goo blog サービス終了のお知らせ 

ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

個人輸入部品の種明かし(その3)

2013-01-30 23:07:59 | 整備・小改造覚書(「千早」編)
 個人輸入で購入した商品の3つ目は、西Puig(プーチ)社製フロントフェンダーエクステンションです。「間違い探し」の画像でも、ラジエーターカバーよりは分かり易かったのではないでしょうか。

 今回の個人輸入の最大の目的は、このフロントフェンダーエクステンションの購入だったりします。フロントサスペンションプリロードアジャスターとラジエーターカバーは序でに購入したようなもの。昨冬、sada tdmさんがエンジンアンダーガードを自作された記事に触発された次第です。


<Puigフロントフェンダーエクステンション>

 車体への装着は、上の画像でも分かるように両面テープとタッピング螺子を併用します。ここで丁度折良く、行き付けのRB店へ同様のフロントフェンダーエクステンション装着の依頼で1400GTRが入庫しており、その装着方法を参考にさせてもらいました。工場長の思慮も借りて、ステンレス製六角穴付ボタンキャップ螺子+ナイロンワッシャー+セルフロックナットの組み合わせにより、確実な固定を期することにします。


<ステンレス製六角穴付ボタンキャップ螺子(M5、銀色)+ナイロンワッシャー(M5用、白色)の組み合わせ>

 とここで、管理人の中の悪い虫がまた疼き始めます(笑)。どうせやるなら徹底的にやろうとする「拘りの虫」です(笑)。その結果、このようになりました。


<ステンレス製六角穴付ボタンキャップ螺子(M4、黒色)+ナイロンワッシャー(M4用、黒色)の組み合わせ>

 つまり、螺子とワッシャーを小さく且つ黒くすることで、より目立たなくなりました。

 さて、肝心のフロントフェンダーエクステンションの効果の程は、次の記事にて検証したいと思います。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なか・きむ・さす

2013-01-26 23:01:46 | 遠乗り道中記(「千波」編)
 昨日の25日、「千波」で内房方面へと出撃してきました。来月に計画している二輪部冬期合宿の予定経路の下見を兼ねて、内房の美味しいものを堪能するのが目的です。

 国道357号から16号と繋いで、只管南下します。渋滞らしい渋滞も殆ど無く順調に走行していましたが、市原市を過ぎて袖ケ浦市に入る辺りから状況が一変。海からの風が非常に強くなってきました。よりしっかりとニーグリップをして上体を伏せ気味にし、我慢の走行を強いられます。木更津市から君津市、富津市と抜けて海沿いを走行するようになると更に風が強まってきましたが、それでもここは忍の一字です。

 バイクナビの目的地を道の駅三芳村鄙の里に設定していたので、バイクナビの案内に従って県道258号を左折して内陸へ。これで多少なりとも強風から逃れられると、正直に言ってほっとしました。道の駅三芳村鄙の里には11:30頃に到着したのですが、管理人お気に入りの甘味は既に売り切れでした。残念…。ここでBINGOバーガーを食しても良かったのですが、この後に訪れる目的地3箇所は何れも食べ物が目当てなので、ここは先を急ぎます。

 次に訪れたのは、館山中村屋(通称:なかぱん)です。パンやケーキ、そして正統派のロシアケーキでも有名です。人気店のようで、平日の昼間だというのに駐車場は満車でした。


<なかぱん>

<手前が餡パンとクリームパン、奥がロシアケーキ。特に餡パンが絶品でした♪>

 続いて向かったのは、館山中村屋から程近い、お馴染みの木村ピーナッツです。


<木村ピーナッツ>

<お土産の各種ピーナッツ(ピスタチオが含まれているのはご愛嬌 笑)>

 最後は、先月にも訪れた「さすけ食堂」で黄金鯵に舌鼓を打つことにしましょう。余りの強風に堪え兼ね、内陸の方へ迂回する経路を取って「さすけ食堂」を目指します。


<「さすけ食堂」>

 訪れたのは14:00頃。入店した時にいた客が直ぐに帰り、管理人1人になりました。この強風ですから、時化のために不漁で黄金鯵の刺身が無いとのこと。鯵フライとたたきはできると言うことで、さすけ定食を注文します。


