あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

オオハクチョウ

2007-11-04 | 山小屋と自然

こんなに餌付けしていいのか?

今日は薪ストーブの扉の取っ手についているノブの材料を購入しようと苫小牧の植苗にある木材販売(ピノキオ)に行ったのですが、何故か店が閉まっていました。

帰り道,ウトナイ湖に行くとオオハクチョウが観光客から食パンをもらっていたのですが、凄い量を食べていたので、こんなに人から貰うと野生動物に影響が出ないかと心配しています。

観光客は次から次と多くの人が訪れ、食パンを一袋を与えているのです。

オオハクチョウも相当な数がいるので、1羽当たりの量が少なければ良いのですが朝からあの量を食べたら胃袋が一杯になるような気がしました。

平日はこんなに観光客が来ないと思うので、調整がとれているのかも。
  
小さな鳥の種類は分かりませんが数は凄くいますが、餌はオオハクチョウに取られてあまり食べる事が出来ないようです。
  
湖畔はペット禁止とありましたが、だっこしてオオハクチョウをケンシロウに見せてあげました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FFマンさん (へたくそ釣り師)
2007-11-04 21:24:25
白鳥ですが実際、あそこに通年通して居残る連中がいるみたいですね・・・
あそこにいれば餌の心配がないからなのか??
返信する
どこにも行かないのですか? (自然大好きFFマン  )
2007-11-05 19:35:33
へたくそ釣り師さん こんばんは。

シベリアに行かないの。オオハクチョウは渡り鳥だと思っていました。
返信する

コメントを投稿