自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

堂々川ホタル同好会

2008-12-11 10:30:47 | Weblog
いくら綺麗に色を増しても
いたずらな風が吹けば飛ばされる葉。
秋は去り冬がやってきました。


堂々川1番砂留


不法投棄をさせないように相変わらず花の球根を植えています。


推薦されて水仙を植えています


生まれてすぐ平野保育所で預かって貰った幼虫は餌を食べて元気です。


餌のカワニナを食べている源氏ボタルの幼虫


御野小学校へ留学している幼虫は3年生を仲間にしています。



そして育ててもらった仲間や留学している仲間は
2月終齢期を迎えるころ堂々川に帰る予定です。
堂々川で育つ幼虫も元気で今年より数を増やしているようです。


堂々川の幼虫


ゴミを捨てられても、自然が頑張って木を大きくしてホタルの川を邪魔しても



堂々川ホタル同好会のメンバーは6月に黄色い光を見るために頑張っています。



その堂々川ホタル同好会のホームページが1年ぶりにリニューアルしました。
(同好会のイメージキャラクターをクリックしてください)



このホームページは同好会顧問の先生に作っていただきました。
[日刊安頓写真ブログにリンクしています]

堂々川ホタル同好会の環境へ取組んでいる冊子を来週から頒布します。
欲しい方はメールをください。
尚同好会は会員から会費を貰わず寄付だけで運営していますから資金がありません郵送費だけは下さいね。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばる同好会 (縄文人)
2008-12-11 12:40:04
水仙植えゴミ拾い、ほたるのいくせい・・・・と、
堂々川を汚さないように、綺麗でいてほしいと頑張っています
御苦労さんです。

  ★ 砂留や もみじの前の 枯れ野かな

 朝晩の冷え込みで、緑の部分がすっかり少なくなりました。3396
返信する
自然を尋ねる人さん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-11 15:02:48
はぃハィ 同好会も 頑張ってますね....お見事です

 お気楽 思うに 一つの目標が決まると 人は寄ってく るものと...自然さんの 人柄かも知れません
 益々 来年の蛍 楽しみです.
又 遊びに 来ます.
返信する
心。 (るな)
2008-12-11 18:59:54
艶やかな色は散りましたが
枯れ野は見晴らしもよく、蛍も静かに育っているようで
生のエネルギーを感じます。
newHP拝見しました♪
goo!です。


返信する
はじめまして。 (まつんこ)
2008-12-11 21:09:16
コメントを残していただきありがとうございます。
ホタル同好会のホームページも見させていただきました。自然としっかりと向き合っていらっしゃる暮らし、とても心に響きました。。。子供たちのような素直な心を、私たち大人も忘れてはいけないですよね。
また立ち寄らせてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (the-fuji)
2008-12-11 21:33:21
フォトギャラリーのほたる素敵ですね。
返信する
蛍への思い (まよこ)
2008-12-11 21:50:56
自然を尋ねる人さん今晩は。
幼虫があちこちで元気に育っていて
来年の夏が楽しみですね。
今年より多く飛びそうな予測
同好会の皆さんのご努力に賜ですね。

まだゴミを捨てる人がいるのですね。
スイセンが咲けばきっとなくなると思います。
頑張って下さい。

新しいホームページ拝見しました。
特に水辺に生き物に関心を持ち色々いて感心しました。
返信する
水仙 (KYR)
2008-12-11 21:56:21
不法投棄されないようにお花を植えるのは、グッドアイデアですね。
これなら、殆どゴミを捨てる人もいなくなりそうですね。
返信する
 (白熊)
2008-12-11 22:10:43
カワニナを食する蛍は
今頃は水の中で冬眠でしょうか
北海道では雪の下です。
きっと眠っていることでしょう。
返信する
はじめまして~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-12-11 22:25:53
今日は四季の予感を訪ねていただきまして、
ありがとうございます。
拙いブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
おお! (あさがお)
2008-12-11 22:29:38
拝観料を奉納しなくっちゃ~!と思うほどの熱の入れように恐れ入ました。
自然さんの素顔も拝顔できたことまぁ!真剣にpcを操って皆さんの統率をなさっているご様子にほれぼれ~です!ほんと!
返信する

コメントを投稿