A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

紫峰を賞でに宝篋山

2022-09-04 | 登山、トレッキング、ハイキング
今日は天気も良かったので茨城県つくば市にある宝篋山に登山に行ってきました。

11:00にゆっくり出発して近くの駐車場に12:30に到着。
人気のようで駐車スペースが1台しかなかったのですが、なんとか駐車出来ました。



登山口に向かってこうべを垂れる稲穂の田んぼ道を歩いて行きます。
もう稲刈り出来そうですね。

自分の住む地区では稲刈りをした家も多く、ここら辺は早場米ですね。
群馬や栃木ではまだ稲刈りしていないのではないでしょうか?

いくつかあるコースの中から沢沿いを歩く極楽寺コースを選択。



歩いて行くと早速、沢の流れが。



沢のせせらぎを聴きながら歩いて行きます。



いい音ですね。癒されます。



しばらく気持ちよく歩いてから沢沿いを離れ、森林の登山道を歩きます。
もの凄いセミの鳴き声が晩夏を知らせます。



途中、富士岩という何だか富士山に似た岩を発見。

そこからまた歩みを進め



ここを登ると頂上でした。



筑波山が見えますが、残念ながら頂上が雲にかかっていました。

別名、紫峰とも呼ばれる筑波山。

僕が登山をするきっかけにもなった原点とも呼べる山。
登山が面白いと思えるようになったと言っていい山。



反対側は霞ヶ浦とその一帯が眺望出来ます。

紫峰を賞でながら少し遅めの「冷やしとろろそば」と「鮭と梅のおにぎり」のランチを。

美味しい!



遅めのランチ後、下山を開始。

バイオトイレに寄ってから森林を歩き、沢沿いに癒されながら15:30に駐車場到着。

約3時間の自分的には丁度いい登山。

宝篋山、期待以上にいい山でした。



また来たいですね。














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のある本棚 | トップ | 梨の季節 »
最新の画像もっと見る