自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

美容・美白を助ける植物

2005-11-16 19:37:05 | Weblog
椎茸が生えてきた。
品種にもよるが原木植えのジャンボ115型菌椎茸は
この秋が初産出の為少し遅めのお目覚めのようだ。
本題に入る前に少し椎茸を学んでおこう。
生椎茸は香りが良く、見ても綺麗でリン、ビタミンB1,B2,D、ナイアシンが
食物の平均を上回って含まれている。
不思議なことにこの椎茸乾燥すると生の時に比べてマグネシュウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンB6
が加わりその含有がほとんどの成分において10倍前後になっている優れものである。
つまり食物のトップクラスに躍り出て我々を支えてくれているのだ。
薬効は各ミネラル、ビタミンの効能から判断してもらえれば幸いだ!

さて、当ブログは7月後半から始まり、予行演習を経て9月から本稼動?をしている。
季節は秋と言う事になるので自然を尋ねる人流にすると
11月末までには秋の総括が必要になる。
今後数回今日のような題材があることをお許し願いたい。

今日の本題
シミ、そばかす、吹き出物等を排除して美白、色艶良好で美しくなる薬効をもつ植物を探してみました。
利用の仕方は様々で、生食、煮る、焼く、蒸すそして生薬にして煎じる、焙じる
又薬酒にする場合もあります。
今回はスペースの関係で名前のみの紹介としますが
興味があればコメント記入で順次紹介するよう努力します。

アカザ アズキ 明日葉 アロエ イチゴ イタドリ 梅 エビスグサ
お茶 オリーブ 柿 カタクリ カボチャ カモミール カラタチ
キクラゲ ギシギシ キャベツ キンモクセイ クコ クマザサ 桑 くるみ
ゴマ 米ぬか コンニャク セージ サクランボ さつま芋 サンシュ 紫蘇
スベリヒユ セリ 大根 タイム 大豆 タマネギ チコリ ディル 
トウキ  トウガン ドクダミ ナツメ ナズナ 海苔 バジル パセリ
ハトムギ バナナ ブドウ フェンネル ヘチマ ベニバナ ポリジ マロー
みかん類 ヤーコン ヤマノイモ ユズ ユキノシタ ラベンダー 
レンコン レモンバーム ローズマリー
紹介できたのは一部でまだまだ沢山ありますが食生活で、
憩いのひと時のお茶代わりに、リラックス入浴剤に
いろいろ考えて使われたら如何ですか。

   

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん。 (るな)
2005-11-16 20:01:41
美容美白を実践するのは、チト遅いような気もする私ですが、

この中から好物の果物を衷心に、ふだんの食生活からも

美容に磨きをかけようと思います。

こうして見てみると、

食の効用のなんと幅広いことでしょうか。







返信する
詳しいですね (たぼ吉)
2005-11-16 22:22:53
こんばんは。記事いつも楽しく見させていただいてます。

本当に知識豊富ですよね・・・

私も日々自然を大切に歩き回っています
返信する
椎茸 (KY)
2005-11-16 22:27:11
椎茸は、凄いビタミン豊富なのですね。

昔は、私の偏見で、きのこは余り栄養がないと思っていました。でも、最近きのこの健康効果がよくうたわれていますね。

毎日のようにお料理に取り入れています。きのこは随分お安くなりました。

これからは、椎茸が食卓にのぼる回数も増えそうです。
返信する
こんばんは (ももみ)
2005-11-16 23:32:11
椎茸も美味しいですよね

こんなに栄養があるなんて

香りがいいからそのままでも干したのも両方好きです

自然に栄養とっていたなんて何だかとっても嬉しくなってきます



美容!もうこの情報はとっても興味があります

カラタチとかギシギシもそうだなんて驚きました

とっても参考になります

返信する
Unknown (jugon)
2005-11-16 23:40:57
こんばんわ!

美容に良い植物って沢山あるんですね。これをみると、知っていたものはほんの少しでした。でも、大好きで良く食べているものもあるので・・・う~~ん、食べ方かしらん?

是非、一番良い!(効く!!)摂取の仕方をUPしてくださいませ!
返信する
駄句 (知知夫)
2005-11-17 08:44:39


  ★竹ちゃんへ

      そっと手を出す 

           茸君よ



さぁ・・・竹ちゃんと椎ちゃんの      恋のささやきが始まりました。   
返信する
もっと早く知っていたかった! (すぅ)
2005-11-17 14:02:52
自然を尋ねる人さん こんにちはヽ(*^^*)ノ



少しは食卓に取り入れているものもありましたが、もはや手遅れの感コレアリ。Σ(´ロ`;



でもこれ以上シミが増えないように予防しなくちゃ~ 庭仕事を始めてからの増殖ぶりには閉口しております。がくっ。
返信する
Unknown (ナミナミ)
2005-11-17 20:27:04
食べ物って乾燥すると栄養が凝縮・UPされるのが不思議ですよね~。

今日のお題の美白効果・・・興味津々です。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2005-11-17 21:08:14
るなさん すーさん

今からでも遅くない。我が家から8キロ先の平櫛田中館 このデンチュウ先生は100歳になってもまだ彫刻をする木を調達していたと言います。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-17 21:12:35
KYさん ももみさん

椎茸は輸入物(4個100円)おがくずを固めたものに植菌したもの 原木栽培などがありますが高くても日本の原木栽培を進めます。香りが違います。

テレビでキャスターがやる「うまいー」です。

返信する

コメントを投稿