ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

涙の能登ドライブ(1日目)

2009-11-14 23:33:26 | 遠乗り道中記(番外編)
去る11月1~3日、友人I氏と能登方面へ行ってきました。ご存じかも知れませんが、今月の初めと言えば強い寒波が南下して天候が荒れ、関東地方でも木枯らし1号が吹いた時ですね。事前の天気予報でも天候の悪化を伝えていて、二輪にするか四輪にするか出発の直前まで迷いましたが、意を決して「千早」で出撃し、I氏との集合場所である市川PAへと向かいます。待つこと暫し、I氏も雨天装備で登場しました。しかし、2人共愛機で出撃はしたものの、悪化を伝える一方の天気予報に恐れをなしてしまい、協議の結果、一旦それぞれの自宅へと戻ってI氏の四輪で出直すことにしたのでした…(大汗)。

<「千早」で出撃したことの証拠画像(笑)>

さあ、気を取り直して再出発です。首都高から中央道へと繋いで、途中の諏訪湖SAにて朝風呂と洒落込みましょう。極楽、極楽…♪ここまで、天候が悪化する兆しは微塵もありません。

中央道から東海環状自動車道へと入って暫く走ったところで旨い蕎麦が食いたいということになり、以前I氏と訪れたこともある、郡上八幡の「平甚」へ行くことにしました。東海北陸自動車道へと繋いで、郡上八幡ICで降ります。

<平甚>

日曜なので、そこそこ混雑していますね。店内で順番を待っていたら、とうとう雨が降り始めました。天気予報通りですね。

<管理人が今回注文したのは、甚助蕎麦と飛騨牛丼、蕎麦茶プリン>

実は、前回も甚助蕎麦を注文したのですが、変わらず美味でした♪飛騨牛丼と蕎麦茶プリンも美味しくて大満足♪

腹拵えが済んだら、再び郡上八幡ICから東海北陸自動車道へと乗り、今度は白川郷ICで降りて白川郷へ立ち寄ることにします。国道156号から同360号へと少し入り、展望台へ。

<雨に霞む合掌造り集落>

段々と雨足も強まってきているので、そそくさと退散(笑)。白川郷ICからは、一路本日の宿を目指します。東海北陸自動車道から北陸自動車道へと入った頃には、風雨はかなり強まり、I氏と2人で「本当に今日は車で来て良かった!」と連呼しましたね。金沢森本ICで一旦下道へと降りたら、次は能登道路で海沿いを北上します。途中で一度能登道路を外れ、折角なので有名な「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」を走ることにしましょう!

<もっと天気が良ければ、言うことは無いのですが…>

<次回は是非二輪で走りたいですね>

千里浜なぎさドライブウェイのほぼ全線を走破したら再び能登道路へと戻り、能登半島の中央部を縦走。更に、県道1号で北上して輪島へと入り、本日の宿である「能登サーフサイドペンションベッセル」に到着です。

<能登サーフサイドペンションベッセル(画像は翌朝撮影したものです)>

荷物を運んで一息吐いたら、夕食の時間です。このペンションは食事の評判が特に良く、味は言わずもがな、分量もご覧の通りです♪

<ズワイ蟹は1人1杯、鰤のカマ焼も絶品♪>

一っ風呂浴びて1杯遣り、明日の天候が少しでも好転するよう祈りながら、床に就きます。
« 次期TDMの手掛かり!? | トップ | 涙の能登ドライブ(2日目・... »

Unknown (梅村 丹八)
2009-11-17 00:34:37
毎度です~^^

能登ですねェ、、、、
悪天候ゆえの車ってのは残念ですが、何やらよさげなモノ喰いまくっていますね~

渚の、、、はバイクは出入り口付近のアスファルト上の砂で滑ったり、車は深い砂でスタックしたり、と「嵌り」もあるので一応注意は必要ですよん。

郡上八幡でしたら余裕で日帰り圏内ですので、件の蕎麦屋を狙ってみましょうかね。
まだ積雪の無い時期になら充分回れるかと。
ペンションは性に合いません(笑)が、蕎麦は好みですからねえ^^

ウチの職場ツーリング集団の今年最後の企画は、
来る日曜に「廣島で廣島焼を喰う!」のようです。

で、例によって残りの細部はアタシが仕切りますので、「呉で大和ミュージアム」のネタを戴きますね^^
まあ、、、今回も600~700㎞+でしょうね~(笑)
Unknown (とんぼ玉)
2009-11-17 18:21:47
毎度です^^

>悪天候故の車
確かに残念ですが、まあ次回二輪で訪れる楽しみができたと思えば(笑)。

>なぎさドライブウェイ
実際にスタック仕掛かりましたし、今回の最大の障害は、浜へと打ち上げられた沢山の水母の死骸でした(笑)。

>郡上八幡の蕎麦
件の蕎麦屋は岐阜出身の同僚の勧めで行ったのですが、前回も今回も大満足♪今回行ったら、店内が改装されて小綺麗になっていましたね。

>呉で大和ミュージアム
どうぞ模倣してやって下さい。正面入り口に向かって左手に二輪専用駐輪場がありますので、ご活用を♪
Unknown (sada tdm)
2009-11-19 23:44:05
郡上八幡の平甚ですか~!
たしかに「平甚そば」は最高ですね~そばなじみ(えのき茸とそばの実の甘辛煮)と玉子の風味がイイんですよね~。春先に訪問した時、もちもちざるそばとどちらにするか迷いました。

梅村さん>
後悔なきように両方食しましょうね~(笑)

白川郷、なぎさドライブウェイ・・・雨は残念ですね~。千里浜でキャンプした事があるんですが夕日と水平線がたまらんかったのを思い出しました!!
Unknown (とんぼ玉)
2009-11-20 01:19:12
毎度です。

>そばなじみ
当然、土産としてゲット!しましたよ♪因みに、ざるそばは連れが食しておりました。

>千里浜でキャンプ
日本海に沈む夕日を見ながらのキャンプ、最高でしょうね。今回の雨は残念でしたが、他の友人等には能登リベンジに付き合えと声を掛けてあるので、次回はキャンプも視野に入れて検討したいと思います。