goo blog サービス終了のお知らせ 

ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

先輩A氏に感謝の一日

2017-11-29 23:42:46 | 遠乗り道中記(「千波」編)
 平日の休みを利用して、以前の職場の先輩A氏から教わっていた美味い店とA氏が是非行ってみたいと言っていた店を訪問しました。

 1件目は保田漁港の直ぐ近くにある「栄丸」です。


<「栄丸」>

 9時の開店と同時に入店し、初めは「よくばり膳」を注文したのですが、横から大将が「『朝定(朝漁定食)』がいいよ、俺が朝獲ってきたんだから」と言うので、大将お勧めの「朝定」へと変更しました。


<この日の「朝定」は、天麩羅:(多分)鰯と何か白身の魚、刺身:鰍(いなだ)と鱸(すずき)、煮物:鯵でした。粗汁の粗も美味しかったです♪>

 お腹が満たされて大満足したところで、見頃を迎えた紅葉を堪能するべく県道182号(志駒紅葉ロード)へ。南側から北上し、撮影場所の目星を付けながら走行します。それにしても、路上駐車と極低速走行をする四輪の多いこと。見通しの悪い曲線路にもお構い無しで駐車しているので、今回は走りは諦め、紅葉を楽しむことに専念しましょう。国道465号とぶつかったら引き返し、写真を撮りながら南下します。


<この日一番の紅葉と「千波」>

 志駒紅葉ロードを往復したら、県道34号を左へ折れ、鴨川方面へ。2件目は鴨川有料道路から程近い、蕎麦屋「打墨(うっつみ)庵 加瀬」です。


<中々良い雰囲気の店構えです>

 開店からそれ程時間は経っていませんでしたが、店内はそこそこ混雑していました。また、(偶々かも知れませんが)客の約半数が二輪乗りというのも意外でしたね。管理人は「昼の裏コース」を注文しました。いや、裏と言っても、献立表にはちゃんと載っています(笑)。


<お通しは卵豆腐と蕎麦茶>

<蕎麦掻き(粗挽き)>

<太切り蕎麦(汁は白味噌を溶いて)

<蒸籠蕎麦>

<甘味は水小豆>

 様々な蕎麦を堪能して、またまた大満足♪管理人には分量的に一寸物足りない感じでしたが、朝食からそんなには時間が空いていなかったので、丁度良く思えました。

 帰宅後に思い出したのですが、志駒紅葉ロードという別名を教わったのも、そう言えば以前の職場の先輩A氏でした。今日の沢山の感動はA氏様様、そんな一日でした。

本日の走行距離:246km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二輪乗りにできる地球愛護活動

2017-11-19 23:36:19 | 遠乗り道中記(「千早」編)
 皆さん、「ラブ・ジ・アース」をご存じですか。二輪乗りによる海岸清掃活動を通して、環境問題への取り組みや社会貢献、延いては二輪の社会的地位の向上を目指す活動のことです。管理人も是非参加したいと予てから思っていましたが、過去の開催地は何れも一寸遠方だったんですよね。それが、第30回の節目の開催地が地元千葉県となり、休日とも重なったため、参加することにしました。

 開場と受付の開始時間を見越して自宅を出発し、ほぼ予定通りに会場へと到着です。


<開場時間の少し前の駐車場の様子>

 受付を済ませ、塵袋を受け取ったら、そのまま海岸へ直行します。当日は曇り勝ちで少し肌寒かったのですが、塵を拾っている内に身体が温まってきました。


<塵拾いの様子>

 清掃活動自体は1時間余りで終了。しかし、そんな短い時間でも、皆で力を合わせて拾った塵が一箇所に集められると、物凄いことになっていましたね。管理人も塵袋をお代わりして頑張りました。

 午後からの第2部では座談会やじゃんけん大会が催されるため、それまで時間を潰します。…正直に白状しますと、座談会はどうでも良くて、じゃんけん大会への参加が目的だったのですが、今回の座談会は面白かったですね。


