明日朝から、瀬戸内旅に出る予定で、台風一過を待っている。
今回はデジイチを持って行こうと思ったが、三脚をどうすべい・・
そもそも一昨年前の宮島花火以来、小型の三脚が無い。
昨日、パソコン工房で見かけた超チープな三脚をネットで調べて買いに行った。
キャリーバッグ付きzhouyue y324軽量アルミカメラ三脚(あるサイトでは2100円で販売中! AliExpressでは23ドル)
小型で卓上でも使えるサイズが欲しかったし。
何か、一応は恰好付けているが・・
デジイチは、危ない。間違っても使ってはならん。
ネジを軽く止めていたところ頭がぐらっと回ったし、ちょっと押すと倒れそうだ。
上物に対して足の面積が狭すぎる。
THETAにはちょうど良さげ。コンデジまでなら使えまする。
3段目はかなり細いのだが、アルミ製なので意外と安定する。
でも、余り足を延ばさない方がいいね。
おお、気づかなかったが首が更に20cmほど伸ばせました。
が、ねじを締めてもグラグラが収まらない。ダメダこりゃ。
しかし、水平が決して取れない構造。目視でも上辺が傾いていることが判る。
なんでこんな基本ができていないんだろう。信じられない開発ポリシー(だから投げ売りなのだろうが)
有名メーカー製でも、安めの奴はこれと同じボロが混じっているんだからしょうがないかもね。
1mmほど台座の接触部分を削れば水平が出そうなので許そう。
ねじを締める時の最後でクッと台が傾く。最後に動かないよう手で抑えて締め上げれば水平になりましたとさ。
水平を検証・・・ あまりにも ヒデッ
ま、そんなところだとは思ってました。580円(税抜き)だから。
足と中心軸のステーを止めているハトメは、頭が潰れているし・・・全体的に雑な作りなのはお約束。
このステーがスカスカで止まらない。これはちょと困る。
ステー位置決めストッパーが入らないか検討してみよう。
安いし軽いので、許します。