RBが逆輸入・販売しているTDR125は元々の仕様では性能が大幅に抑制されており、最高出力は僅か7ps。そのエンジンの基となっているDT125Rの22psと比べると随分見劣りしてしまいます。本来の性能を取り戻すには色々と手を加える必要があり、RBではこのフルパワー化のためのキットが用意されているようです。
このフルパワー化を無料で施工してくれるRB販売店が多いようですが、当方の行きつけのRB店では有料でした。営業S氏へ訪ねた所、作業内容の詳細と工数の書かれた回答がRB本部からあって有料になるとの事でした。実は、「勿論、無料でやりますよ」との返答を頂いた同じ県内の別のRBもあったのですが、今回は行きつけのRB店で購入する事にしました。その理由としては、値段が全く付かないだろうと考えていた下取り予定のオフ車に結構色を付けてくれたので相殺できると考えた事と、何より「千早」で色々お世話になっている安心感という部分が大きかったように思います。但し、これからTDR125の購入を考えている方は、このフルパワー化に関する工賃の点を考慮されると良いと思います。
さて、RB店で教えて頂いたフルパワー化の作業内容について、以下に覚え書として書き留めておきたいと思います。これらの行程を経て、TDR本来の性能(最高出力:15ps・最大トルク1.5kgm)が引き出せるようになる訳です。
①エキパイ部のカラーの取り外し
②YPVSバルブの位置の変更
③CDIユニットの配線加工
④キャブセッティング:ジェットニードルクリップの段数変更(2段→4段)、スロージェットの交換(♯20→♯25)、エアスクリューのメクラの取り外し
このフルパワー化を無料で施工してくれるRB販売店が多いようですが、当方の行きつけのRB店では有料でした。営業S氏へ訪ねた所、作業内容の詳細と工数の書かれた回答がRB本部からあって有料になるとの事でした。実は、「勿論、無料でやりますよ」との返答を頂いた同じ県内の別のRBもあったのですが、今回は行きつけのRB店で購入する事にしました。その理由としては、値段が全く付かないだろうと考えていた下取り予定のオフ車に結構色を付けてくれたので相殺できると考えた事と、何より「千早」で色々お世話になっている安心感という部分が大きかったように思います。但し、これからTDR125の購入を考えている方は、このフルパワー化に関する工賃の点を考慮されると良いと思います。
さて、RB店で教えて頂いたフルパワー化の作業内容について、以下に覚え書として書き留めておきたいと思います。これらの行程を経て、TDR本来の性能(最高出力:15ps・最大トルク1.5kgm)が引き出せるようになる訳です。
①エキパイ部のカラーの取り外し
②YPVSバルブの位置の変更
③CDIユニットの配線加工
④キャブセッティング:ジェットニードルクリップの段数変更(2段→4段)、スロージェットの交換(♯20→♯25)、エアスクリューのメクラの取り外し