<YAMALUBE RACINGの藤田拓哉選手>

<二輪芸能人のときひろみさん。この人の声、管理人が中学の頃に好きだった女の子の声に似ているんですよね(恥)>

<じゃんけん大会では一度だけ勝ち進み、ご覧のTシャツを入手することができました>

 最後に集合写真を撮影したら、帰路に就きます。


<集合写真はラブ・ジ・アースのブログから拝借しました>

本日の走行距離:127km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通知

2017-11-15 23:50:46 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 業務の多忙さに感けている内に、ヤマハ発動機からTRICITY125/Aの改善対策(リコール)の通知が送られてきました。


<届いた通知>

 早速、この通知を持って「千咲」を購入したRB某店へと出向き、交換部品の手配と作業の予約をしました。様々な思惑(笑)から、日程は少し先になってしまいましたが、「千咲」は通勤で毎日のように騎乗しているので、その間に不具合が出ないことを祈りましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「千咲」が改善対策(リコール)の対象に

2017-11-08 16:09:13 | 整備・小改造覚書(「千咲」編)
 先日、ヤマハ発動機からTRICITY125/Aの改善対策(リコール)についての届け出がありました。ウチの「千咲」も対象となっていますね。

 その内容は「動力伝達装置において、ベルト駆動用プーリの締付け部の構造が不適切なため、走行中に当該プーリの締付けナットが緩むことがある。そのため、当該プーリがケースカバーと接触して異音が発生し、そのまま使用を続けると、ナットが脱落し、最悪の場合、エンストして再始動できなくなるおそれがある。」というものですが、これ、結構危険な水準の不具合ではないでしょうか。ヤマハ発動機からの通知はまだ届いていませんが、早めに対策をしてもらおうと考えています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気になるアイツも市販間近!?

2017-11-07 17:40:59 | 二輪雑記帳(2016~2020)
 「YAMAHA Motor Europe」には、先の第45回東京モーターショーにてかなり完成度の高い状態で展示されていた、TRICITY125/155に続くLMWの新機種「NIKEN(漢字では二剣なので『ニケン』かと思いきや、『ナイケン』と読むようです)」も掲載されていました。…と言うことは、ほぼこのままの形で市販されると言うことでしょうか(ヤマハ発動機の公式発表では、「2018年に市場投入予定」となっていましたね)。


<「NIKEN」>

 「NIKEN」の外見上の最大の特徴とも言える片側2本の片持ち倒立フォークは、TRICITYとは異なり、外側に配置されています。


<倒し込みの角度を稼ぐためというのが、その理由のようです>

 さて、現時点で判明している、「NIKEN」の装備を見ていきましょう。


<ネガLCDメーター>

<基となっているMT-09と同様、走行モード切替システムやアシスト&スリッパークラッチ、クイックシフトシステムに加え、クルーズコントロールも装備>

<前照灯はLEDを採用>

<前側タイヤは寸法が120/17R15の専用設計>

<燃料槽容量は18Lと管理人的には物足りません(笑)>

<乗り心地の良さそうな座席、荷箱の装着にも対応しているのでしょうか>


<尾灯/制動灯と方向指示器、番号灯もLEDを採用>

 走行中の画像も掲載されていますが、小排気量/スクーター型とは乗り味が大分異なりそうですね。是非試乗してみたいものです。


<LMW特有の安定感と通常の二輪車と変わらない運転性とから、走りを思う存分楽しめそうです♪>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その名は「TRACER900GT」!

2017-11-06 16:26:38 | 二輪雑記帳(2016~2020)
 「YAMAHA Motor Europe」にて、各機種の2018年型が発表されました。中でも、TRACER900は初めての小規模な変更がありました。小規模と言っても、外装の意匠が全面的に手直しされているのを初めとして、大型風防の採用、座席や後席用把手の形状変更、軸間距離(スイングアーム)の延長等々、変更点は多岐に亘ります。

 特筆すべきは「TRACER900GT」なる新機種の追加です。


<TRACER900GT>

 TRACER900GTには専用装備が奢られています。


<フルカラーTFTメーター>

<クルーズコントロールとグリップヒーター>

<クイックシフター>


<高仕様前後サスペンション>

<車体色と同色のサイドケース>

 さて、GTと言えば、我が愛機TDM900/Aにも亜種として存在しました。当ブログでも紹介しましたが、約8年前の記事であること、更にその前から「千早」の改装の方向性がぶれていないことを鑑みると、管理人は時代を先取りしていたと言えなくもありませんね(笑)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする