季節ですね~。
それなのにお彼岸に歯が痛み今朝歯医者へ行ってきました。
それこそシラケテいます。
お墓参りは済ませました。
返信する

コメントを投稿