goo blog サービス終了のお知らせ 

ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

通勤用保護帽新調

2021-07-22 23:59:24 | 二輪用品雑感
 「千咲」の車体色に合わせて、通勤用保護帽としてOGK KABUTO「AFFID」を購入してから5年以上が経過しました。通勤で毎日のように使用しており、外観も内装も大分草臥れてきているため、新調することにします。系統としては「AFFID」と同等――格納式の日除け(インナーサンシェード)と下顎部が可動する機能を持った保護帽(システムヘルメット)の中から、YAMAHA ZENITH「YJ-21」を選択しました。勿論、白色です。


<YAMAHA ZENITH「YJ-21」>

 ただ、残念なことに、問題点が2つも生じてしまいました。1つは、「YJ-21」が「千咲」の座席下には収まり切らなかったこと。外付けの吸排気口(ディフューザー)の出っ張った形状が原因でしょうか。もう1つは、相互通信式無線通話機(インカム)の台座を装着し、異なる保護帽間で使い回せるようにしたのですが、「YJ-21」の日除けを出し入れする機構が帽体の左下にあり、当初は問題なく作動していたものの、やがて台座と干渉してしまい、作動しないようになりました(涙)。

 前者の問題は、保護帽を上部荷箱に入れることで対応。後者は、日除けの出し入れを諦め、保護帽の透明な風除けを煙色のそれへと交換することにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤用網状上着新調

2021-05-27 23:09:58 | 二輪用品雑感
 つい先日もワークマンの二輪用雨合羽を購入したばかりですが、本格的に暑くなる前に二輪乗車用網状上着(ライディングメッシュジャケット)を新たに購入することにしました。

 同じ職場の同僚T氏と一緒にワークマン某店を訪れ、数種類あった商品から選択し、購入したのはこちら。


<CORDURA EURO ライディングメッシュジャケット>

 ほぼ全面がメッシュ生地になっていることに加え、肘部分には補強が入り、袖口と腕周りは円形留具で2段階に、腰周りも帯革状部品で無段階に調整ができます。また、頭巾様覆いと袖が着脱できるようになっていますが、管理人がこの機能を使うことは先ず無いでしょう。これだけの機能と質感で3,900円(税込)は破格ですね。

 尚、今回同行してくれたT氏も色違いの同一商品を購入したため、図らずもお揃いとなってしまいました(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクナビ新調

2021-04-06 23:56:54 | 二輪用品雑感
 現在運用中の二輪用経路誘導装置(バイクナビ)ゴリラ「CN‐GP540D」ですが、購入から6年弱が経過して不具合が出てしまいました。画面に触れると、触れた場所から数mmずれた所で画面が反応してしまうので、これでは使い物になりません。近く長距離の遠乗りをする予定があったため、買い替えることにします。

 結論から言うと、この時点でゴリラ「CN‐GP540D」は生産終了となっており、全くの同機種はありませんでしたが、(恐らくは)正統な後継機種であるゴリラ「CN‐G540D」を購入することにしました。寸法や重量、性能的にはほぼ同等、違いと言えば、後者は逆走検知や警告、一時停止や制限速度表示の各機能が備わっているようです。これまでのACアダプターとシガーライターコード、薄型ステーとパーキング解除プラグはそのまま使い回すことができます。液晶保護フィルムだけは新たに購入しなければなりませんでしたが、収録されている地図情報は勿論最新のものですし、これで購入価格は数千円の差しか無いので、良い買い物をしたと思います。



<ゴリラ「CN‐G540D」>


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤用合羽新調

2021-04-04 23:59:40 | 二輪用品雑感
 通勤で使用している雨合羽が経年劣化し、浸水(特に臀部周辺)するようになったため、買い替えることにします。

 実は最近、管理人はワークマンの製品に惚れ込んでいます。ワークマンと言えば、作業服を中心に取り扱っている印象が強かったのですが、ここ数年は二輪乗車用に特化した製品を数多く展開するようになりました。然も、費用対効果に優れた商品が多いことも管理人が填まっている理由の一つです。今回、雨合羽の買い替えに当たっても、ワークマンの製品の中から検討することにしましょう。

 実際に店舗へと出向き、価格や性能(耐水圧や透湿度、重量や収納性等)、意匠や色等が異なる複数の製品から選択したのはこちら。


<3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ>

 耐水圧:20,000mm、透湿度:3,000g/m/24hの性能を有し、上下一組で何と4,900円(税込)です。また、経年劣化により上下どちらかが駄目になったとしても、(別の製品にはなりますが)上下それぞれを入手できるのが嬉しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TPMSの有用性の実証

2021-02-19 23:44:41 | 二輪用品雑感
 「千早」へとTPMSを装着してから1箇月余りが経過した或る日のこと。その日は職場の同僚T氏と出掛ける予定があったので、前日に「千早」でT氏邸へ乗り付けた際、後輪の窒素圧が低下していることに気付きました。管理人は通常2名乗車時の適正空気圧2.9Barに合わせているのですが、この時は2.2barまで低下していました。

 明けて翌朝、もう一度TPMSを確認してみると…。


<更に2.0barまで低下>

 早速センタースタンドを掛け、「千早」の後輪を念入りに確認します。


<すると、細い針状の金属が刺さっているのを発見しました>

 出発する前にT氏邸にて後輪の空気を補充させてもらい、出先までの道中にあったRB野田店でパンク修理を依頼しました。

 よもやTPMSの有用性をこんなに早く実証することになるとは思いも寄りませんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「千咲」把手覆い新調

