goo blog サービス終了のお知らせ 

ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

バイクナビ用ステーの更新(「千波」編)

2009-01-26 11:35:04 | 整備・小改造覚書(「千波」編)
初売りで購入したサインハウスのマウントシステムを「千波」へと装着しました。「千波」はハンドルブレースとタンクバッグの距離が元々近いため、ブロードゾーン純正のステーでは短過ぎて窮屈な印象でしたが、ステーを換装することでナビの位置の調整幅が拡がり、結果的にナビの画面も見易くなりました。


<ステーの取付状況>

<乗車時の視点から>

序でに、無線のPTTスイッチも取り付けました。「千早」と「千波」、益々方向性が似通ってしまっていますね(笑)。


<これで「千波」でも無線が使用できるようになりました>

サインハウス/マウントシステム アーム
サインハウス/マウントシステム アーム


サインハウス/マウントシステム パイプクランプベース
サインハウス/マウントシステム パイプクランプベース


KTEL:ケテル/PTTスイッチ(バックミラー取付タイプ)
KTEL:ケテル/PTTスイッチ(バックミラー取付タイプ)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動くRIDE BACK!

2009-01-22 22:22:58 | 二輪雑記帳(2006~2010)
2007年の東京モーターショーの折、RIDE BACKという人型二輪車(?)の登場する漫画を紹介したのを覚えているでしょうか?実は、この漫画が1月からアニメ化されて千葉テレビ他で放映されています。アニメ化に当たり、物語を初めとして内容には一部手が加えられており、原作の読者からの意見は賛否両論あるでしょう。しかし、ここで言いたいのはそんなことではありません。

CGで描かれたRIDE BACKの挙動、そして、エンジン音。漫画では想像力に頼るしかない部分が、視聴覚から官能的に飛び込んでくるのですから堪りません。オープニングでRIDE BACKが疾走する映像や、第2話で大学構内を競走するRIDE BACKを右へ左へ切り返す場面では鳥肌が立ちました。二輪車に乗る方なら、物語の背景や人物の相関等が分からずとも走行場面だけでも楽しめるのではないでしょうか?


<RIDE BACKはこういう風に走ります>

公式HPで放送局や放送日時を確認の上、是非ご覧になってみて下さい♪(※HPでは音声が出ますのでご注意を)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TDMの進化形は?

2009-01-20 04:04:58 | 二輪雑記帳(2006~2010)
前回の記事で新型TDMについての着想を得たので、少し書き留めてみたいと思います。

或る機種の後継機種が所謂モデルチェンジをして登場する場合、あらゆる面に於いて現行機種を凌駕していなければならない、少なくとも劣る面があってはならない。特定の機種に惚れ込んでいる場合を除き、現行機種を所有する者の大部分はそういった心情であると考えることに、よもや異論は無いでしょう。

TDM900/Aは2002年の発売以来、幸か不幸か色彩変更も含めた小変更に止まっています。しかし、登場から8年が経ち、そろそろ新型TDMの発表があってもおかしくありません。新型TDMがどういう進化を遂げるのか、或いは全く異なる方向性での纏め方をされるのか。これを予想することは容易ではありませんが、個々の所有者が各々の理想形を提案していくことで、あわよくばメーカーの次期TDMの開発担当者の目に留まり、その意見が掬い上げられるかも知れません(笑)。

という訳で以下に述べるのは、次期TDMに対する管理人の勝手な願望と過度の期待、そして妄想です(笑)。どうぞ、聞き流して下さい(笑)。

現行TDMの目指している所謂アルプスローダー系という方向性は、管理人的には非常に共感できます。そこで、新型TDMも長身(全高が高い)・腰高(シート高が高い)・足長(サスストローク長が長い)の車体構成はそのままに、アルミ製デルタボックスフレームへ新設計エンジンを搭載。エンジン形式は水冷・4ストローク・DOHC・(敢えて)5バルブ・並列2気筒で、排気量は1000cc前後へと拡大し、最大出力は100PS/8000rpm前後、最大トルクは10kgf・m前後を発揮。潤滑方式はウェットサンプ、変速機は6段リターン。燃料タンク容量は22L前後に増量され、好燃費はそのままに航続距離が増加。倒立式フロントフォークを採用し、タイヤサイズも前:120/70 ZR17・後:180/55 ZR17を採用して、タイヤの選択肢が拡大。ABSは標準装備され、純正ハードケース(フルパニア)はオプション設定ながら、そのステーは車体へと組み込み済み。ウインドスクリーンは大型化され、電動若しくは手動での調整が可能になり、ハンドガードも標準装備に。ヘッドライトは2灯同時点灯式でHIDをオプション設定とし、ウインカーとテールランプはLED式を採用。マフラーは左右2本出しで、乾燥重量は210kgといったところでどうでしょう?尚、管理人が並列2気筒や左右2本出しマフラーに拘るのは、シンメトリーを好むからです。

