goo blog サービス終了のお知らせ 

ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

三輪車用カバー考

2016-09-30 23:18:50 | 二輪用品雑感
 二輪車の車体カバー選びは中々難しいものがあります。仮令、車長や車幅、車高を実計測して数値がぴったりな既製品が見付かったとしても、同じ数値でも車種によって車体形状が異なりますし、車体の前部と後部とでも全然違います。以前、「千早」と「千波」の車体カバー選びでは、掟破りの(笑)セミオーダーという手法で対応しました。

 使用する時間よりも保管時間の方が遙かに長い「千早」と「千波」はそれで構わないのですが、悩ましいのは通勤(通学)で殆ど毎日使用する「千咲」です。車体カバーを掛けている時間がとても短い上に、殆ど毎日車体カバーを着脱するのは実に面倒であり、抑も、車体カバーそのものが必要無いのではないかという考えです。悩んだ結果、毎日の着脱をするかどうかはともかく、年に数回ある(かも知れない)、荒天時や長期休暇の際に活用しようと考え、車体カバーを購入することにしました。

 TRICITY125は前二輪、後ろ一輪という特殊な構造故、車体形状も特殊なため、車体カバーの既製品は殆どありません(適合車種に挙がっていない)。一方、純正装飾品として2種類が販売されてはいるのですが、1つは長風防無し・荷箱無しの状態での寸法、もう1つは純正超長風防・荷箱の同時装着を想定した寸法となっており、我が「千咲」には前者は使用不可、後者も純正超長風防部分を大幅に余してしまうため、体裁が宜しくありません。

 そこで、車体カバーを制作販売している業者数社へ連絡を取り、TRICITY125に合った製品や情報は無いか、問い合わせてみました。

H社:「既製品では『大型スクーター(BOX付)』となるが、全長だけで50mm以上大きいため、TRICITY125用は別注製作での対応となる。」

R社:「寸法は『Lサイズ』が丁度良いが、前輪側の鍵用穴は使用不可。(長風防の装着を考えた)1つ上の『LLサイズ』は大きく、少しだぶつく。」

 もう一社、デイトナ社からは「Lサイズ」を実際に装着した画像を添付して頂きました。結局、長風防と荷箱の数値を加算して、同社の「ビッグスクーター(トップケース装着車用)」を購入することにしました。また、走行直後に車体カバーを掛けると、マフラー等の高熱部に触れて生地が溶ける恐れがあるため、ワイズギア製耐熱シートも同時に購入します。


<デイトナ「ブラックカバー2スタンダード ビッグスクーター(トップケース装着車用)」とワイズギア「耐熱シート」>

 高熱部が触れる部分に耐熱シートを切り貼りしたら、いつもの場所へと移動して、実際に「千咲」へと被せてみます。


<左前方から、前側はもっと窮屈になるかと思いましたが、中々良い感じです>

<左後方から、裾部分はやや長めですが、許容範囲と言えます>


<左前輪だけなら、ご覧のように施錠も可能です♪>

DAYTONAデイトナ/ブラックカバー2 スタンダード トップケース装着車用
DAYTONAデイトナ/ブラックカバー2 スタンダード トップケース装着車用 DN-01


YAMAHAヤマハワイズギア/耐熱シート
YAMAHAヤマハワイズギア/耐熱シート YAMAHA
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きな色は?

2016-09-23 23:49:27 | 二輪雑記帳(2016~2020)
 前回に引き続き、末娘に関連した記事を投稿します。

 今年になって、娘の自転車とランドセルを購入したのですが、どちらも所謂ミントグリーンと呼ばれる薄緑色を選択しました。何でも、この色が一番可愛くて好きだとか(笑)。そう言えば、管理人も嘗て、薄緑色をした二輪を所有していたことがありました。


<1990年式TZR250(3MA)ライトシアンソリッド1>


 「お父さんも、前にこんな色のバイクに乗っていたよ」と上の画像を見せたところ、娘が一言「可愛い~♪」…果たして、二輪を評価するのに適当な単語かどうかは分かりませんが、どうやら気に入ってもらえたようです(笑)。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての二輪でお泊まり

