■売却
9月初旬、ネット経由で査定業者3社と連絡
結果、ガリバーで12万+税金戻り2.2万で売却した。
40-50万円で再版されるのだろうと思われる。
タダで上げますなどと言っていたが、意外に高額な価格に驚きであった。
車載電源+ソーラー+ルーフキャリア購入費用に充てましょう。
■購入
たまたま中古在庫を見に行ったオートテラス祇園で、入庫したばかりの下取り車をちょっと強引に勧誘され買うことになってしまった。
本音は、もう2年ほど年式が新しいのが欲しかったが、近場には無かったのだ。
しかし、ホンダは首都圏や大阪ではもっと安いんだけど・・・
結局、ホンダステップワゴン4代目GLパッケージに冬用タイヤと停止版(店長の持ち出し)をつけて144万円で。
サイズの合う冬タイヤが無かったと、鉄ホイール4個でごまかされた。
ちょっと、インチキだが努力目標という事にしましょう。(そんな風なこと言ってましたから)
ロドスタ売却費用を引けば130万円になるか。(おお、少し安っ)
9月8日に仮契約し、本日28日に納車となった。
その間、車庫証明や保険の切り替え、ローン設定など、その間を縫ってベネッセ旅をしたので、せわしかったですたい。
今回は40万がローン枠なので車検証所有者欄は自分名義が少しうれしい。
ローンを組むとで1万割引きだと。相変わらず変な話だ。ローン手数料が5万円入っているのは誰が払っているのか!
約1か月車が無かったので、買い物に苦労することを実感。
重たいものとか長いものは買って帰れません。
だからと言って、タクシーで代行しても最低でも1440回は乗れる計算だ。
維持費用などを考えると、2000回はOK
10年間2日に1回乗れまする。
やっぱ、高くつく買い物です。
■お勉強
ここ2年ぐらい、車中泊の勉強をネットでボツボツやっているのだが基本が全く分かっていない。
改造をするための電装関係に関する最低限の知識を得ようと、図書館で本を借りた。
電装関係や内装外しのことは書かれていないけど、為になります。
ぼんやり理解していたこととか、以前デフの支えが壊れたあげくシャフトが折れた経過についてよっく解りました。
でも、概要ばっかりなんだよね・・・
■本日納車
本日は自転車通勤なので、祇園からはトランポで帰宅
チャリはそのまま寝かせて積めました。さすが。
車体にはポリマーコーティングがしてあると。ありがたい。さすが高いディーラー系だわ。
ナビを外してAUXを取り出そうと思っていたが、コンポジェットのVideo入力があったので、当面はこれで我慢。
慣れないので、あまり走り回らずおとなしく帰った。
ロドスタに比べて70cm長いだけなのでそこまで問題はないはずだが、初めてなので緊張する。
案の定、車屋さんを出る時早速、左後ろタイヤで縁石を少し踏んだ。orz
ロドスタより少し長いことを認識してませんでした。ハイ
営業のお兄さん、心で笑っていたかも・・・
エコモードで走って帰ったが、室内の静粛さと、目線の高さ、全面窓の広さ、などから、なんだかロールスロイス気分で眠くなる。
結構右側ピラーが太くて右前視角を遮るのが怖い。
自宅駐車場へはバックで入るのだが、今まで左前フェンダーが道路端に置かれたゴミ箱をギリギリでかわしていたところを、曲がり切れなかった。
結構、狭い駐車場内での位置決めでバック駐車は何回もやり直しさせられた。慣れるまではしょうがないっす。
バックカメラのおかげでギリギリまで後ろを寄せられるのがありがたい。
が、カーポートがピッタリ450cmらしく、頭か尻尾のどちらかが少し雨に濡れてしまう。
屋根の長さを少し延ばさんとイカン。こりゃちょっと難しい工事になりそうです。
以前、S先輩は単独でここへ入れる時にボディ左側をガリガリ・・。
自分のヘタクソを棚に上げ、言われのない「お前が悪いから擦った」と言われたっけ。
契約時にクッキー、納車時に花束。こんなんいいから冬タイヤ欲しかった。
質実剛健が校訓だったため、今まで無印車両ばかり乗っていたお陰で、今回の高級GLバージョンなんで使ったことのない機能がテンコ盛り。
まずは、今晩じっくりとマニュアルを読みます。
土日は運転練習じゃな。車長がたった70cmでそんなに違うとも思えないのだが・・