串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

八丈島 大越アロエ園

2019年02月18日 | 旅-関東・中部

千畳敷を後にして北上し、八丈島の北端に位置する大越アロエ園へ。 

 凄い!アロエ畑が上の方まで広がっている。

それに赤い花もいっぱい咲いている。

20万株あるとか。

細い道が丘の上まで続いてて、登ってみるが、延々と続くようなので、この辺でいいかと引き返す。 

う~む、我が家にもアロエがたくさんあったが、花が咲いているのは見た事がない。

12月~1月に咲くらしいが、毎年咲くのだろうか? 

大越鼻灯台と左手に展望台。

ここは昭和50年に廃校になった永郷小学校の跡地。 

 

 展望台から見る八丈小島。

 アロエの品種はキダチアロエ

食用になるアロエベラと違い凄く苦い。

小学生の頃、腎臓を患った私に薬だと言ってアロエのすりおろしたものを親に飲ませられた苦い経験がある。

入院してる病室へ毎日のように持って来た。

思えば有難い話だけど、効いたかどうか不明。

しかし、慢性化していた腎臓病、入院は3ケ月に及んだ。

西洋医療に見切りをつけた父親は、むりやり退院させ、父親が信頼していた鍼灸院に私を通わせた。

下腹部へのハリや背中へのお灸は嫌だったが、みるみる回復し、入院していた病院の医師が驚いた。

以来、腎臓に障害は出ていない。

アロエのお蔭も少しはあったかな?

 

 アロエは外用万能薬かもしれない。

庭で蚊に刺された時、葉をちぎってドロッとした液をすり込むと痒みは少しマシかな。

クラゲに刺された時、近くの民家の人がアロエを持って来てくれた。

火傷した時もすぐに塗る。

こんなにたくさんは要らないけど、庭の片隅に植えておくのもいい。

しかし、繁殖旺盛で、いくらでも増え広がっていくから鉢植えがいいかな。


この記事についてブログを書く
« 八丈島 南原千畳敷 | トップ | 2019 屯倉神社の梅 »

旅-関東・中部」カテゴリの最新記事