2016-09-16 23:19:23 | 二人乗り体験記
 管理人がいつもお世話になっているRED BARONでは、隣接した簡易宿泊施設バイクステーションを運営している店舗があります。以前、バイクステーション倉敷を利用したことはありますが、他のバイクステーションを利用する機会がありませんでした。特に、バイクステーション幕張は管理人の住所地と同じ県内にあり、この先も利用する機会は無いだろうと考えていました。

 そんな折、バイクステーション幕張が2016年9月を以て閉鎖されることを知り、記念に宿泊してみたいと考えました。そして、末娘にその話をしたところ、管理人が想像した以上に乗り気だったため(笑)、週末を利用して一緒に宿泊することにしました♪また、「千咲」の6ヶ月点検の時期でもあったため、当初は宿泊と同時に定期点検も依頼する予定でしたが、諸般の事情で点検は後日となりました。当日の勤務終了後に自宅で娘を拾い、先ずはRB幕張店で宿泊の受付を済ませます。


<今回、宿泊する部屋>

 今回は「千咲」を預けないことになったため、部屋に荷物を置いたら、「千咲」で近くの家族食堂へと移動し、夕食にします。夕食後に軽く買い出しをして部屋へ戻ったのですが、以降の娘の燥ぎっ振りと言ったらありません。何しろ、「何だか、うきうきわくわくする」と自分で言っていた位です(笑)。初めての二段ベッドも興奮の要因となったようですね。シャワーを浴びて少しお喋りをしたら、流石に燥ぎ疲れたのか眠そうにしていたため、就寝します。

 管理人は年のためか(笑)、早朝覚醒気味でした。荷物を整理したり、「千咲」を綺麗にしたり、バイクステーションを記念撮影したり。


<レッドバロン幕張店の店舗の奥に…>

<バイクステーション幕張の入り口があります>

<入り口から宿泊棟を臨みます>

<今回宿泊したのは一番奥の3号室>

 そうこうしている内に娘も起床したので、洗面や歯磨きを済ませ、布団やシーツを畳んだら、出発の準備です。


<出発前の記念撮影♪姉達から受け継いだ、保護帽と上着も気に入っている様子>

 7時30分頃にはバイクステーション幕張を出発し、昨夜とは異なる家族食堂で朝食を済ませたら、帰宅します。

 泊まるだけでこんなに喜んでもらえるなら、もっと早く連れてきてやれば良かったなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「千咲」改装(盛装編、その2)

2016-09-10 23:18:07 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 見た目の盛装効果のみを狙った、「千咲」の改装の第2弾です。今回紹介するのも、TRICITY125用タイヤマハ純正部品です。


<タイヤマハ純正マスターシリンダーキャップ>

<換装は実に簡単です>


<タイヤマハ純正ハンドルバーエンド>

<どちらの部品も見た目だけ(笑)>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「千咲」改装(盛装編、その1)

2016-09-03 23:52:57 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 さて、これまで「千咲」へと施してきた様々な改装をお伝えしてきましたが、ここからは機体性能には全く影響しない、見た目の盛装効果のみを狙った改装(笑)を紹介したいと思います。

 先ずは、こちら。



<タイヤマハ純正ラジエーターカバー(カーボン風)>

 装着は至って簡単です。螺子4本で留まっている純正装着品を外し、換装するだけです。


<ぱっと見ただけでは中々気付かない、これぞ自己満足(笑)>

 続いては、「千早」と「千波」へも装着している部品です。最大の問題は通常2個組で販売しているため、「千咲」には1個足りないことですが、TRICITY125用タイヤマハ純正部品を取り扱っているトリシティ本舗では最初から3個組で販売しているので、これを購入しました。


<タイヤマハ純正エアバルブキャップ、正にTRICITY125用の3個組(装着画像はありません)>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする