goo blog サービス終了のお知らせ 

ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

「利器」を四輪にも

2008-12-29 07:23:25 | 四方山話(二輪関連以外)
周知の通り、深夜・通勤・早朝夜間の各種ETC割引に加えて、(期間限定ですが)休日昼間割引も実施されています。更に、1000円の定額料金になる新たな休日割引案を政府が検討中との発表もありました。車に乗って家族で外出する機会が増えれば家庭円満にも繋がりますし、こうなるともう四輪にETCを付けない理由はありませんね(笑)。各種法定控除の増額により目減りしたとは言え、一応当方にも年末の賞与が支給されたので、この機会に我が家のプレマシーにもETCを装備することにしました。

或る休日、近所の四輪用品店へと出掛けます。初めは、アンテナ一体型のETC車載器を選択して総額で安く上げようと考えていましたが、設置スペース等の都合からアンテナ別体型のETC車載器へと変更したことで、当初の予算より6000円近く出費が嵩んでしまいました。

ともあれ、「千早」に遅れること1年9ヶ月余り、遂にプレマシーにもETCが装備されました!さて、先ず手始めに何処へ出掛けるとしましょうか?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

125ccのある生活

2008-12-23 07:00:04 | 二輪雑記帳(2006~2010)
ヤマハ発動機のHPにて、「Style125」と題して125ccスクーターの魅力を伝えています。

内容としては、原付1種と比較して①2人乗りが可能②2段階右折が不要③自動車と同じ法定速度④維持費が安く経済的⑤ファミリーバイク特約が付帯可能といった利点を挙げていますね。正に、原付2種の魅力そのものです!もっともっと声を大にして、広く積極的に発信しても良いと思います。

しかし、異論が無い訳ではありません。125ccスクーターに限定している点は、大いに不満です。原付2種の魅力は、決してスクーターに限ったものではありませんね。しかし、国内に於ける原付2種の販売陣容を見渡してみると、スクーター以外はほぼ壊滅というお寒い状態。原付2種の魅力がもっと取り沙汰されて原付2種市場が活気付き、延いては二輪業界全体が活性化することを願って止みません。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祈祷で穢れ祓い

2008-12-17 15:59:58 | 二輪雑記帳(2006~2010)
度重なるツーの中止や相次ぐ災厄に対し、愛車のお祓いでもしなくてはいけないかなと思っていた折、安産祈願や初宮詣、七五三詣等で度々お世話になっている市内の神社が今年で鎮座1200年となることを知りました。愛車の穢れを祓うと同時に交通安全の祈願をする良い機会と捉えて、祈祷を受けることにします。

或る好日、午前中に「千早」を洗車。午後に12ヶ月点検を終えた「千波」を受け取ったら、その足で件の神社へ。管理人宅とその神社との距離は決して近いとは言えませんが、どうせなら2台同時に祈祷を受けたいので、「千波」を置いたら電車で帰宅し、今度は「千早」で乗り付ける作戦で行きます。


<2台が揃ったところで、記念撮影>

お祓いの車両専用の出入り口から境内へと入り、2台を並べて停めてから祈祷の受付を済ませます。


<本殿の前は、正月の準備で雑然としていました(笑)>

<「千早」も「千波」も、箱を装着しての完全武装で臨みます>

暫くして本殿へと案内され、着座。今回祈祷を受けるのは、七五三の親子連れと管理人の2組のみでした。また、管理人はラフ&ロードのツアラージャケットに同じくコーデュラパンツという出で立ちで一寸場違いな恰好にも思いましたが、二輪乗りの正装と言えなくもないので良しとしましょう(笑)。厳粛な雰囲気の中で奏上される祝詞の中に「2台のバイク」という言葉を聞いた時は、嬉しくもあり、一寸可笑しくもありました(笑)。愛車と同じ数、2本の榊を神前に供えて神札を受け取ったら、修祓(しゅばつ)は終了です。

続いて、愛車の傍へと移動。神主さんが大麻(おおぬさ)を左右に振ってお祓いをしてくれ、これで一連の儀式が終わりました。…いや、まだ終わっていませんでした。来た時と逆の手順で、愛車を1台ずつ乗って帰らなければいけません。その晩、嫁に話したら、「…馬鹿じゃないの」と言われてしまいました(汗)。

ともあれ、これで来年は「ツーへ行くと、何かしらの災厄に遭遇する」というジンクスとも決別できることでしょう(多分…)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しい代車(その2)

2008-12-14 23:59:08 | 二輪雑記帳(2006~2010)
現在「千波」は12ヶ月点検中で、行きつけのRB店に預かってもらっています。早いもので、納車からもう1年以上経つんですね。

実は、今回の「千波」の12ヶ月点検に当たって、2ヶ月も前から代車の予約をしていました。流石に代車も選び放題です(笑)。今回の代車は旧T‐MAX(国内仕様)を選択。随分前に試乗会で乗ったことはあるのですが、もっと乗ってみたくなったのがその理由です。

「千波」と引き換えにT‐MAXを借り受け、早速街乗りは勿論のこと、高速道路から雨中行軍まで乗り倒してきました(笑)。


<今回の代車、T‐MAX>

走り出しの印象は、意外と悪くないと感じました。思ったよりも安定感があって結構倒し込めるし、出足の加速も充分なもの。但し、どれも「スクーターとしては」という冠詞が付きます。

