Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

Vespa Rally 200 で春日公園

2010-01-22 | 旧車(Rally・Sprint)

Blogphoto2079 今日は雨は降らないので試運転日和・・・って訳ではなくグッと冷えますね・・・しかし乗りこんでダメ出しの為にK氏のラリーに乗る。行きは裏道を飛ばして帰りはあえて渋滞にはまる・・・とまあ色々な状況でも試運転しなければね。で、現在好調です。


Ciao-PⅡ ヘッド圧縮漏れ?

2010-01-22 | チャオ・トモス/2010

Blogphoto2078 昨年スタッフが点検していたH島氏のCiao。スタッフが休憩中に来店で私が見る事に。ってもチャオは単純だから見る箇所は同じ・・・

Blogphoto2075 キャブ清掃時にも特に異常は発見されない・・・三つある穴のうち一番下が詰まって調子を落とす事有り。

Blogphoto2077 別に見る必要もないけどスタッフが戻ってくるまでの暇つぶし?コックも外してみたけどコック・タンク共にキレイです。

Blogphoto2076 と、いつものコースだけでなく・・・今回はヘッドも開けてみました。まあこんなもんでしょ・・・特に弛みも無かったのですが漏れた跡があったので清掃・パッキン・締め付けで対処です。他にベルトが限界だったりしますが、持ち主が近々手放すかも?なので御相談です。


Vespa 50S 強化クラッチケーブル交換

2010-01-22 | 50S・100・125ET3/2010

Blogphoto2069 年末に入手したスタッフ遊びの50S。別に悪くもないのにクラッチケーブルアウターを強化タイプに交換するとさ・・・昨日で年末から滞っていた事故処理等の事務的な事が片付いたから?ライト・メーター・クラッチワイヤー解除してレバーを外す。

Blogphoto2070 メーターケーブルは作業の邪魔にならないように下のハブ側に引きずりこんでおく・・・替わりにクラッチアウターをメーター穴側へ出しておきます。

Blogphoto2074 元々のケーブルアウターは実寸で153cm、外径6mm。右が交換用の強化ワイヤーセットで実寸157cm、外径7mm。

Blogphoto2071 で、新旧アウター内を長~いっても4mくらいのワイヤーで接続。接続部も何か巻いても良いかもね。

Blogphoto2072 で、どちらでも良いとは思うけど私等はメーター側へ・・・引っ張りながら押しながら・・・で新旧アウター入れ替わり・・・

Blogphoto2073 クラッチ側のアジャスターにケーブルアウターが入らないので浮いた感じになりますから少し削って内径を拡げます。