こうして熟々と書き連ねてみましたが、書き進めるほどに到底実現しそうにない内容に思えてきました(笑)。二輪も含めた昨今の自動車業界の動向からすれば、その先行きが相当明るくならない限り、特にTDMのような不人気機種(笑)では残念ながら新型開発とまでは至らないでしょうね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同種の匂い(その2)

2009-01-14 22:49:46 | 二輪雑記帳(2006~2010)
以前、「同種の匂い」と題して、ベネリの「TRE1130K」を紹介しました。あれから約1年半、昨秋のミラノショーで発表された或る機種に、再びTDMと同種の匂いを感じています。KTMの「990 SMT」です。





斬新な意匠も然ることながら、我が愛機「千早」と目指す方向性が非常に似通っていることに心を奪われました。TDMと同じくアルプスローダー系の機種で、ハードケースの搭載を前提としてステーを備えていることから、長距離走行を物ともしないであろう性格が見て取れます。スクリーンは高くて角度が立ち、ハンドガードも標準装備。上方へと搗ち上げられたマフラーの取り回しには賛否両論あるでしょうが、左右の均衡が取れている点で好印象です。惜しむらくは、燃料タンク容量が管理人の中での及第点を下回る19Lであることくらいでしょうか。やはり、燃料タンク容量が20Lは無いと管理人的には購入対象になり得ませんね。いや、より正確な表現を心掛けるなら、「管理人が手間暇とお金を掛けて愛機を兀々と自分仕様にしてきたのに、後から来て欲しいモノを全て備えているなんてズルイ!」といったところでしょうか(笑)。ええ、相当僻んでおりますとも(笑)。

しかし、この990SMT、TDMの進化形を考える上での手掛かりが随所に垣間見える気がしてなりませんね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人輸入代行再び…

2009-01-11 02:42:18 | 二輪雑記帳(2006~2010)
或る日、ネットサーフィン(死語!? 笑)をしていた時に某海外通販サイトへと辿り着き、そこでTDM900/A用の或る部品を見付けました。TDMの数少ない不満点の1つに対し、現状で一応対策してはいるものの元の不満よりは小さいながらも別の不満が生じており、こんな用部品があったら良いなと日頃から思ってはいましたが、半ば諦め掛けてもいました。そこへ、件の部品を発見した訳です。当然、管理人は色めき立ちましたよ(笑)。

しかし、相手は海外通販サイト(言語は英語)。英語を初めとして、外国語に全く自信が無い管理人では歯が立ちません。「英語が得意な元同僚T氏に頼むか?しかし、最近は多忙な身の上だし忍びない」「見様見真似でやってみるか?いや、万が一トラブルが生じたら手に負えない」等と思いを巡らした末、或る結論へと至りました。

以前、代行業者を通じて「千波」用の仏製純正オプションを個人輸入したことがありましたが、その時と同様、個人輸入の代行を業者へ依頼することにしましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初詣&ETC試験走行(四輪編)

2009-01-09 09:35:32 | 遠乗り道中記(番外編)
世の中は仕事始めだった1月5日、家族で初詣へ行くことにしました。行き先は、「千早」と「千波」が祈祷を受けた市内の神社や県内の成田山新勝寺等も考えましたが、今年は嫁が小厄であることが判明したため、厄除けも兼ねて川崎大師に決定です。

