A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

桜の勇者 RUGBY WORLD CUP 2015

2015-09-21 | スポーツ
イングランドで行われているラグビーワールドカップ2015で日本代表(世界ランク13位)が世界のラグビー界に衝撃を与える歴史的快挙を成し遂げましたね。

ラグビーワールドカップで過去に2度優勝し、今大会も優勝候補の南アフリカ(スプリングボクス:世界ランク3位)になんと34-32で勝利したというのですから驚きです。

ワールドカップでの勝利は24年振り。

早速、日テレ放送の録画した試合を観戦。

netで見て試合結果は知っていましたが、興奮しました。
特に後半残り5分は震え上がりました。


同点のチャンスにペナルティーキックを選ばず、逆転のトライを奪いにいく姿勢。
魂を感じた凄い試合でした。

競馬実況アナウンサー杉本清さんのお言葉を借りれば
「みてくれこの勇者を!季節外れに桜が満開!!」といったところでしょうか?

朝6:00から練習を始めて酸欠になるくらい走り込んだり、スクラムの上に人を乗せて組んだり、世界一過酷な練習量をこなしてきたエディー・ジャパン。



「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」でも世界的名将エディー・ジョーンズヘッドコーチが「日本人は体格も小さいし、経験も少ないので海外の強豪よりもハードに練習しないといけません。日本人の強みは真面目で忍耐力があることです。それは間違いなく世界一です」と話していましたが、技術や経験の向上も含め南アフリカに勝利したことで証明された気もします。
これは奇跡ではなくハードに練習してきた結果なのだと。

まだA~Dの4組によるグループリーグ(POOL)の段階ですが、決勝トーナメントに進出してこのワールドカップで目標であるベスト8へいって貰いたい!

次の9/23に行われるVSスコットランド戦が楽しみです。













写真:netより

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒコーキの写真 Land & Spot... | トップ | ヒコーキの写真 Cleared to ... »
最新の画像もっと見る