酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

キャンカー考察

2016年08月24日 22時02分35秒 | 旅車改造

ロドスタももう15年を超えてそろそろ交代時期だなと思いつつ昨年車検を受けてしまった。

あと1年は乗るのだが、そろそろ次候補を選択する時期が来る。

先般からあちこち、ロドスタを貰ってくれる人を探しているが、引きはあるものの食いつきがイマイチ。まあ、それはしょうがないと思う。古いからね。

次候補選択にあたって、何がしたいかなどから整理してみた。

ついでに嫁が乗っているFit15年近いし点火系統のケーブルが切れかかって低速域でノッキングしているから買い直したいと。

嫁に軽を購入させて、ロドスタをステップワゴンに代える案を提示したが、軽はイマイチ力が弱いし安定感がないし割と高いのでやはりFitが良いと。ステップワゴンは大きくて難しいと。それはうなずけますな。(嫁は結構傷をつけている。運転が雑なのだ。)

Fitに代えてSpikeも思ったのだが、30万近く高価になる。Spikeを嫁主体の車にすると改造とか遠出が面倒なことになりそうだ。ということで諦め。

結局嫁はFit新車、私は4年落ち走行距離少な目のステップワゴンにしたいと落ち着いた。

さて、車種選択について土日で真面目に考えてみた。

体調がイマイチだし痛風だし外は気温が35度もある猛暑。老人らしく家へ籠ってエアコンの守りとネット監視活動に専念なのだ。

 

今したい車を使った遊び

1 キャンプとかプチ家出を効率的に

2 日本一周車旅に出る

3 街乗りも週一は必要

いずれもロドスタではまず不可能

 

車に求める性能

・真夏の暑さを克服できる車両性能

 これは完全自立キャンカーでもエンジンか発電機をかけないと難しい。

 それ以外の車では車内で寝ることは高地以外では不可能

 同じできないのであれば、真夏はあきらめる方がコスパが良い。

その費用をホテルに充てる方がナンボか得だ。

 この時点でキャブコンは脱落。高価すぎる

・冬の寒さ対策

 FFヒーターでもあれば良いのだろうが、これも割愛する。

 雪の降る中でキャンプはしない。寝るだけなら高価なダウンシュラフを買えばいい。

 寒むけりゃエンジンをかければコスパは高い。

・走行性能

 日ごろの街乗りも必要。

 坂や高速をそこそこ快適に走るには普通車(できれば乗用)必須

 この時点でキャブコンは脱落

・可搬性能

 4名を搬送でき、キャンプ用品を積み込めることが必要

 この時点で、Freedはダメ

・居住性

 車内で寝たり食事をする際の荷物移動は避ける

雑然とした車内は絶対イヤ

 食事は原則車外で作成するか外食だが、簡単なコンビニ弁当やお茶程度はしたい。

 雨で外に出ない場合に車両内で待機をするために居住性を必要とする

 ちょっと寝のために常設ベッドが欲しい。

自転車トランポしたい

 キャンプ用品を積み込みたい

 車内で簡単な食事とかPCを扱う作業とかしたい

 扇風機とか蛍光灯などを使う

 することが無い場合はすぐに寝るのが原則。TV等を長時間見たりはしない

 手が洗えると便利なのだが・・・濡れティッシュとかジャグラーでいいかな。

以上の条件を満たすには、ハイエースは良いけどデカすぎ

ファミリーサイズのワンボックスが最適と結論付けた。。

 

最終イメージはこんな感じ。もっと簡素でも構わないが収納は必要。

最後部は3段棚を取り付けたくもある。

 

次に、ステップワゴンスパーダ(SWSと称する)と日産NV200を候補として考えてみた。

ステップワゴンスパーダ

NV200

 

価格は100万ほどSWSが高いが、内装グレードも高い。

エンジンはSWS2000ccNV1600CC

床におけるベッド長はSWSは少し足りない。NVは十分取れる

座席はSWS3列目が完全に隠れるが2列目が畳んでも結構大きい。

5人乗り時に常設ベッドを置く場合、双方とも2列目右側を倒してその上にイレクターで骨を組んで板を乗せることになる。(下は格納で車載Boxを使う)

2人乗りで長旅モードにする場合は、双方2列目を取り外しが必要

SWS6cmの突起があるので枠を組んでかさ上げが必要

NVは最低限の場合コンパネを置くだけ(?)

 

SWS2列目の座席を取り外しても6cmの支柱が残るので床上げとかしないといけない。

NV2列目の座席は簡単に外れてフルフラットになる(ようだ)

結局SWS3列目が隠れるというメリットはどこにあるのか?7人乗ることはまず無い。

2列目が長旅を除いて常時使える環境が必要だが、3列目は要らない。

SWS3列目を使うのは、2列目を外してリムジン仕様にする時位だが、ヤンキーでもないし5人乗る時ってキャンプへ行く時位なので、

荷物積載ができないことになる。結局3列目って使えない。

 

どうもNVに軍配があがる。

さて、NV200をネットで探せばそこそこの件数はHitするのだが広島県内にはたった1台のバンが三次にあるだけ。

中国地方でも数台。博多まで範囲を延ばせば少しは増えるが大多数は関東地域。なんでだろ~

 

まずは実車を見なくてはと、試乗車があるという廿日市市バイパス沿いの日産プリンスへ。

残念ながら置いてはあったけど電気自動車。

見た目は好感が持てるが、車内の細かいサイズ等は判らないし乗り心地や運転感覚も不明。

新車で中級グレードVX16-2Rが値引き等なしで約200万。1割引きで180万だろう。残念ながら訪問のの目的は果たせず。

 

ついで、会社帰りにチャリで日産中古車販売の観音店へ。

当然、在庫は無いが注文すればGoo-Netあたりの一般的な価格で提供はできると。

3年落ち3万キロで130万円程度(諸費用は20万プラス)

オークション上では在庫もあるので、かなり短期間で納品できると。

他の日産店で持っている在庫は相手が手放さないので業者オークションしか入手経路はないが、陸送費用などは不要だという話(これは助かる)

しかし、150万なら30万円足して新車の方がいいなあ・・・