Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

春に咲くのにクリスマスローズ

2014-04-23 23:14:30 | 自然の恵み
畑の雪が’殆ど消えたが、まだ残雪がある今日は、朝の気温が1℃から14℃までに上昇した。

日向ぼっこには、もってこいの気候に誘われて、最盛期が過ぎた花たちに面会した。

花畑の最初に土が見える頃、残雪の隙間からスノードロップやクリスマスローズの姿が見えていたが、忙しさにまぎれて、早春の花たちを眺める機会を逸していたので「遅くなってごめんなさい」と声を掛けたい気分だ。

           
   
          福寿草

 
   スノードロップ        クロッカス          
クリスマスの時期ではないのに、クリスマスローズが春に咲くのは普通なのだそうだが、わけがありそうだ。

クリスマスの時期に咲く品種のヘレボルス・ニゲルHelleborus nigerだけをクリスマスローズと呼称し市販で出回っている別種もクリスマスローズと呼ばれているようだ。

    
      オリエンタリス系
    
      レンテンローズ Lenten hellebore
恥じらっているように下向きで、地上15cmくらいの位置だから撮影は難しい。

早春期にクリスマスローズが雪の下でも元気だからか、和名で「雪起こし」と呼ばれているそうで、花言葉は「慰め」。
これから、一斉に咲き出す花たちと出会えるのが楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