あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

新型コロナの影響

2020-04-12 | DIY
しばらくブログを更新していませんでした。

とても元気で生活をしていたのですが、全世界に蔓延した新型コロナのおかげで自宅にこもり毎日作業小屋で木工に携わっていました。

そのせいか沢山の作品が出来たのでちょっと披露します。

素人の木工作品なので販売している製品と比べることができないのですが、それなりの出来栄えになっているのか評価して下さい。

5月からはいよいよログハウスの作業が始まるので、木工の仕事はお休みになります。

ストックした作品は知人、友人にプレゼントしたいと考えています。


鍋敷き 左上から時計回り クルミ、山さくら、栗、檜、ミズナラ

上の写真 中央部がとれる構造で、収納しやすくなっています。

鍋敷き 左上から時計回り ミズナラ、オンコ、栗、山さくら、ミズナラ2、 十字4点は接着剤で固定しています。
右下の星型はとても難しい作業になります。

鍋敷き 右 ミズナラ 左 山さくら 
    
持ち運びに便利、キャンプなどに利用できます。

くるみのカッティングボード、ちょっと小ぶりなサイズ

右から栗 2枚 ヤマザクのカッティングボード
栗の木目が浮き出ています。 山さくらの芯材が赤くなってとても良い色になってきました。

どちらもくり、右、耳付きであまり見かけないものを作ってみました。

大判のカッティングボード 右から3枚はクルミ、左 ミズナラ
※木工作品は5種類の樹種を使用していますが、今回の作品全部の塗装は自然にとても優しい蜜蝋ワックスを使用しているので、食品を乗せたりカットする場合のことを考慮しています。以前はクルミ油でしたので、水分が作品に染み込み変色することがあるのですが、蜜蝋は水分をはじく効果あるので使用しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