A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

GW

2020-05-05 | エッセイ
僕の場合は5月2日から始まるはずだったGW。
2日は仕事になり3日からの4連休に物足りなさを感じている。
「昨年は10連休だったのに・・・」と。
「そんなに休みがあってもやることがないよ」と嘆いていた従業員もいたけれど僕などはGWは「休日にやりたいことがあるので1ケ月くらいあってもいい」と思っている。4連休では物足りなさを感じてしまうのだ。

今日は天気にも恵まれ、緑が映える。

今のところのストレスは旅に出れないことと飲みに行けないこと。
こんなにいい陽気なのに。

新型コロナウイルスCOVID-19による緊急事態宣言が出てからの自分の生活は“旅に出れないことと飲みに行けないこと”を除けば、マスク着用出勤や仕事量減少による定時退勤、距離を置いての買い物、おうちごはんが増えたくらいで昨年と比べてもさして変わっていない。

田舎に住んでいるのでサイクリングや散歩をしていても密になることもなく、時折、他の地区の方々が多く散歩をしているのを見かけるくらいだ。




おうちごはんでは無性にアジアン料理を食したくなる時があり先日はサンバルなしの『なんちゃってナシレマッ』を料理して食し、昨日はシンガポールの名店、松發肉骨茶 (ソンファ・バクテー)の味にはほど遠い「なんじゃこりゃバクテー」を料理して食した。




会社の人に勧められて昨日は映画『コンテイジョン』を観た。
「この映画、新型コロナウイルスより強力そうなウイルスだけどまるで今の状況のような感じじゃん、これマジ、リアルで怖い!」という印象。
多分昨年だったら観ていなかったであろう今だから勧められて鑑賞した映画だった。手洗いは大事だと痛感。




休み中は今年2月に業者さんに伐採してもらった欅を




玉切りしては並べる作業をしている。



焚き火をするには気持ちのいいシーズン。



外は花々が咲き木々が新緑し最高の季節を迎えている。

長期戦を覚悟の上、一刻も早くワクチンが開発生産され昨年のような活気ある社会が戻ることを願ってやまない。














【追記:2020.5.6】
昨日はカオマンガイを食そうと鼻息荒くして鶏もも肉とカオマンガイのたれを購入。料理して出来た肉はパサパサでタイで食す名店とは似ても似つかぬ「パサパサカオマンガイ」になってしまった。
やっぱり名店は名店なんですね。流石。早くラーン・ガイトーン・プラトゥーナム(プラトゥーナムの鶏肉食堂)でカオマンガイを食したいです!でも、たれは美味しかった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春 2020 | トップ | 「ウィズ・コロナ」 »
最新の画像もっと見る