百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

ポン酢業界の進化がすごすぎる!最新ポン酢事情をご紹介します!

2017-04-29 | Weblog

「ポン酢なんてどれでも同じ・・・」なんて思っているあなた。ぼんやりしている間にポン酢業界の進化はすごいことになっているのです。最新ポン酢事情をご紹介いたします♪

たかがポン酢?されどポン酢!人気ポン酢はこの4系統♪

トピック64868/要素3661636

ポン酢と言えば、なべ料理やからあげなど、和食には欠かせない一品ですよね♡どの家にも1本はある商品だからこそ、いつも同じポン酢ばかり買ってしまってはいませんか?ぜひ試してほしいポン酢界の系統を4つ、ご紹介します♪

1:塩ポン酢が熱い!

トピック64868/要素3661921

ポン酢と言えば、黒い液体だというのが、ちょっと前までの常識でした。でも、この塩ポン酢の登場で、「ポン酢にはいろんな色があるんだ!」ということがわかったのではないでしょうか。スーパーなどでもよく見かけますよね♡

テンヨ「塩ぽん酢」

トピック64868/要素3662004

ゆずとすだちを絶妙のバランスでブレンドして、昆布界の最高級品とも言われる利尻昆布で丁寧にとった出汁を合わせました♡化学調味料を一切使っていないので、お早めにお召し上がりください☆

 

 

倉敷味工房「塩ぽんず」

トピック64868/要素3662005

瀬戸内の海塩をベースに、高知県のゆず果汁や徳島県のすだち果汁をふんだんにふくんださっぱり味の塩ポン酢!

 

 

塩ポン酢は焼き魚に合う!

トピック64868/要素3662070

色が黒くないので、どんな素材にかけても合うのが塩ポン酢の良いところですが、特にオススメは焼き魚♡焼き魚の独特の苦みが『塩』でイイ感じに中和されて、まろやかにおいしく頂けます☆

2:ご当地ポン酢が熱い!

トピック64868/要素3662231

その土地だけで売られているご当地ポン酢が増えてきました♡道の駅などに出向くと、ご当地ならではの素材を活かしたポン酢を見かけるのではないでしょうか?まさにポン酢界は戦国時代なんです☆

JAふらの「富良野野菜ぽん酢」

トピック64868/要素3662258

北海道の野菜の恵みをポン酢に凝縮した一品♡ポン酢なのに大根やニンジン、玉ねぎやりんごもたっぷり入っているので、ほのかな甘みが酸味が苦手な小さなお子さまにも人気です☆

 

 

カネイシ「いしりぽん酢」

トピック64868/要素3662270

石川県能登の伝統的な魚醤「いしり」。そのいしりを魚醤が初めての人でもおいしく使えるように工夫に工夫を重ねて生まれたポン酢が「いしりぽん酢」♡あふれるうまみ成分に、食欲も刺激されます。

 

ご当地ポン酢にはご当地料理が合う!

トピック64868/要素3662277

ご当地ポン酢には、やっぱりご当地の料理やご当地ならではの食材が抜群に合います!たとえば、石川県能登のいしりぽん酢なら、新鮮な魚介を使ったシーフードサラダとの相性が完璧です☆

3:伝統ポン酢が熱い!

トピック64868/要素3662435

昔から味付けに使われていたポン酢。だからこそ、伝統的な商品も多数あるのです☆ポン酢ブームに乗って、昔ながらの伝統ポン酢が見直され、わざわざお取り寄せする人も増えてきました♡

とば屋酢店「味付けポン酢」

トピック64868/要素3662436

創業300年の老舗酢店がつくる「味付けポン酢」。無添加なのにしっかりとした味が楽しめるから、生活習慣病などで塩分制限や食事制限を行っている人からも支持を集めています♪

 

 

旭食品「旭ポンズ」

トピック64868/要素3662439

関西のスーパーや精肉店でよく見かける「旭ポンズ」。食い倒れの街とも呼ばれる大阪の人々をうならせてきた味わいは、これでなくては食べられないという熱狂的なファンを多く獲得しています♡

 

 

伝統ポン酢に合うのは湯豆腐などのなべ料理

トピック64868/要素3662501

伝統ポン酢の良さをさらに引き立てるのは、湯豆腐や水だきなどの素材を味わうなべ料理です♡シンプルな味わいにシンプルなポンズ。ポン酢のおいしさを充分に堪能できる組み合わせです☆

4:ゆずやかぼす以外の柑橘系ポン酢

トピック64868/要素3662511

大抵のポン酢は、ゆずやかぼすなどが酸っぱさの素として使われていますが、他の柑橘系で作ったポン酢もたくさんあります。普段聞いたことがないような柑橘系ポン酢で、ちょっと違ったさわやかさを味わって見て♡

ハグルマ「じゃぱらぽん酢」

トピック64868/要素3662514

和歌山県で採れる「じゃばら」というかんきつ類で作ったポン酢です。じゃばらには免疫力を高める効果もあるので、風邪をひきやすい冬には嬉しいですよね♡もちろんさわやかな風味も抜群です☆

 

浜田屋本店「鳴門オレンジぽんず

淡路島原産の鳴門オレンジを使ったオリジナルポン酢!オレンジならではの甘味も加わって、酸っぱいモノが苦手な方にもおいしくおね仕上がりいただけます♡鮮やかな黄色が可愛いのでプレゼントにも◎

 

 

肉料理や揚げ物がぴったり!

トピック64868/要素3662531

独特の酸味がおいしい、ちょっと違った柑橘系ポン酢!おいしさを引き立ててくれるのは肉料理や揚げ物などの脂分が多い料理です♡酸味と甘みのバランスが良いので、胃もたれしにくいです☆

 

トピック64868/要素3662538

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事会幹事の多すぎるメリッ... | トップ | オモニ直伝!万能だれからキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事