自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

アナグマ退治

2019-07-23 21:34:21 | Weblog
半世紀前、江戸を離れて西へ190里福山へ帰ってきた。
その後ブログを始めて5136日経った今、


一里塚

道標が作られていた


私の住んでいる地はこんな田舎町です。
21日ホタル同好会は「ホタルと花と砂留と」のテーマで活動。
7月の定例会を行った。
今回の活動でも不法投棄を無くすなめに活動
①道路脇の草が伸びているところの草刈り
②綺麗なところに人はごみを捨てない心理を利用した施策の花を植える


道路の脇の草刈り


長靴と机と飲み干したコーヒーカップが綺麗に置いてあった。


まだ使えると思うが捨てられている
不法投棄にしては洒落ている


川の中の草刈りは8月1日堂々公園で水浴びする家族の為の安全確認
川に住む水生昆虫を採取して指標生物の数で水質を判断する
このイベントの準備

綺麗な場所にするために彼岸花を植える。
白系200球、紫系250球、ダイヤモンドリリー系300球の750球
堂々川の花色が24色、花の咲く時期が7月下旬から11月初めまで
咲くと期待している。






この中に福山観光アシスタントの「ローズ福山」人がいるとのうわさ


堂々川ホタル同好会が全国レベルの知名度と活動内容があるにしても
事実であればこれは大変なことで重大ニュースものである。

話題は360度変わって我が家の周囲をうろつきトウモロコシ35本を
全滅させ、桃の実も食べている害獣の写真が撮れた。


アナグマのようだ。又の名をムジナという人も居る


トウモロコシ


食い荒らされた現状


福山市にお願いに行き、ハコ罠を借りることになった。
この罠には資格を持った人が必要である。



わなを仕掛けて10日目、罠にかかったアナグマ。



少なくてもあと2匹は住んでいるようだ。
再度仕掛けをすることにした。

アブという昆虫が周囲を飛ぶ。


アブ


危ない、アブないところで捕まえることができた。
捕獲できてよかった。これで被害は減るだろう。

ところで
「ローズ福山」の人をどのようにして確認したらよいでしょうか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一里塚 (uke-en)
2019-07-24 09:59:31
土地勘も何もなく、あの辺は何街道だったかな状態です
が、西国街道ってそこだったのですね。私の時代感覚は
いつになっても山陽道です。
しかも、今更ながら神辺が宿場町だったとは・・・

ローズ福山もサッパリで、話のつながりから、お宿の強
引な客引きだろうと推察しましたが、当たらずといえど
遠からずでしたね。(^-^)v

アブはアカウシアブのようですが、翅は透明のはずで黒
く見えるのが気になります。長い間噛まれたことがない
ので、どれだけ痛いのか忘れています。
こんばんは (kogamo)
2019-07-24 20:49:36
定例会、お疲れ様です。
彼岸花が一面に咲く頃が楽しみですね。
置いてある、机と長靴、コーヒーカップは、不法投棄と言うより遊んだ後の忘れ物でしょうか??
不思議なことがあるものですね。

害獣の被害に遭われて大変ですね。全部駆除が出来るとよいですね。
家の近所では、ハクビシンがうろうろしていて隣の畑のトマトを食べているようです。
家でも棲みついたことがあって、その時は大きな出費でした。困ったものですね。(-"-)
ローズ福山さんは、ローズ色のお洋服がポイントでしょうか。
Unknown (ディック)
2019-07-25 18:14:33
アナグマの被害なんて、横浜に住んでいると考えたこともありません。
庭で困るのはせいぜい猫の糞くらいか…。
食い荒らし方はすごいですね。結構大きい!!

当方は、七月はブログはほとんど休業状態でした。
彼岸花の咲く光景 (タッジーマッジー)
2019-07-27 06:47:16
おはようございます。
いつも活動ご苦労様です。
定期的な活動をされている会の方々…
本当にみなさんが堂々川を大切にされている!
その思いが伝わってきます。
そして皆さんの植えた彼岸花…
その咲く光景が浮かんできます!
今年もヒガンバナの咲く堂々川が楽しみです。

アライグマの被害は大変ですね。
我が家の畑ではハクビシンが出ます!
それにカラスの被害も…
今ではトウモロコシもトマトもネットで覆っています!
Unknown (jugon)
2019-07-29 21:36:29
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

7月の定例会、お疲れ様でした。

この綺麗な流れの両側に彼岸花が咲き乱れる光景、早く見てみたいですね。

アナグマ、大きいですね。
トウモロコシの食べ方、凄い。3匹で食べ散らかしたのかしら?
桃も美味しいですものね。困った動物がまた増えました。

コメントを投稿