よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ザーサイ。

2022年01月16日 | 農家ブランド


新年も月半ば。

担当させていただいてる幼稚園給食も早いもので3年めスタート。

配達に行くと園児も声かけてくれるようになり、

そんな子達に今年も美味しいを届けます。


お弁当も順調に。

今週は大量の日があるので引き締めてのぞみたい。


とりあえず当分来れなくなる川村くんのリクエストで最終日に「竹メシ」


間伐材から自分で竹飯ごう作ってもらって。

久しぶりだったけれどもうまく炊けた。


昼飯のうどん後にペロリといく美味しさだったようで何より。

ようやくチェンソーに慣れて来ただけに惜しい。

またタケノコシーズンに活躍してもらいます。




合間を見ては竹間伐。記念すべき震災から10回め、10年目。

今年も仕上がりをイメージしつつ進めています。

毎年始まりはもたつきますが、手を入れた面積が拡がって来ると気持ちもどんどん入ってきます。

竹の道も作れたら今年は2本を目標にしています。

間伐会ももう少ししたらやりたいと思ってますが、気持ちいい汗流したい方、お手伝い歓迎します。

表年、もれなくやりたい。

仙台の朝採り販路も生に加えて茹でもやってみるつもりです。

1番の懸念は猪ですが、表年は体力も心配なほどの目まぐるしさなので、

体調気をつけつつ準備したいと思います。

おかげさまで国産メンマ・竹之芯も順調。

今年もしっかり作りストックしたい。

そんなメンマに相棒を、と、今年空いてる畑でザーサイ挑戦してみました。


寒いところなのでどうかとは思いましたが、しっかりコブが出来てました。

今年はことさら寒いので小さめで、下の方はちょっと凍りましたが食べてみます。

カラシ菜系なので葉っぱは漬物に。

まずは試作の一年め。

新しいのは面白いです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