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ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

「SHIRASE」乗艦

2010-06-27 21:40:56 | 遠乗り道中記(番外編)
或る日のこと。ひょんなことから元南極観測船(分類上、正しくは砕氷艦)「SHIRASE(2代目『しらせ』と区別するために英語表記になっているようです)」が、地元千葉県は船橋港に係留されていることを知りました。退役後、一時は解体処分が決定したものの、何処かの民間企業が買い取ったらしいというところまでは知っていましたが、まさかこんな近くにいるとは思いも寄りませんでした。

「SHIRASE」の乗艦及び見学は、現在の所有者であるウェザーニューズ社の専用HPから申し込むことができます。管理人は娘2人と共に、と或る日曜日で予約を入れました。

当日は、JR京葉線の新習志野駅前から専用バスに乗って移動します。「SHIRASE」が係留されている港が近付き、車内から橙色の艦体が見えたと思ったら、そのままバスを横付け。艦体へと繋がるタラップを上ると、ウェルカムボードが出迎えてくれました♪


<勿論、管理人親子の名前もありました>

元は食堂兼休憩室だった広い部屋へと案内され、本日の案内をしてくれる社員の紹介や簡単な注意事項の説明があった後、早速見学開始です。左舷側の甲板へと出て、艦首方面を目指します。



<途中で見付けた、真新しい備品を記念に撮影>

艦首に到着したら、「SHIRASE」に関する様々な数値や記録を教わりました。寸法、排水量から接岸率、チャージング(助走を付けて氷を砕き割る)回数に至るまで、興味深い蘊蓄の数々でした。


<艦首から艦橋を望みます>

続いて、艦内の設備を見学します。


<調理室の大釜>

<浴槽>

<手術台(笑)>


<幾つかの部屋では各種観測が実際に行われていました>

次は、後部甲板へ。


<広大な飛行甲板と巨大な格納庫>

<格納庫上の白い円蓋には気象用の観測レーダーが収まっています>

さあ、愈々艦橋へと入ります。一番心が躍る場所かも知れません♪


<艦橋からの艦首方向の眺望>

<艦長席(と次女)>

<舵輪、伝声管や…>



<各種計器、操作機器類(3つ並んでいるのは、3軸推進だからです)>

<こんな物で花粉も測定していました♪>

ここで艦内の見学は終了。初めの元食堂兼休憩室へと戻ったら、葉書大の紙に各自が好きなことを書いて七夕宜しく(笑)観葉樹に下げました。

タラップを下りて、「SHIRASE」を背景に参加者全員で記念撮影をしたら、銘々が思いのままに「SHIRASE」を撮影します。勿論、管理人も…。


<この角度が、一番迫力が感じられます>

尚、「SHIRASE」が一般公開された2010年5月2日は艦番号5002に因んでいるのですが、実は偶然この日はとんぼ玉家の記念すべき日になったのでした。


<艦番号5002は、砕氷艦の2番艦の意>
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バイクカバー選び(その4)

2010-06-20 13:29:26 | 二輪用品雑感
特注の見本品の試着画像を送信してから数日後。レイト商会の営業C氏から、次のような返信を貰いました。

「実は、前回のメールをとんぼ玉様から頂いた後、カバー製作メーカー担当者と頂いたメールの写真を見ながらあれこれと話をしまして、『突っ張り部分を解消するような最終サンプルを作りますよ』という返事をもらったのです」

そして更に数日が経過し、最終の見本品が管理人の手元へと届きました。逸る気持ちを抑えながら、トップケースを装着した「千早」へ最終の見本品を被せます。当方が懸念していた、生地に突っ張り感の会った箇所も当然すっかり改善されていて(丈も多少延長してもらったようで、更にぴったりになっていました)、全く非の打ち所の無い、素晴らしい出来映えでした♪

さあ、後はホンダドリーム某店を通して発注するだけです。最終的に、「千早」用は「ロードLLトップボックス用」を基に全体の丈を10cm強延長等した、特注ゆとり仕様(笑)の「匠」バイクカバー、「千波」用は「オフロードL」を基にした、これまた特注でトップボックス仕様の「匠」インナーカバーとします。

次の(その5)で終了の予定です。



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バイクカバー選び(その3)

2010-06-14 09:06:57 | 二輪用品雑感
バイクカバー選び」と「 バイクカバー選び(その2) 」で今までの経緯をお伝えしました。

そして後日、見本品の試着画像を見たレイト商会の営業C氏から、当方にとっては願ってもいない、更なる有難い申し出がありました!それは、現在の見本品には無いが当方の需要とも合致した、新たな見本品の作製をしてくれるというものです(管理人註:レイト商会は対個人の小売は一切していません。今回の見本品作製は、ホンダドリーム某店を通しての依頼という形で且つ営業C氏の純然たる好意に基づいて実現したものであり、非常に稀な事例です。間違っても、一方的に見本品の作製依頼等しないように願います!)。

それから1ヶ月弱が経過した先日、新たな見本品が届きました。「千早」用は「ロードLLトップボックス用」を基に全体の丈を10cm延長した物、「千波」用は「オフロードL」を基にしたトップボックス仕様です。前回同様、それぞれ試着してみます(今回も、画像は非公開とさせて頂きます)。

先ずは「千波」から。当初の思惑通りで、全体的に見ると実際に車体を採寸して専用に作ったのではないかと思える位ぴったりと適合しています♪「千波」用のバイクカバーは、特注の「オフロードLトップボックス仕様」で行きたいと思います。

次は「千早」です。こちらは、良くも悪くも「千波」用以上にぴったり感がありますね。全体の丈は10cmの延長で殆ど問題が無いのですが、所々で生地に少々突っ張る力が掛かってしまっているようにも見受けられます。許容範囲と捉えられなくもないのですが…。

再度、撮影した画像を送信して、営業C氏の助言を仰ぐことにしましょう。

(その4)へ続きます。


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サードバイク考(その3)

2010-06-11 13:05:18 | 二輪購入顛末記(「千草」編)
続く2機種もヤマハ製です。こうして見ると、ヤマハの125ccのオフロード車は意外と変種が豊富ですね。何れかの機種を、日本国内へ正式に投入してくれないものでしょうか?

