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Vespa PX200BME 四年放置車両の整備その2

2011-05-09 | P・PX・COSA/2011

Blogphoto9778 整備してるってよりも清掃してる・・・って表現が適切かもなO熊氏のPX200。昨夜までで後ろ半分は終わってるので今日はフロント周り。ヘッドバルブ・ポジバルブが切れてるからメーターケーブル外してライトケースを持ち上げます。BMEはFLに比べて御覧のように指が入る!ので多少楽ですね・・・

Blogphoto9779 普通ならケーブル外して上に押し込んでメーター・ライトケース上げるだけなんですがね、この時点でフロントブレーキの戻りが悪いのでフロントドラムを開けます。ということはメーターギヤ外しておいた方が得策な訳で・・・

Blogphoto9780 普段二度手間惜しまず一個一個やるって言ってるじゃないか!とか突っ込みはやめてくださいね・・・明らかに故障箇所はわかってるのとは逆にメーター・その他インジケーターは全部動作確認できてるからです。メータードライブギヤ外すのはドラムを引っ張る時に傷めない為です。

Blogphoto9781 フロントは割りピンとった後にナット外してからサークリップを外します。で、この状態で手前に軽く抜けてくる事は・・・めったにない!なので手でボクボク叩いたり・・・してても面倒なのでプーラー使います。

Blogphoto9782 200mmの三本爪。で、今回はセットしただけで取れました・・・そういう事もある。

Blogphoto9783 ブレーキカムが錆びて固着って程でもないけど動きが渋かったのです。錆を取ってグリス封入して終わり。シューはリヤと違って使用頻度が少ないせいか十分な残りだし使えましたので再使用です・・・色が変わってるからダメとかは好きにして下さい・・・予算もあるのでね。別にシューが剥がれる訳ではないからね。

Blogphoto9784 今回こちらのギヤもキレイな状態でした。結構飴みたいに固まったグリスがあったりで除去したりするんですがね・・・さすが新車で購入って関係ないか・・・

Blogphoto9785 シュー清掃・乾燥の間にバルブ交換。バルブ共々レンズもかなり曇ってます。

Blogphoto9786 レンズの曇りはどうしてますか?ですがね・・・単純に指突っ込んでウエスで拭きあげるだけなんですがね・・・これも私は手が小さいからね。入らないって方は棒にウエス巻きつければ良いです。

Blogphoto9787 バルブは案の定ガラス部分と金属部分がグラグラ・・・これって経年なんですかね、よくありますね。開けたついでにアクセルシャフトやシフトシャフトにも注油して動きを良くしておきましょう。

Blogphoto9788 以前停めてた場所の関係かフロント周辺が樹液がかかってて曇ってましたが磨きました・・・シートも破れてなくて外観はずいぶん復活しましたね。磨き代や清掃代はサービスですが・・・とりあえずここから先は走って様子見したいけど保険は何年加入するのかな?明日来店されるとの話なのでその時にね。クラッチは切れました!普通に。出費がかさみそうもなくてなによりかな?だけどタイヤは交換したいな・・・現在ユッチンソン!仏製です。