A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

夏に聴きたくなる曲 ―ANRI―

2005-07-11 | 音楽
夏を歌う代表的なシンガーはサザンやチューブ。今だと誰なのかな?
「uchiもっといっぱいいるし、ふるいよ!」と思われるかもしれないけど、今の曲、よく分からないんですよ。 笑
そんなわけで僕の場合はどうしてもオールドソングやシンガーになったりする訳です。

僕の好きな夏を歌う邦楽のシンガーはANRI。
彼女の曲、夏になるとなぜか聴きたくなるんですよ。
特に1988-1997年くらいの作品を。
ハワイのイメージがある彼女の曲は聴いていると、とても気持ちがいい。
海沿いをドライブするときなんかは特に。
代表的な曲は、「オリビアを聴きながら」これ有名ですよねえ。
夢音楽館での押尾コータローとのコラボの「オリビア」は最高だったなあ。

僕の好きなアルバムは『ブギウギメインランド』『サーキット・オブ・レインボウ』『ハーフ・アンド・ハーフ』『Angel Whisper』『TWIN SOUL』。

昨日とりあげた詞、楽園をみつけた朝はアルバム『Angel Whisper』に入っているんです。

今も『ハーフ・アンド・ハーフ』の「恋のゆくえ」を聴きながらこれを書いているけど、彼女が今“恋をするたびにいつも純粋になってく女でいたい”と唄っている。僕も恋をするたびにいつも純粋になってく男でいたいな。


【写真:ANRIのアルバム『Angel Whisper』の中のPHOTOGRAPHER HIDEO OIDA氏の写真をスキャニングして利用】

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽園をみつけた朝 | トップ | RAMP IN »
最新の画像もっと見る