A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

JALの空弁、『憩』は美味い

2010-04-17 | 旅・ソウル
何年か振りにJALを利用したのですが海外の航空会社に慣れているせいかなぜか“品”を感じました。
きっとそうした社員教育をしているんでしょうね
とても感じが良くて、客室乗務員の方に「すごくサービスがいいですね」と 云うと「とんでもないです」と謙遜していましたが、とても感じが良かったです
「御味噌も御座いますが・・・」というので頂きました。
紙コップでしたが赤味噌の美味しい味噌汁でした
機内で味噌汁を飲んだのは初めてかも知れません。

空弁に入っていた小冊子「食楽空弁」に面白いことが書かれていましたので御紹介します。

“ソウルには汝矣島(ヨイド)、南山公園、子供大公園など、桜の名所も多いのですが、春を彩る韓国の代表花といえば「ケナリ」ははずせません。日本ではチョウセンレンギョウと呼ばれるケナリは、鮮やかな黄金色の四弁花を下向きに咲かせる、美しい花。日本のレンギョウが花の咲いたあとに葉が出るのに対し、ケナリは葉が出る前に枝から直接、花を咲かせます。桜の名所としてあげた上記3箇所のケナリも見事ですが、ぜひともご覧いただきたいのが、慶福宮、昌慶宮、徳寿宮の歴史的建造物の花景色です。威容と美しさに富んだ建造物を彩るケナリには圧倒されます。”

僕はまだケナリという花がどんな花なのか良く分かっていません。
良く分かっていませんがきっと綺麗なのでしょうね。

この小冊子「食楽空弁」には他にも面白いことが載っています。

4月21日~30日の間、日本(成田)→韓国(仁川・釜山)便では春にちなんで『曙』という御弁当が出るそうです。
・ 鮭のはらこおかか御飯
・ 鶏ピリ辛親子丼
・ 揚げ茄子味噌炒め、胡麻だれ肉団子、花蒲鉾
・ 青紫蘇胡瓜漬け
・ 桜葛饅頭(甘味)
このメニューだけでも来週あたりまたJALに飛び乗ってしまいそうな勢いです 笑。

そして今回の空弁『憩』。
・ サーモンといくらの天の川丼
・ 胡麻だれ肉団子
・ 海鮮海苔巻き蒸し、千草玉子焼き
・ 抹茶葛饅頭(甘味)
・ 黄桃蜜煮

御覧の通り見事に完食。



ごちそうさまでした。


御弁当を食べ終え、しばらくしてトイレに立ち上がると近くにいた客室乗務員の方がサッとトイレのドアを開けてくれたのでした。
嬉しかった前に驚いてしまって「あ、ありがとうございます・・・」とぎこちないお礼を云ってしまいました。
何しろこんな体験は初めてだったものですから。

今日は日本のきめ細かいサービスを感じた驚きのフライトでした。

【後記】
帰りのフライトで客室乗務員の方が「空弁は日本人の方々には大変ご好評頂いているのですが、欧米の方々の中には“ちょっと”という方もいらっしゃいまして・・・」と話していました。
確かに食文化が違うのでそうかも知れませんよね。
食べ物って大事ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートに響く音 | トップ | ちょいと鍾路(チョンノ)で... »
最新の画像もっと見る