<たたき(画像の右手前)は、普段はお目に掛かれない中落ちのたたきとのことで幸運でした♪>

 管理人が写真撮影をしていると、店員の年配女性2人が色々と話し掛けてきます。「写真を撮っているのはブログをやっているの」「ブログとかに載ると直ぐに広まって…」嬉しい悲鳴とのこと。他にも、何処から来たのかとか、今日は仕事は休みかとか、ここは初めてかとか、そういった何気無い会話が楽しいですね。職場の先輩に教えてもらっての2回目の訪問であること、前回はさすけ定食の刺身の方を注文し、今回は中落ちのたたきに有り付けてとても嬉しいと伝えると、「道理で、初めて会ったようではない顔をしていると思った」、…何とも調子の良いおばさん達です(笑)。

 そして味の方は、不味い筈がありません!当然ながら完食です。「風が強いから、呉々も気を付けて帰ってね」と送り出されて帰路に就き、再び強風と格闘しながらも無事に帰宅できました。

 …翌日は両方の大腿の内側が筋肉痛になりました。強風に抗って、終始ニーグリップをしていたためと思われます(苦笑)。

本日の走行距離:213km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人輸入部品の種明かし(その2)

2013-01-24 20:10:38 | 整備・小改造覚書(「千早」編)
 それでは愈々、以前の記事「間違い探し」の種明かしをしていきたいと思います。

 個人輸入で購入した商品の2つ目は、ラジエーターカバーです。これは完全な装飾部品ですね(笑)。


<ラジエーターカバー>

 尚、この他に機種名の入ったより装飾性の高い製品もありましたが、今回は簡素な意匠のこちらを選択しました。


<装着した画像>

 銀色ならともかく、黒色だと全く目立ちませんね(笑)。これぞ自己満足度の高い製品の最たるものの1つです。

 『個人輸入部品の種明かし(その3)』へと続きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人輸入部品の種明かし(その1)

2013-01-20 03:12:46 | 整備・小改造覚書(「千早」編)
 昨年10月某日、個人輸入で購入した商品が無事に届きました。


<欧州からの荷物>

 今回購入した社外部品は全部で3点、順番に紹介していきたいと思います。

 先ず初めは、前回の記事「間違い探し」の画像には写っていない社外部品から(笑)。伊Valter Moto Components社製フロントサスペンションプリロードアジャスターです(「千早」には同社製のフロントアクスルスライダーを既に装着していますね)。

 同じ商品は「Web!ke(ウェビック)」等でも購入できますが、商品の価格だけを見れば、個人輸入で購入した方が凡そ半額まで安くなります。ここへ手数料や送料等を加えても、それでも個人輸入で購入した方が随分安上がりになることから、今回購入しました。


<外見はまるで5枚花弁の花のようで優美です>

<装着した画像>

 歴とした実用部品ですが、活用しなくては単なる装飾部品に成り下がってしまいます(笑)。サスペンションは調整で壊れることはありませんし(笑)、折角装着したのですから、手始めに色々と弄ってみたいと思います。

 『個人輸入部品の種明かし(その2)』へと続きます。

バルターモトコンポーネンツ Valter Moto Components /フォークアジャスター
バルターモトコンポーネンツ Valter Moto Components /フォークアジャスター TDM900

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

間違い探し

2013-01-14 13:23:15 | 整備・小改造覚書(「千早」編)
 それでは遅れ馳せながら、昨年中に紹介し切れなかった記事を順に紹介していきたいと思います。

 梅村氏の掲示板の方では少し触れましたが、昨秋に個人輸入にて「千早」用の欧州製社外部品3点を購入しました。その内の1点は日本国内でも入手は可能ですが高価格になってしまうこと、また、他の2点についても現状では国内での入手が困難なようなので、個人輸入へと踏み切りました。

 今回、個人輸入の代行を依頼したのは、「千波」のYAMAHA Motor France製純正オプションハイスクリーンの購入の際にも利用した個人輸入代行業者です。購入代行の依頼をしてから約半月、無事に商品が届きました。

