Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

サンギナリアの旅

2014-04-24 23:54:38 | 自然の恵み
一段と融雪が進んだ。
庭の花たちが咲き出す時期にも、自然の恵みを感じる。

最高気温18℃になって、あちこちに花の芽が地面に現れ出した。
日陰にサンギナリアSanguinaria canadensisが、地味な頭を見せ始めるのは平年並みだが、10m以上離れている明るい壁の近くには、すでに開花しているのを発見した。

   
庭からはみ出した場所で、2本の水道管が交差している隙間を選んだサンギナリア

小さな種がこぼれ落ちるのは花の下だから、どのようにしてここにたどり着いたのだろうか。
サンギナリアの種の旅に、植物の繁殖力のすごさを見た。

やがて、茎の下部に巻き付いたような葉が大きくなり、白い花を抱きかかえるようになると、いっそう存在感を保持するようになる。

日陰に30株ほどのサンギナリアを育てているので、日当りのいい場所では、こんなに早く開花するものかと初めて知った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