沢庵漬とは、糠と大根を交互に漬けて重石をのせて発酵させた漬物です。塩や糠で漬けた大根の漬物は、奈良時代の漬物の製造法を記した『延喜式』(930年)には、須々保利(すずほり)という漬物が記録されています。これは、穀類や大豆を臼で挽いて、それに塩を加えて床を作り、カブや葉菜などを漬けたというものです。干した大根を塩と糠で重石を利用して漬けるタクワン漬は何時ごろどのような人に作られ名付けられたのか?
説1 沢庵禅師が明の国より寛永年間に伝え改良した。糠漬の方法は、古くから中国にあったもので、和尚は、学問をしているから、その方法をよく知っていた。
説2 貯え漬と呼ばれていたのが転じてタクワン漬となった。
説3 品川東海寺の沢庵和尚の墓石が漬物の重石の形に似ていて、その重石を用いて漬ける大根の糠漬を沢庵漬と名付けた。
説4 沢庵和尚が紫衣事件で出羽国上の山(今の山形県)へ配流されと時、和尚は、付近の農民とともに、その研究と工夫をしているうちに、だいこんを糠と塩でつける方法をあみ出し、「貯え漬」と名付けたという。
説5 関西・九州地方では、糠と塩で漬け込んだ物を全て、「じゃくあん」亦は「じゃかん」と言い、その「じゃく」は「潤う」「艶やか」などの意味で、「沢」の字を当て、あんは「庵(イオリ)」に貯えたことから来ました。この「沢」と「庵」を音読みして、沢庵(たくあん)になったと言う。
説6 日本食物史 樋口清之著より 鎌倉時代に大根を生干しにして塩漬にするのに糖や麹を加えると味を増すことを知った時代だった。
説7 司馬遼太郎のタクワン論 叡山の定心房がたくわんの始まり.元三大師(10世紀末)のころ
他に、まだまだ諸説あります。
現在の日本のタクワンの日本農林規格(JAS)の定義
沢庵漬
農産物ぬか漬け類のうち、干しあげ(天日干しで水分を除くこと。)又は塩押
し(塩漬けにより水分を除くこと。)により脱水した大根を漬けたものをいう。
この定義は今の普通に販売されているタクワン漬の商品表示で、この基準によって、公正な競争が保たれている。しかし時代の変化と農業の状況から糠を使う本来のタクワン漬が減り、省力が出来る規格に徐々に変わりつつある。今の主流の製造方法は調味液で漬けるタクワンとなっている。
説1 沢庵禅師が明の国より寛永年間に伝え改良した。糠漬の方法は、古くから中国にあったもので、和尚は、学問をしているから、その方法をよく知っていた。
説2 貯え漬と呼ばれていたのが転じてタクワン漬となった。
説3 品川東海寺の沢庵和尚の墓石が漬物の重石の形に似ていて、その重石を用いて漬ける大根の糠漬を沢庵漬と名付けた。
説4 沢庵和尚が紫衣事件で出羽国上の山(今の山形県)へ配流されと時、和尚は、付近の農民とともに、その研究と工夫をしているうちに、だいこんを糠と塩でつける方法をあみ出し、「貯え漬」と名付けたという。
説5 関西・九州地方では、糠と塩で漬け込んだ物を全て、「じゃくあん」亦は「じゃかん」と言い、その「じゃく」は「潤う」「艶やか」などの意味で、「沢」の字を当て、あんは「庵(イオリ)」に貯えたことから来ました。この「沢」と「庵」を音読みして、沢庵(たくあん)になったと言う。
説6 日本食物史 樋口清之著より 鎌倉時代に大根を生干しにして塩漬にするのに糖や麹を加えると味を増すことを知った時代だった。
説7 司馬遼太郎のタクワン論 叡山の定心房がたくわんの始まり.元三大師(10世紀末)のころ
他に、まだまだ諸説あります。
現在の日本のタクワンの日本農林規格(JAS)の定義
沢庵漬
農産物ぬか漬け類のうち、干しあげ(天日干しで水分を除くこと。)又は塩押
し(塩漬けにより水分を除くこと。)により脱水した大根を漬けたものをいう。
この定義は今の普通に販売されているタクワン漬の商品表示で、この基準によって、公正な競争が保たれている。しかし時代の変化と農業の状況から糠を使う本来のタクワン漬が減り、省力が出来る規格に徐々に変わりつつある。今の主流の製造方法は調味液で漬けるタクワンとなっている。