 さて、購入した商品の詳細を紹介する前に、一寸した余興をしたいと思います。先ずは、下の2枚の画像をご覧下さい。


<「千早」(2011年初秋)>

<「千早」(2012年初冬)>

 2枚の画像は、件の社外部品3点を装着する前と装着した後の画像です。3点の内の1点は上掲の画像から判別するのは殆ど不可能ですが、残る2点については判別が可能だと思います。あっ、フロントアクスルスライダーの装着も画像上から分かる変更点の1つですが、今回は除外します。2点とも正解した方には、…申し訳ありませんが何もありません(笑)。

 各々の商品の詳細は、追って紹介したいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漸く大台に(「千草」編)

2013-01-08 21:19:49 | 二輪雑記帳(2011~2015)
 「千草」と付き合い始めて2年5ヶ月近くが経過した本日、積算距離計が1万kmの大台に達しました♪…通勤で毎日のように使用している割には、思いの外時間が掛かってしまいましたね。唯、通勤中の達成では余りにも寂しいので、この日は最近お気に入りの甘味を目的に(片道10数kmの短い距離でしたが)出掛け、その帰り道に達成しました。


<1万km達成!>

 これで3台の愛車は全て1万kmを越えましたが、これからも元気良く走ってくれることでしょう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原付二種御来光ツー

2013-01-02 23:14:43 | 遠乗り道中記(「千草」編)
 事の発端は、丁度1年前のalminaさんのブログ記事でした。alminaさんが御来光を拝みに千葉の刑部(ぎょうぶ)岬へいらしたと知り、翌年の予定が合うようなら是非ご一緒させて欲しいと申し出たのです。そして、今年1月2日の管理人の勤務は夜勤明けながら休みだったので、ご一緒させてもらうことになりました。尚、今回は何から何までalminaさんに負んぶに抱っこの状態でした。この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。alminaさん、有難うございました。

 alminaさんは今回、最近購入したシグナスX‐SRでの参加ということで慣らし運転の真っ最中だったので、管理人は得意とする速度域がより近いYBR125Gを出撃させました。刑部岬での日の出の時間から逆算し、千葉は佐倉市内の24時間営業の某ファストフード店で待ち合わせ。集合場所でalminaさんと無事に落ち合ったら、国道296号で東進します。この国道296号は平素は大変混雑するのですが、流石に三箇日の未明ともなれば殆ど貸し切りの状態、順調に距離を稼いでいきます。東総広域農道を左折して更に進んでいくと、東方の地平線近くの空が薄らと暁色に染まっていくのが分かります。

 刑部岬へは日の出の凡そ30分前に到着しました。刑部岬はかなりの高台にあるせいでしょうか、それにしても風が大変強く感じられましたね。刑部岬展望館へ登って風を避けつつ、日の出を待つことにします。


<展望館の裏手、飯岡漁港の眺望>

 東方の空が愈々白んできます。


<快晴ですが、水平線近くに雲が薄く広がっているのが一寸だけ残念…>

<そして、日の出の時刻になりました>

<太陽が雲の上へ顔を覗かせます>





<段々と昇っていって…>


<その神々しい全容を現しました>

 素晴らしい御来光を拝むことができました♪寒風が吹き荒ぶ中、待った甲斐があるというものです。

 そして、alminaさんが一寸離れた隙に…。


<シグナスX‐SRと「千草」を並べて、記念撮影(笑)>

 さて、ここから犬吠埼方面へ移動して、お馴染みのウオッセ21へと向かいます。ウオッセ21は年中無休で営業時間も8:30からと早いのですが、それでもこの日到着したのは8:00過ぎ。alminaさんと駐車場で二輪談議に花を咲かせます(笑)。

 営業時間となり、ウオッセ21の中へ。主に海産物を扱う各店舗をざっと一通り見て、購入する土産の大体の目星を付けます。そして、お腹も空いていたので小ぢんまりとした或る食堂の前で足を止めていると、店員の年配女性が色々と献立の説明をしてくれました。値段は少々お高めな感じでしたが、接客の好印象さもあり、その食堂「味処 まほろば」へと入ります。管理人は刺身盛り合わせ定食(名称はうろ覚え…)を注文。


