自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

フォト日記2

2008-01-29 14:08:50 | Weblog
 昨日から振り出した雪で今朝は真っ白、前回より多い約10cmの雪積。
雪はまたにして今回もフォト日記で楽しいんでもらう。
大気の流れがおかしい。近いうちに雨かと予測した日曜日の出来事である。
空の雲、下層の雲は東へ、上層の雲は西へ動いている。



うめー話はどこにでもあるものではないがこの雲の下では



面白い出会いがあるような気がした。

メジロが10匹ぐらい食事をしている。
多少はカメラが気になるらしいが食べるほうが忙しい。


5m

3m悪い人か見極め

2.5mポーズをとる


メジロにはうめー木の芽があったらしい。
すぐそばでは「まひわ」「あおじ」それとも他の種。
鳥を撮るのはたのしゅいわい。


鳥の名はビンズイ

つぐみ上のほうにスズメ

ヒヨドリ


ヒヨドリが南天の実を食べに来た。
お昼からは薬草研究会を始める。
もし質問が出たら困るから先に少し予行演習をしておく。
南天には喉声咳に効く生薬「南天実」=実を日干しにしたもの
「南天葉」=葉は魚の毒にあたったときなどに効果がある。
また幹から爪楊枝をつくりお酒を飲むときこれを銜えていると二日酔いになりにくい。
用事があるとき爪楊枝を加えていると嫌がられるから注意しないと。それと南天にはチアンがわずかに含まれる。これは猛毒だから限度を超えて食べてはいけない。
予行演習はさておいて
薬草研究MAEでは蕎麦打ちをした。





先生の指導のもと各人がうって、先生が作られたかえしで食べた。うめー!





一日の行事が終わった日暮れ前、セキレイに
今日の話は面白かったと尋ねたらおもしろくなかったという。
よく見ると尾も白くはない。
しかし下から見ると尾も白い。
面白かったと自分で納得した今日のフォト日記である。