<WR125R>



○125ccとは言え、流石にWRの名を冠しているだけのことはありますね。先鋭的な外装の造形が目を引くだけでなく、車体の各部寸法は上級機種と比較しても遜色の無い本格的なフルサイズ(ホイール径は前:21/後:18インチ、シート高に至ってはWR250Rより35mmも高い930mm!)で、オフロードでの走破性の高さを窺わせます。また、125ccクラス最上級の最高出力15psを発揮する水冷エンジンやFIを採用し、卓抜した諸元を誇っているのも魅力です。
●こちらも海外ヤマハ製、生産国はイタリアのようですが、管理人の中での信頼性の格付けはイタリア>ブラジル>中国ですね(笑)。しかし、そうは言っても部品の供給体制には不安が残ります。そして、大手の某RBで51万8千円もする価格の高さが、最大の難点でしょうか。高価格の割には、スキッドプレートやリアキャリアが標準装備でないのも残念です。

<XT125R>



○水冷エンジンを搭載するWR125Rに対して、こちらのXT125Rは空冷エンジンです。最高出力10psは非力に思えますが、昨今の125ccクラスでは標準的な数字でしょうか。始動方法はセル、キック併用式で、前後共ディスクブレーキを採用しています。また、スキッドプレートを標準装備しているのは嬉しい点ですね。
●前出のXTZ125Eと比較して、管理人の重要視する最高出力や燃料タンク容量、車体重量等の諸元面では何れも劣っています。上のWR125Rと同様にイタリア生産でプレストコーポレーションでの取り扱いは無く、同じ海外ヤマハ製ながらプレストコーポレーションでの取り扱いもあるXTZ125Eの存在を考えると、それよりも高い40数万円も出して、敢えてXT125Rを選択する利点は見出せません。

さて、(その4)へ続くとしたいところですが、ヤマハの他には意外と原付2種のオフロード車は少ないですね。管理人の思い付くところでは、カワサキ KLX125、DERBI TERRA125、HYOSUNG RX125D位でしょうか?KLX125は既に梅村氏が所有されていますし(近しい人間が先に同じ機種を所有していると、その真似をするようで購入が憚られます 笑)、また、管理人のヤマハ贔屓を差し引いて考えても、他の機種には余り魅力を感じませんね。従って、(その3)で終了と致します。
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サードバイク考(その2)

2010-06-04 22:30:37 | 二輪購入顛末記(「千草」編)
サードバイクの所有を考えた場合、その意義と諸費用とを勘案すると原付2種のオフロード車を選択するのが管理人にとっては現実的と言えます。しかし、現行の原付2種のオフロード車の陣容を見渡してみると、その何と貧弱なことか!まあ、ぼやいても仕方が無いこと、その少ない中から選択するしかありませんね。では、例によって具体的な機種名とそれぞれの気に入っている点(○)、気に入らない点(●)について述べてみます。

<YBR125G>




○今、管理人が最も気になっているのが、中国ヤマハ(重慶建設ヤマハ)製YBR125G(中国名:天剣越野版)です。所謂スーパーモタードとは正反対の手法を用いており、YBR125を土台に各種装備(ヘッドライトガード、ハンドルバープロテクター、ナックルガード、フォークブーツ、アップタイプフロントフェンダー、ブロックタイヤ、スキッドプレート)を追加してオフ車風(笑)とした機体で、性格としても正しくオンロード車のそれですが、管理人としては技量的に激しいオフロード走行はできないのでこれで充分に思えます。また、始動方法はセル、キック併用式、リアキャリアが標準装備だったり、燃料タンク容量が12Lと排気量の割に大きいのも嬉しい点です。実車を見たことがありますが、車格も意外と大きく感じました。そして、何と言ってもその価格の安さ(大手の某RBでは、21万8千円~22万8千円で販売)が大きな魅力ですね。
●最大の難点は、中国生産であるということ。YBR125は欧州へも輸出していますし、曲がり形にもヤマハを冠しているので信用したいところではあります。しかし、やはり品質と部品の供給体制には正直に言って不安を覚えます。

<XTZ125E>



○以前「セカンドバイク考(その3)」でも紹介したので、2回目の登場ですね。車格や意匠面(特に、黒色は実車の方が数段恰好良いです)、タンク容量と低燃費による航続距離の長さ等々、その魅力は色褪せません。また、こちらも海外ヤマハ製ですがプレストコーポレーションでの取り扱いがありますし、管理人の中での工業製品の信頼性もブラジル>中国ですね。●必須とも言えるスキッドプレートやナックルガード、リアキャリアが標準装備されていないこと。純正オプションとして入手もできますが、当然追加料金が発生するのでYBR125Gとの価格差が更に大きくなってしまう点が痛いです…。

(その3)へ続きます。
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