百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

暖かい愛情

2009-10-22 | Weblog
料理をする、塩を使う時、それはからくする為の塩か、甘味物などを作る時の、甘味を増すための塩か、からくする時は、からい塩と思って作り、ぜんざいの時は、甘くなれと心に思ってひとつまみの塩を投ずる。はたして完成させる為の目的で使用する、小さじ何ばいなどと、きっちりはかって入れてみても、その材料、火加減または湿度、乾燥などで、必ずしも思った味になるとはかぎらない。作るときの心ということは、なにをするにかぎらず大切なことです。まして塩の種類の豊富な昨今いよいよもって考える事しきりです。絵を描く人も、この心を失って、ただ、ぬるだけなら、芸術家ではなく職人。絵画ではなく、ぬり絵です。すべてものごとをするにあたって、技術に加えて必要なものは、その人の愛情であり、その人の品格が大切です。芸術は、芸術家だけの占有物ではない。味が分かることは、料理するものの暖かい愛情であると思う。さて休み前の夜半これから食事をして久しぶりに画を描きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナジー | トップ | 老子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事