昨日、LenovoのWinBookでWin7のアップデートをしたら勝手にSP1が当たってしまった。
案の定、以前と同じCPUとメモリ使用率100%以上になって何も動かなくなった。
今回は多少心の余裕があるので、高負荷サービス名「svcHost.exe」を探してネットで検索したところ、非常にメジャーな問題と言うか、クソMS社のバグだと判った。
WindowsUpdate関連のタスクらしいのだが、サービスも停止できないしどうにもならん。
対策と画像はこちらから頂きました。ありがとうございました!
CPUとメモリ両方が高負荷になる場合には「windows6.1-KB3050265-x86.msu」なるMS社のパッチを当てればいいらしいと判明。
ブラウザも無応答になるしシャットダウンすらなかなかできない。こんな嵐中状態でなんとかDLして再起動させた。
再起動したWindows7(SP1)はしれっとして普通に動き出した。
相変わらず腹が立つMS社だ。この症状が無ければ無駄なタブレットを買う必要は無かったはずだ。金返せ。
ところで、SP1を当てるまでの間はSP1を当てるかWin10にアップデートするか何度か聞く画面が表示されていた。(無視していたが)
SP当てたらWin10アップデートお誘いは出なくなったが、いまだに無償アップデートサービスが残っていることが判る。
やってみてもいいのだが・・・どうするかな
邪魔くさいログイン時顔認識ソフトも起動しなくなるし、今のメモリ環境ならネット記事によればそこそこ動くらしいし。