Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

今回はクルス・・・

2009-08-04 | 日記

Blogphoto1459 長い旅に?出かけられていたK氏が久々に御来店・・・今回はクルスという御菓子を頂きました。スタッフ共々美味しくいただきました。

Blogphoto1460 御菓子の写真のあとに、これは・・・って感じですが・・・最近下取りで入荷したベスパをスタッフが触ってますがって・・・触る前に掃除ですね・・・酷すぎです。


Vespa メーターギヤ比

2009-08-04 | 50S・100・125ET3 /2009

Blogphoto1452 先日私の留守中にメーターギヤ比?の問い合わせがあったそうですが・・・普段ギヤ比を考える事はない!カスタム屋ではないからね・・・外した部品と同じものを探して付けるだけだからね。で、暇つぶしに気にしてみました。まずはスモールで右が通常の50S等の10インチ車両で左は50R等の9インチ。ドライブ側のギヤの高さは違うしピニオンも径はかなり違う。

Blogphoto1453で、歯数は・・・10インチ車両も9インチ車両もドライブは同じですが・・・ピニオンギヤは10インチが歯数8。9インチが歯数9でした。

Blogphoto1454続いてラージボディでPX。BMEです。このピニオンも色々直径やら長さやらあるみたいなので・・・外したものとの現物合わせです・・・もちろん以前に作業されていて、そのときに間違えたモノが入っていないのが前提ですがね・・・

Blogphoto1455  ドライブギヤは歯数16。ピニオンは歯数12。

Blogphoto1456で、次は旧車ですが・・・この辺はそれこそ色々で現物合わせ。ダメならメーター不動か速度が合わない?まずは最近までスタッフが遊んでいたスーパー・・・アメリカ仕様でしたね・・・このドライブシャフトと同じデザインの、最近仕上げたGL150は10インチ車両でドライブが歯数12。ピニオンは歯数9。

Blogphoto1457で、スーパーのドライブギヤは歯数13。ピニオンが歯数9が入ってましたが・・・ボロボロでしたからね・・・怪しいですね11なのでは?当店管理車両でないから不明です。まあシャフト側の歯数わかっただけでも良いかな?

Blogphoto1458 

もうひとつは通常の?8インチ車両。STDとかの社外品のシャフトで、これもドライブ側は13。で、ピニオンは・・・11?だったらスーパー側が間違い?それともSTD側が間違い?結局現物合わせで走行実験して決定するのが一番ですね。