先日トウチャコしたamazon販売の中華USBシリアルケーブル
期待して繋いだが、ウンともスンとも言わない。
windows10(64bit)のデバイスドライバがエラーを出しとる。(コード10)とな。
amazonの評価記事ではwin7ならすっきりと動くと書いてあったが、
我が家の古いWin7でも全く同じ症状・・・
なんじゃこりゃあ!
google先生にドライバ更新を尋ねる。
「なんでも独り言さん」のサイトに、win10ではドライバのダウングレードしろと書いてあった、。
「ProlificのPL2303はWindows8以降サポート対象外」なんだと・・・
ちっ 古いチップをつかまされたらしい。
我が家のwin7は1年ぐらい前までOSアップデートしてるので、ドライバが更新されたのか???
よく読むと最後に追加で、パッチプログラムを当てればドライバのダウンする必要がないとの追記
言われるとおりこのサイトからパッチプログラムを当ててみる。
http://www.ifamilysoftware.com/Drivers/PL2303_64bit_Installer.exe
DLしたexeを動かすとデスクトップにアイコンが出来るので、これを起動する。
これがインストール終了画面。再起動したら
はい、動きました。com8が見えます。
ここは9600bpsになってるが・・・これでOK
安物買いの銭失いの典型 orz
--------------------------
ついでに通信の設定
参考サイト「親子でBASIC入門」
Teraterm起動時にシリアルのcom8を指定
端末設定はローカルエコーなどを有効にします。
漢字設定は必要あるのかなあ?
com8の設定。115200bpsで動いてます。
送信遅延の設定に注意
通信の設定を保存しておきましょうね。ichigojam.ini
はああ、ビンボはイヤだねえ。
高いお勧めの基盤を買えばこんな苦労はないし、どこでもどの端末でも使える。
ところで、販売者への文句を
確かに、amazonでは「利用可能は、Linux、Mac、ひるみおよびWindows(XP、2003)、Vistaでは、勝つ7」と書かれてました。はい。Win8以降は入ってないです。
人柱としてamazon評価にwin10で使う際の一連の手順を書き込もうとしたら、
なんだってさ。
きっともめたんだろうねえ・・・実際win7でも動かなかったし。
しかし、販売者に都合の悪い記事を書き込ませないというのは、こすいね。
勉強:7件しか評価がついていないという点を見逃した。