ヤマハはT‐MAXをスクーターではなくスポーツバイクに分類していますが、管理人はやはりスクーターだと感じました。乗車しての感覚はスクーターとしてのそれで、跨っていると言うよりはただ上に乗っかっている感じで車体との一体感が希薄です。ホイール径もスクーターの中では大径の前後14インチですが、一般的な二輪と比較すると小径です。標準的な二輪の感覚で操作すると安定性の閾値が低いと言いますか、速度や姿勢制御での限界性能がどうしても低く感じられてしまうのです。実際、特に雨天走行ではヒヤリとする場面に何度か遭遇しました。少々控えめに走らせるのが良いようです。

足付きの悪さは諦めるしかありません(笑)。管理人は割と長身なので大概の二輪車で足底全体が接地しますが、T‐MAXは座る位置を意識しないと駄目ですね。シート下の収納は重宝しますが、容量が33Lと少なめなのでトップケースとの併用が実用的でしょう。燃費は13~18km/Lといったところでした。

散々厳しいことを書きましたが、スクーターとしての利便性の高さはこれらの欠点を補って余りあります。通勤や街乗り主体だが偶には遠乗りやスポーツ走行も楽しみたい等、使用状況によっては最善の選択肢と言えるでしょう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のタンデム

2008-12-08 03:21:31 | 二人乗り体験記
或る休日の朝、管理人が布団の中で微睡んでいると、「自転車で役所と銀行に行ってくるね」と嫁。役所までは自転車で行くには一寸遠い道程だなと寝惚けた頭で考え、じゃあ久々にタンデムでもするかと思い立ちます。序でにもう少しだけ足を伸ばし、「楽園レストランPALMS」でランチを楽しむのはどうかと提案してみると、承諾してくれました。今回は近場なので、「千波」を出動させることにします。

嫁とのタンデムは去年の2月以来、約1年10ヶ月振り。しかも、「千波」でのタンデムは初めてです。娘とのタンデムの際に使用している「DF1011型タンデム&ミキシングアンプ」で会話も楽しみつつ、いつもより優しい運転を心掛けます。走行距離こそ短めですが、色々と気を遣っています(笑)。所用を済ませ、昼前にはPALMSへと到着です。

店内へと入り、例のBikeJIN特別メニューを注文したところ、もうやっていないとのこと。無いのなら仕方ありませんね。管理人は前々回に食べたチキンカツカレー、嫁はロコモコを注文します。


<チキンカツカレーもそうですが、ロコモコも美味しそう♪>

どちらも大変美味しく頂きましたよ♪嫁は量の多さに手子摺っていたようですが…。

さて、満足して店の外で出発の準備をしていると、「TDR125なんて珍しいですね」と声を掛けられました。PALMSのオーナーであるタカ氏です。

とんぼ玉「今日はTDRですが、以前はTDMで来たんですよ」
タカ氏「ええっと、10VALVESの話をしましたっけ?」

前回の遣り取りを覚えていてくれたようです。

とんぼ玉「BikeJINに載っていた、819円のメニューはもうやっていないんですか?」
タカ氏「あれは1ヶ月だけの期間限定メニューだったんですよ。勿論赤字です(笑)。それに(チキンカツ・オムライス・ナポリタンの)3種類の料理を作るのでとても手間が掛かって、特に混雑する時はお待たせしてしまうので…」
とんぼ玉「納得です。でも一度食べられたので良かったです」

尚、以前所有していたTDM850は手放されたとのこと。次の愛車は、市販されればCB1100F、そうでなければMT‐01を狙っているとか…。それにしても、二輪に乗っていると見るや気さくに話掛けてくる辺り、相当に二輪がお好きなようで好感が持てますね。お礼を述べて店を後にし、無事に帰宅しました。

本日の走行距離:45km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

任意保険の更新

2008-12-05 23:50:04 | 二輪雑記帳(2006~2010)
今年も任意保険の更新の時期がやってきました。昨年までは保険料の安さを最重要視して保険会社を選択していましたが、今年は視点を変えて根本から考え直すことにしました。

今回最有力候補として挙げたのが「あいおい損保」、RBで取り扱っている損保会社です。何故、同社での加入を検討したかと言うと、1つはRBの提供するツーリング(ロード)サービスの弱点を補完してくれることと、もう1つは二輪にもファミリーバイク特約が付帯できることです。

ツーリング(ロード)サービスの弱点、それはRBの営業時間外は対応していないことに加えて、ツーリングと見做されない事例(自宅から20km以内と、同じ場所に3日以上滞在した場合)では対象外となってしまうことです。それが①RBで二輪を購入(マイツーリングパスポートの発行)②RBであいおい損保の任意保険に加入(ゴールドカードの発行)の2つの条件さえ満たしていれば24時間365日の対応が可能となり、RBの営業時間内であれば最寄りのRBへの引き上げ、RBの営業時間外は最寄りの指定工場への引き上げが距離無制限で無料になります。指定工場からRBへの2次引き上げも(今までは有料だったようですが)無料です。これが当方にとっては、保険料の差異以上に魅力的に映りました。と言っても、インターネット割引や証券不発行割引の分を差し引けば、実質上の差異は殆どありません。また、管理人はJAFの会員でもあるので、以前はいざという場合にはJAFを呼べば大丈夫だろうと楽観視していましたが、実際にJAFを呼ぶ事態になった時、その対応に幻滅したのも事実です。

となれば、もう迷う理由は何処にもありませんね。今回はあいおい損保で更新することにします。ファミリーバイク特約の付帯については、(何れは二輪の保険関係を一本化したいとの思惑はあるものの)こちらこそ現契約との保険料の差異は殆ど無いため急ぎではないと判断し、今回は見合わせることにしました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする