自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

梅雨明けを待つ蝉

2005-07-13 09:23:28 | Weblog
せみ  7月12日夕方。
ニイニイ蝉が鳴いている。山へ向かって歩いているとアブラ蝉も鳴いている。気象庁はまだ梅雨明け宣言はしていないし、九州は大雨被害があったと新聞記事は書いている。
私は経験からニイニイ蝉が鳴いたら「近い日に梅雨明けである」と言う自然予報を信じている。アブラ蝉はニイニイ蝉が鳴いてから1週間後に鳴く。これも経験値。しかし今年は同じ日に聞いた。汚い言葉で言うと「味噌もくそも同じ」で経験値は何なんだろうか。
政治でも小泉さんの郵政民営化でもめて、おかしくなっているが、蝉の世界も狂ったのか。それとも地球温暖化が悪さをしているのか。よく考えてみたらすべて私たちが悪いのか。もう1度考えよう!
アブラ蝉がタラノキにとまり、鳴いているがこのタラノキ生活習慣病の改善に役立つのをごぞんじですか。生薬名「惚木」と呼び糖尿病、体質改善、胃潰瘍にもよさそうです。タラノメは春先若芽を天麩羅で食べるとおいしいですが、通常は幹や根の皮を煎じて飲みます。効果をより以上だす為には他の生薬と混ぜて使うのがポイントです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤算 (fky)
2005-07-13 21:41:41
いつも計算どうりでは 面白くない

あっと 驚く為五郎

古いか?

非日常の楽しさ

リクリエイション?

遊びが大切

たまには 何もかも忘れ



飲みましょうか?(小さな声で)
返信する
飲むのも文化 (ハテナ)
2005-07-14 09:21:08
最近、飲まなくなったなー!

生活習慣病が怖いから、

いえいえ、それは違います。

焼酎がブームで高くなった。

ビールが麦ではなくなった。

世の中が変わって新しい文化が生まれているのだ。
返信する
梅雨はいつ明けるのでしょうか? (M)
2005-07-14 15:07:50
万博はいかかでしたか?

関が原付近で伊吹山が見えてきますね。

何回も花に魅せられて行きました。

何時も「天国に行って来た。」と周りの人に言っています。
返信する
講演会はいつ、 (ti-cyann)
2005-07-14 21:02:25
講演会は何日?どこで?

8月7日の会には出席します。時間は?
返信する
講演会! (自然を訪ねる人)
2005-07-15 16:46:04
暑いです。

南九州は本日15日梅雨が明けたらしい。

昼から1時間の講義を今済ませて帰宅しました。

1番人気のあったのは個人の生まれた日毎の誕生花と花言葉、そしてまたたび酒の話でした。

薬草話は興味深く聞いてもらえたので◎です。
返信する
ちゃんとTBできてますよ (安頓)
2005-07-15 16:52:00
ちゃんとTBできてますよ。

きのうやったことは、ちゃんとできていますね。

私のところには、TBが入っていました。

これからも、気長に少しずつ更新できればいいですね。

返信する

コメントを投稿