DUCATIマッハ1 レーサー仕様が入車。
数十年の放置を経てのエンジン分解点検。
まずシリンダー上を分解する為に余分な部品を外していくのだが、タコメーター取り出し口を外すと
回転取り出し部の出っ張りが無い?良く見ると割れた部分が落ちていた。。出始めから嫌な感じ。。
そしてスタッドボルトを抜けばヘッドが外れるはずなのに、コレがどうしても外れない。
無理にこじるとフィンを割るのが必至なので、マウントボルトを抜きエンジン自体をずらしてシリンダーから抜く作戦に出た。
今度は簡単に抜けるはずが抜けない?シリンダーとピストンが錆びてるようだ。
CRCをプラグホールから吹き込んでしばらく放置。
この状態でなんとか抜けた。
ピストンはリングがしっかり錆ている。
それでもスリーブに深い腐食は無いので、オーバーサイズボーリングでいけるだろう。
スリーブ下から燃焼室を見ると、そこそこ錆が目立つ。
これがまたシリンダーとヘッドの分離に一苦労だった。
どうも前に一度ピストンクラッシュを起こしたんじゃないかな?
修正すれば燃焼室もキレイになるだろう。
クラッチ回りはケースを外すと。。。
クランクエンドにベアリングが入ってない?
ケース女ネジ側に破損1箇所。
ステーターは40wのしょぼいタイプが(レーサーだったから使ってないが)付いてる。
取り合えずここまで、また続く。
数十年の放置を経てのエンジン分解点検。
まずシリンダー上を分解する為に余分な部品を外していくのだが、タコメーター取り出し口を外すと
回転取り出し部の出っ張りが無い?良く見ると割れた部分が落ちていた。。出始めから嫌な感じ。。
そしてスタッドボルトを抜けばヘッドが外れるはずなのに、コレがどうしても外れない。
無理にこじるとフィンを割るのが必至なので、マウントボルトを抜きエンジン自体をずらしてシリンダーから抜く作戦に出た。
今度は簡単に抜けるはずが抜けない?シリンダーとピストンが錆びてるようだ。
CRCをプラグホールから吹き込んでしばらく放置。
この状態でなんとか抜けた。
ピストンはリングがしっかり錆ている。
それでもスリーブに深い腐食は無いので、オーバーサイズボーリングでいけるだろう。
スリーブ下から燃焼室を見ると、そこそこ錆が目立つ。
これがまたシリンダーとヘッドの分離に一苦労だった。
どうも前に一度ピストンクラッシュを起こしたんじゃないかな?
修正すれば燃焼室もキレイになるだろう。
クラッチ回りはケースを外すと。。。
クランクエンドにベアリングが入ってない?
ケース女ネジ側に破損1箇所。
ステーターは40wのしょぼいタイプが(レーサーだったから使ってないが)付いてる。
取り合えずここまで、また続く。
重症患者を見ると、なぜだかワクワクするのは、ポンコツフリークの性でしょうか?
いやいや~
コレくらいが普通ですよ(笑
パーツの方はお願いします~^^