<刺身盛り合わせ定食(1680円也)>

 主菜の鮪は肉厚で新鮮、口の中で蕩けます。他の海鮮も絶品でした。そして、店員の年配女性達が小忠実にお冷やを注いでくれたり、気さくに話し掛けてくれたりして好感が持てましたよ。

 お腹が膨れたところで、銘々で目星を付けていた土産を購入します。管理人は大きな鯵と目光の干物、白子干を購入しました。鮪の塊(笑)にも惹かれたのですが、数日前に千葉市中央卸売市場で鮪を初め、海鮮をしこたま購入したばかりだったので、今回は見合わせました。

 ここからは帰宅する方向へと移動する訳ですが、管理人は可能なら初詣をと予めリクエストしていました。しかし、香取神宮や成田山新勝寺等の有名処は大混雑するのが明白なので、穴場的な宗吾霊堂はどうかとalminaさんからの提案がありました。宗吾霊堂に参詣したことはありませんが、確かに穴場的な雰囲気(笑)を醸し出している上に厄除でも有名らしいので、宗吾霊堂へ参詣することにしましょう。往路と同様、基本的に東総広域農道から国道296号で宗吾霊堂を目指します。


<君ヶ浜の手前を走行するalminaさんを隠し撮り(笑)>

 東総広域農道では四輪の数が増えましたが、流れは良いので快走できました♪国道296号から同409号を右折し、同51号を越える辺りで多少渋滞はしましたが、比較的円滑に宗吾霊堂まで辿り着けたと思います。参道の横にある小さな有料駐車場の片隅に、係の年配男性の好意で愛車を停めさせてもらい、いざ宗吾霊堂へ。思った通り、境内は然程混雑していませんでした。


<画像の本堂を初め、何処か懐かしさを覚えます>

 御神籤を引いたら、何と大吉!管理人の記憶では、御神籤で大吉を引いたのは初めてのことです。平成25年、幸先の良い始まりです♪また、愛車を停めさせてもらった有料駐車場では、宗吾様の思し召しということで駐車料金を免除してもらえました。

 ここから、alminaさんと管理人は自宅の方向が異なります。宗吾霊堂を後にして、それぞれ帰路に就きます。管理人は県道137号から国道51号を繋いで走行しましたが、思ったよりも流れており、比較的早く帰宅できました。前日の夜勤から全く寝ていないので、取り敢えず寝ることにします。

 alminaさん、素晴らしい一日をお付き合い頂き、有難うございました。

本日の走行距離:207km
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不惑

2013-01-01 05:12:21 | 二輪雑記帳(2011~2015)
 当ブログへご来訪の皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年、管理人は大厄です。今思うと、昨年の「千早」での立ち転けや「千草」での2回に亘る転倒もこの凶兆だったのかも知れません。今年1年を平穏無事に乗り切ること、取り分け二輪に関しては無事故、無違反、無転倒が最優先の目標となりそうですね。願わくは不惑の年にしたいとも思いますが、これは高望みし過ぎかも知れません(笑)。

 それでは恒例となりつつある(笑)、各愛車毎の抱負を述べたいと思います。

「TDM900A:千早」
 昨年の抱負で述べた、社外マフラーへの換装とユーザー車検の合格、定例の宿泊ツーの実行とYSPチャレンジ3000kmの3年連続での達成は何れも成し遂げることができました。実は、昨年の幾つかの出来事を昨年の内に紹介し切れていないので、それらの紹介が先ず1つ。2つ目は、折角社外マフラーへと換装したので、より扱い易い特性へと調整すべく或る作戦を練っています。宿泊ツーの実行とYSPチャレンジ3000kmの達成は、定例ということにしたいと思います(笑)。

「TDR125(EU):千波」
 引き籠り生活からの脱却を果たすことができたので、今年のYSPチャレンジ3000kmは「千早」と「千波」の2台体制で臨みたいですね。

「YBR125G:千草」
 YSPチャレンジ3000kmは何とか達成しましたが、林道走行の方は複数どころか一度も行けませんでしたね。二度の転倒で吹っ切れたので(笑)、今年こそは積極的に林道へ攻め込みたいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする