モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATI250マッハ1 エンジン駄目出し

2019年07月09日 | メンティナンス
DUCATIマッハ1 レーサー仕様が入車。

数十年の放置を経てのエンジン分解点検。

まずシリンダー上を分解する為に余分な部品を外していくのだが、タコメーター取り出し口を外すと

回転取り出し部の出っ張りが無い?良く見ると割れた部分が落ちていた。。出始めから嫌な感じ。。








そしてスタッドボルトを抜けばヘッドが外れるはずなのに、コレがどうしても外れない。

無理にこじるとフィンを割るのが必至なので、マウントボルトを抜きエンジン自体をずらしてシリンダーから抜く作戦に出た。








今度は簡単に抜けるはずが抜けない?シリンダーとピストンが錆びてるようだ。

CRCをプラグホールから吹き込んでしばらく放置。




この状態でなんとか抜けた。






ピストンはリングがしっかり錆ている。









それでもスリーブに深い腐食は無いので、オーバーサイズボーリングでいけるだろう。



スリーブ下から燃焼室を見ると、そこそこ錆が目立つ。








これがまたシリンダーとヘッドの分離に一苦労だった。


どうも前に一度ピストンクラッシュを起こしたんじゃないかな?

修正すれば燃焼室もキレイになるだろう。


クラッチ回りはケースを外すと。。。

クランクエンドにベアリングが入ってない?







ケース女ネジ側に破損1箇所。







ステーターは40wのしょぼいタイプが(レーサーだったから使ってないが)付いてる。







取り合えずここまで、また続く。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キースタンド? | トップ | キースタンド?完成 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2019-07-09 22:23:35
またまた、重症患者の入院ですね~😱😱😁
重症患者を見ると、なぜだかワクワクするのは、ポンコツフリークの性でしょうか?
返信する
Unknown (DELLORTO SSI 29D)
2019-07-09 23:38:29
今回も難物で申し訳ありません。三十~四十年以上前にレーサーから店舗の飾りにされた車両ですがパーツは揃えますのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (C管理人)
2019-07-10 12:12:58
CB-RBさん

いやいや~
コレくらいが普通ですよ(笑
返信する
Unknown (C管理人)
2019-07-10 12:13:48
>DELLORTO SSI 29Dさん

パーツの方はお願いします~^^
返信する

コメントを投稿