酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

Lenovo君はWin10へ

2017年02月27日 23時20分32秒 | コンピュータ

LenovoS10-2は先般、初期化しWindows7がサクサク動いていた。

が、勝手にSP1が当てられた結果、CPU占有率が100%になる症状が発生。

以前、これが生じたことからブチ投げていたのだが、代替機の手持ちも無く背水の陣なのでネットでググってMS社提供のパッチを発見し、解決した。

一難去ってまた一難

今度は、500個越えのパッチを当てろと言ってきて、何回も126個目がフリーズ。

126個目だけをスキップする方法があるのか?(調べちゃイナイが)

結局、Win7は使えないと判断。くっそー

しょうがないので、Win10へアップデートすることにした。

無償アプデ期間はとっくに終わってるのだが、いまだに容認されていることは周知の事実。無印Win7を起動する度にSP1かWin10へアプデしろと何回も言ってきてたし。

プロダクトIDは機械の裏側に貼ってある。すんなりとアップデート完了した。

また、各種設定やらアプリ導入せにゃーイケン。やれやれ。

古いPCを使うのって無駄な時間がかかるねえ。

今回はPINを設定しろと言ってくるので設定してみた。端末とセットでしか使えない値だから、ネットワークパスワードを使うより安全らしい。とはいっても、MSアカウントをネット越えにて本気モードで使わないのだからあんまり関係ないようにも思えるのだが。

メモリは2G積んでいるので動作はそこそこ快適である。

壁紙は変えられるし、いろいろ便利にもなっているはずだから良しとしよう。

じゃが、MS社は無償でアプデを残すということは、よっぽど危機感を持っているのだろう。OSで儲ける時代は終わった。考えれば40年も儲けたんだから十分だろ。ゲイツ君

と思ったが、

外部ディスプレイの接続で解像度を満たさない。

デバイスドライバを表示させてディスプレイアダプタを選択、ドライバの更新をネット越しに実施して・・・だめだった。最適なドライバがインスコされてるってさ。

LenovoのサイトからWin10用のパッチをDLして当ててみたが、外部ディスプレイへの解像度変更プルダウンメニューがグレーアウトして全くダメ

この画面はS10-2からアクセスすると自動的に機種判定してダウンロード画面になった。(どうやってるんだろ)

これじゃあ、意味ないじゃん。

Win7,Win10共にこけました。

Win7のパッチが停止していなければ・・・こんなことにはならなかったのに。

しかし、Win7へ戻す手順が失われてしまっている。クイックリカバリスイッチが利かないのだ。多分、ブートローダが変えられたせいだろう。バックアップパーティションからの起動ができればいいのだが。

起動時画面でF12とかを押すと出るという意見もネット上にはあるようだ。

 

とか思っていたら、なんかいつの間にか解像度問題が解決。よくわからんが良しとしましょう