2020-12-28 23:34:20 | 二輪用品雑感
 これまで冬季に於ける「千咲」の把手周りの防寒対策として、コミネ製把手覆いとキジマ製把手暖房を併用してきました。この内、把手覆いの左側開閉器部分の樹脂製透明窓が経年劣化により破損してしまったので、新調することにします。コミネ製を初めとした把手覆いの多くが左側開閉器部分に樹脂製透明窓を採用しているのですが、実にこれが無用の長物なのです。二輪を運転する方なら理解できると思いますが、方向指示器や警笛の使用、前照灯の切り替えを行う時に一々手元を見ながら操作しませんよね。それなのに態々異なる素材を用いており、ここから先に劣化が進むのだから質が悪いですね。

 Amazonで把手覆いを検索してみると、樹脂製透明窓を採用していない、然も安価な製品があったので、これを購入します。


<中華製把手覆い>

<実際に「千咲」へ装着した画像>

 コミネ製品と比べても質感に遜色はありませんし、この価格なら2年毎に新調しても良いですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナビケース更新

2020-09-01 23:46:18 | 二輪用品雑感
 バイク用ナビの買い替えに伴い、新調したSW‐MOTECH製ナビケースですが、使い始めてから5年以上が経過し、GPSクリップアダプター(ナビケースを架台へ装着するための樹脂製板)が経年劣化により罅割れ、ナビケースが頻繁に脱落するようになりました。バークランプGPSマウント(ナビケース用架台)も武骨で重いため、この機会にナビケースと取付架台を更新することにしましょう。

 某二輪用品店の店頭を物色していたところ、お誂え向きのナビケースが値引き販売されており、即購入しました。


<タナックス デジケースマウントAC-M>

 実はこの数日後、同じ店舗に同じ商品がまだあったので「千波」用にと買い足したのでした(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライディングレコーダー更新(「千早」編)

2020-06-27 23:39:50 | 二輪用品雑感
 「千波」への導入を決めたライディングレコーダー、ミツバサンコーワ「EDRー21」に続いて、「千早」にも同じ系列である「EDRー21G」を導入することにしました。両者の違いはGPS搭載の有無ですね。録画と同時に日時や位置情報、走行軌跡も記録することができます。



<ミツバサンコーワ「EDRー21G」>

<カメラ用取付架類(上の4点は既出の「千波」用、下が後ろ側カメラ用番号標識用専用取付架)>

<前側カメラ用取付架>

<前側カメラ用専用接続器具>

 「千波」同様、「千早」へのライディングレコーダー装着も、行き付けのRB某店へ一任することにしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライディングレコーダー更新(「千波」編)

2020-06-14 23:26:42 | 二輪用品雑感
 2018年に導入し、「千早」と「千波」間で使い回しててきたライディングレコーダー「DDR-S100」ですが、きちんと録画されていないことが頻発するようになりました。それでも当初は、記録媒体を新しくすることで不具合の減少が図れていたのですが、最近になるとその効果も疑わしくなってきており、ライディングレコーダー本体の不具合が原因と考えるようになりました。「DDR-S100」の保証期間は既に終了しているため、ライディングレコーダーを更新することにします。

 機種の選定に当たり、これまでのようにライディングレコーダーの愛車間での使い回しを考えました。しかし、昨今では前後の映像が同時に録画できるライディングレコーダーが主流になってきており、使い回すには前後カメラの脱着が障害となるため、愛車間での使い回しは断念せざるを得ませんでした。また、管理人が二輪に乗車中、後方から異常接近される事例が決して少なくないことからも、前後同時録画は必須であると判断した次第です。

 二輪車への搭載に必須である、防水・防塵性能や耐振動性に加えて、製品自体の信頼性も考えた結果、ミツバサンコーワ「EDRー21」系を導入することにしました。「千早」と「千波」の両愛車へ導入する予定ですが、今秋のSSTRに「千波」で参加することを決めていたため、一足先に「千波」の方へ「EDRー21(GPS無し)」を奢ることにしました。



<ミツバサンコーワ「EDRー21」>

<カメラ用取付架類(左上より時計回りに前側カメラ用後視鏡取付架、同専用接続器具、送料を無料にするために追加購入したスロットルアシスト 笑、後ろ側カメラ用番号標識用取付架)>

 「千波」へのライディングレコーダー装着は、行き付けのRB某店へ一任(丸投げとも言います 笑)することにしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

防水二輪用品(2点+お負け)

2020-04-01 23:41:10 | 二輪用品雑感
 職場の同僚T氏と共に遠乗りへと行く機会が増え、T氏の愛車CT110に合わせて管理人もTDR125(EU)で出撃することが多くなりました(ほぼ10割)。野営をすることも多いので、「千波」の積載能力の向上を図ることにしましょう。とは言え、トップケース(上部荷箱)とタンクバッグ(燃料槽上鞄)はすでに使用しているので、拡張の余地がある場所としては、尾部外装の両側と後部座席の上位に限定されます。また、TDR125(EU)の尾部外装の右側には消音器が収まっているため、物理的な空間としても、熱対策の上からも、利用は断念した方が無難でしょう。更に、側部荷箱(パニアケース)を使用する場合、取付架の問題もあります(恐らくワンオフでの製作になると思われます)。

 上記を踏まえ、片側での使用を前提に作られた、この防水鞄を購入しました。


<DOPPELGANGER ターポリンシングルサイドバッグ>

 後部座席の上部への積載方法は、同じ系統の防水鞄を導入することで統一感を持たせてみました。


<DOPPELGANGER ターポリンツーリングドラムバッグ>

 これで図らずも、管理人の所有するホルスターバッグ(拳銃嚢型鞄)とサイドバッグ(側部鞄)、シートバッグ(座席鞄)は全てDOPPELGANGERで統一されました(笑)。

 そして、二輪用防水靴の浸水が気になってきたので、防水通気靴下も序でに購入しました。


<DEXSHELL クールベントソックス>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする