結局昨年末に間に合わなくて申し訳なかったB氏のベスパ・・・すいませんね、今作業中です。で、塗装が落ち着くまでゆっくりと進めなきゃいけない箇所もあるので時々ある質問に答えながらです。当然カギも外しておくとキレイに塗れますよね。カギは左回しで抜くだけ・・・上蓋がストッパーになって抜けないだけ。蓋はリベット叩きで留まってます。
リベットで留まってる上蓋は慎重に場所変えながらコジルと外れます・・・運が悪いとリベットが折れて残って悲惨な事になります。
このベスパは納車時から旧型テールに変わってます。上の四つの穴はエンブレムの留め箇所です。
リプロのプラベースですから、弛みが怖くて締めすぎるとベースが割れる・・・なので弛み止めを塗ってから固定。レンズは塗らないけど同じく締めすぎは割れます。
ナンバー台座は板ナットで留まってるのでなんとなく?締めてください。
ET3特有のサイドトランク。蓋と本体の帳尻合わせは・・・新車でも合ってないからどの辺で妥協するか・・・カギはクリップで留まってます。
ヒンジの留め具は割りピンが入ってるだけ・・・挿入後に起こすだけ。この車体は割りに帳尻は良く出た方かな?
しょうもない箇所ですがこのゴムポッチもキレイに押し込んで・・・私は裏から引っ張ってます。
知恵の輪っぽい感じと度胸でドン!と叩く?寸前で入れる・・・コレばかりはスンナリな車体やダメなやつ色々・・・
スタッフはキャブ点検・・・元々軽い事故のみで機関には影響なかったのですが、ついでに清掃・・・二年前の納車以来一度も見てないからね。
前のエンブレムは車体の穴とエンブレムの足を合わせて、隙間ないように合わせて・・・かるく曲げたりなんかして・・・
スイッチの接続は三番・黒、四番・白/青、六番・茶、七番・紫、八番・赤、です。
フェンダーにもET3のみに標準でついてるクレストを・・・まあ50Sや100でも後からつける人はいますが・・・で、今日は残念ながらここまで・・・明日の定休日挟んで木曜日には塗装も今より落ち着いてるだろうから、この後の作業は明後日以降です。B氏お待たせばかりで申し訳ないですが今しばらくお待ちを・・・今回は事故処理や保険屋さんとの連絡が年末にかかってしまったのが良くなかったですね。