A Daily Life Diary

日常や思い出を綴ったblog

笠間の菊まつり 2021

2021-10-31 | 旅・茨城
秋になると各地で菊まつりや菊花大会、菊花展などが行なわれます。
午前中天気予報では雲が多いものの青空も顔を出すということでしたのでドライブがてら茨城県にある笠間稲荷まで行き、菊まつりを見学して来ました。

笠間稲荷には何度か足を運んでいるのですが、かれこれ9年振りになります。
時間が経つのは早いですね。



自宅を6:00に出発して一般道から途中、高速道路に乗り友部ICを出て、休憩に『道の駅かさま』に寄りました。
令和3年9月16日にグランドオープンしたという真新しい道の駅です。
トイレを済まして時計を確認すると7:50だというのに行列が出来ていたので並んでみると人数限定のモンブランが目的の行列だということが判明。9:30の整理券配布まで並ぶということでしたので気温11℃の中、1時間30分以上並ぶ気になれず早々と退散。
他のショップがオープンするのも9:00だったので店内見学は菊まつり鑑賞後に。

『道の駅かさま』をあとにして笠間稲荷神社の菊まつりを目指します。



有料の駐車場に車を停め、笠間稲荷前にあるカフェで厄除の面を撮影してから笠間稲荷神社内へ。




笠間稲荷神社内は



素晴らしい菊が



咲き誇っていました。



菊まつりをあとにしてから再びの『道の駅かさま』へ。あまりの人気に少し離れた臨時駐車場に停めてから店内を見学。
こんなに行列の道の駅は初めてです。栃木県益子町の道の駅など、他に道の駅とあまり変わらない感じなんですが、真新しいからなのでしょうか?



お昼も近かったので笠間市で人気のレストラン「さんてす」へ行きました。
唐揚げ定食を注文。揚げたてのジューシーな唐揚げに満足。



9年振りの笠間の菊まつり。楽しむことが出来ました。

それではまた!














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKOHAMA TWILIGHT 2021 | トップ | 雪化粧の富士山 »
最新の画像もっと見る