自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

毒草 トウゴマ

2005-11-14 19:12:14 | Weblog
野良猫が我が家を闊歩し、
猛犬「ゲン」は1歩退いている。
この姿、猫が強いところが気に入り、
昔読んだ「吾輩は猫である」のさわりを探すためにインターネットで夏目漱石先生を探した。
沢山のアイテムがある中に
「智に働けば角が立つ、情に掉させば流される、意地を通せば窮屈だ・・」
CMでも聞くフレーズに出会った。何回も読み返してみたが名文句である。
草枕と言う短編小説だからコピーして見ることにしたが87ページにもなった。

名作には必ず落としどころに向こう正面をうならす、うまいフレーズがあると言うから、
今日の話、
犬と猫の物語にして「猫を探しに草むら(草枕)に入ったら花(87)が咲いていた」と書いてみょうかな!
少し長く机の上で遊びすぎたのでお腹が痛くなった。
よく考えたら昨日はトイレへ行くのを忘れていた。
どうしょうと言うことでトウゴマを紹介する。

トウゴマ又はヒマと言い、茎・実は美しいと言っても恥ずかしくない赤だ。
今紅葉が最後の美を見せびらかしているがこれとて、とても勝ちめはない。
日本では1年草だがパラオ諸島では電柱より高くなる多年草だとか。
ちなみに我が家では2メートル前後になっている。
このトウゴマ古代エジプトではすでに下剤として使われていたらしく
スフィンクスが守るピラミッドのお墓から出土しているそうだ。
下剤として使うのは種子(漢方名菎麻子)から取る精油でヒマシ油と呼ぶ。
種子は茶褐色に黒で鶉の卵のような斑点があり約7mmX4mmぐらいの大きさである。
この種子はオレイン、リチン(毒)を含み下剤として強力な効果を発揮するヒマシ油になる。

綺麗な花にはとげがあり、可愛い花には毒がある。
ヒマの木にトゲは無いが間違えるとトイレの回数が増える危険な植物となる。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまし油ってトウゴマだったのですね~ (すぅ)
2005-11-15 07:19:11
自然を尋ねる人さん



伺うたびに新しいコトを知ることができます。

私の初海外旅行はパラオでしたが、夕日にばかり見とれていて、植物をよく観察してこなかったことが心残りです。

返信する
なつかしのヒマシ油 (知知夫人)
2005-11-15 10:39:00
自然をたずれる人さん

おはよう御座います。

ヒマシ油の話つい数日前書いたところです。

友達が、プラタナスの実をパソで描いたので、『アァ・・懐かしいものを連想しまました』とメールのやり取り。

プラタナスの実がヒマシ油の実と若干似ているのです。

そういえば戦前よく空き地に栽培したような気がします。

学校の庭にも、山すその空き地にも。

その時代松根油といって松の根を掘り起こして油を精製するんだといっていました。

そんなことからヒマシ油も油をとる算段をしたものか、幼少の頃で理解できませんでした。お年が知れたか。

確かに黄葉するとキレイで葉が大きかったと記憶しています。



今日は駄洒落でなくまじめ1本



http://www.hana300.com/togoma.html
返信する
なつかしい (横浜のおーちゃん)
2005-11-15 13:16:07
子供のころ、たしか食あたりか何かのときに、ヒマシ油を飲んだ記憶があります。

こんなに真っ赤な実でしたか。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2005-11-15 18:16:19
すうさん

海外の夕日!熱帯地方の真っ赤な太陽綺麗だったでしょうね。我が家のトウゴマも今日の木枯らし1番を浴びたので赤が黒味を帯びてきました。



知知夫人さん

私が理事の森林組合には松根油を取った松の木がまだ数本残っています。又神辺歴史資料館には取った後の傷を付けたところが保管してあります。



横浜のおーちゃんさん

最近はまずヒマシ油なんか飲みませんよね。でもこの元の種子はつやがあり綺麗です。
返信する
ひまし油 (るな)
2005-11-15 21:22:23
「ひまし油」は、言葉だけ聞いたことがありますが、実体は全然知りませんでした。

トウゴマという木があるのも知りませんでした。

ああ、世の中は知らぬことばかり。

ほんとに修業が足りません。

これからもよろしくご指導ください。

返信する
Unknown (KY)
2005-11-16 08:14:16
私も、るなさんと同じく、聞いたことがあるが、何に使うか知りませんでした。勿論トウゴマも‥。

これからも、色々な薬草、勉強させてください。
返信する
Unknown (ナミナミ)
2005-11-16 17:05:22
皆さんと同じく、聞いたことあるんですけど・・・。

少し賢くなったような気がします。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