高速を利用するので、序でにETC試験走行も済ませることにしましょう。車載器にETCカードを差し込み、音声とアンテナのLED点灯でカードの認識を確認したら、自宅近くのICへ。実は、管理人以外の3人はETCゲートの通過は初体験。バーが上がり、無事にゲートを抜けると同時に「凄ーい!(×3)」の感嘆の声。ETCの便利さが分かったようです(笑)。大師IC手前で少々渋滞がありましたが、約1時間で目的地へと到着しました。近くの駐車場へ愛車を停め、歩いて川崎大師へと向かいます。

この日は平日でしたが、結構な人出。スーツ姿の人も目立ったので、仕事始めに参拝に来たのでしょうか?それにしても、この混雑は想像していませんでした。夕方から所用があったこともあり、祈祷は諦めて厄除けのお守りを購入することで任務完了としましょう(笑)。続いて、皆で御神籤を引きます。管理人と娘2人は大吉を引き当てましたが、嫁は吉。早くも厄年の兆候が表れ始めたのでしょうか?(笑)最後に、思い思いに屋台の食べ歩きをしてから帰路へ就きました。尚、今回はデジカメを忘れてしまい、画像はありません…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年始の散財!?

2009-01-03 14:52:58 | 整備・小改造覚書(「千早」編)
元日に引き続き、本日もライコランドへ。

実は、元日に友人I氏と会って或ることを思い出しました。昨年、買い物上手なI氏は、タイヤの価格改定前に某キャンペーンを利用してタイヤを3セット(!)も購入しているのですが、そう言えば「千早」もリアタイヤのスリップサインが出掛かっていたのでした。3月の定期点検の序でに前後とも交換する予定でしたが、どうせ交換しなければいけないのなら安く購入できた方が良いに決まっています。今回は四輪で行き、購入した前後タイヤは持ち帰りました。

タイヤの銘柄については、…まだ内緒にしておきます(笑)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初売り

2009-01-02 22:12:58 | 二輪用品雑感
昨日、夜勤を終えた管理人はそのままライコランドへ。事前に届いていたDMでは特に目星い物は無かったのですが、それ以外にもお買い得品があるかも知れないという期待と、DM持参で15%割引きになり、更に500円割引券+福引券としても使えることから、初売りに足を運ぶことにしました。開店1時間前に到着し、期せずして開店待ちの行列の先頭グループへと加わります(笑)。耳に入ってくる他の客の会話では、殆どは福袋が目当てのようですね。しかし、管理人は色や意匠を重視するので、どんなにお買い得であっても福袋を購入することはありませんが…。

待っている間に友人I氏へ携帯電話のメールで現況を送信したところ、こちらへ向かうとの返事が。開店時間にこそ間に合いませんでしたが、後にI氏と無事合流しました。

開店と同時に店内へと入ります。他の客が福袋へと殺到するのを横目に見ながら、限定品のデニムパンツを後で試着するべくしっかり確保(笑)。年末のセールで購入を見合わせた或る用品を買い物籠へと入れたら、デニムパンツの試着です。しかし、二輪用に浅くしてある股上が気に入らず、購入は断念。結局、特価品のフリースネックウォーマーを加えて、初買い(笑)は終了です。寒風吹き荒ぶ中を1時間近く並んだにも関わらず、先着順や限定品の類で購入したのは500円のフリースネックウォーマーのみでした(苦笑)。

さて、フリースネックウォーマー以外で今回購入したのは、バイクナビ用の防水ケースと「千波」用のバイクナビのステー一式です。これらについては後日、詳細な記事を掲載したいと思います。


<今回購入した品々>


サインハウス/A-13バイクナビ ウォータープルーフケース型ホルダー
サインハウス/A-13バイクナビ ウォータープルーフケース型ホルダー


サインハウス/マウントシステム アーム
サインハウス/マウントシステム アーム


サインハウス/マウントシステム パイプクランプベース
サインハウス/マウントシステム パイプクランプベース

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想いを馳せて…

2009-01-01 20:59:52 | 二輪雑記帳(2006~2010)
当ブログへご来訪の皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、管理人の2009年は夜勤で始まりました(笑)。今の職場では初めて、年越しを体験しました。しかも、このような時に限って、関東は初日の出ツーには絶好の天候でしたね(涙)。

まあ、嘆いても仕方がありません。気持ちを切り替えて、今年旅先で出会うであろう人やまだ見ぬ風景に想いを馳せることにしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする