年寄りの漬物歴史散歩

 東京つけもの史 政治経済に翻弄される
漬物という食品につながるエピソ-ド

ボツリヌス菌

2014年09月10日 | 宅老のグチ

 

日本コカコ-ラが4月から缶コ-ヒ-の容器を鉄からアルミに変えたようだ。牛乳入りの飲料にはボツリヌス菌の発生検査を受ける必要があったため、鉄缶を使用していたという。日本コカコ-ラは衛生管理の強化でアルミ缶を使用し始めたという。9月9日読売新聞記事より

 ずいぶん前、ボツリヌス菌の事故は漬物でも起こったことがある。真空パックされたカラシレンコンからボツリヌス菌が繁殖し、死者が出たこともあった。当時の記憶ではカラシから菌が繁殖したと聞いている。真実はどうだったのだろうか。食の事故は時間がたつと記憶が消える。また中国で豚足の報道があった。マクドナルドは不良中国材料でかなり打撃を受けているようだ。漬物も近隣国のことでかなり数字が悪いようだ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上天気 | トップ | 戦時中の話で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。