よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

機転・・・

2008年01月31日 | Weblog
このところの寒さに風邪を悪化させ、
久々のデパート出張もカミさんとその友人に任せ、
加工場へ入ったりはするものの、ゆっくりと養生
させてもらった。

あまり風邪をこじらせても嫌なので、用足しの途中
に病院にて診察してもらう。
幸い微熱と扁桃腺の腫れも大した事無く処方箋を出
してもらい、クスリを貰いに近くの薬局へ。

一件目、処方のクスリのうち一つが、中身は一緒だが
容量の小さなものしかない。取り寄せないと出せない
という答え。
流行っているから無いのかな、と次へ。
同じ回答。
ここまではどちらもチェーン展開している店。

流石に健康体とは違い、調子が悪い中さらにクスリを
貰う為にたらい回しではイラッと来る。

三件目、小さな処方箋専門の薬局。
始め、受付では先と同じ返答だったが、奥から社長(?)
らしい男性が出て内容を確認。
「うちでも同じクスリでも内容量の違うものしか無い。
けれども、服用調整すれば大丈夫だろうから、病院に
確認して出します。いいですか?」

これで解決する話だったのである。

今、コンビニの店員を始め、マニュアル教育されている
んだけれど、その隙き間、融通利かないんじゃない?
と感じる瞬間が、ままある。

昔、自営業を志す際、きっかけを与えてくれた恩師に
云われた言葉がよみがえる。
「会社人間になるな、社会人になれ」


今度「タレ」として
よっちゃんなんばん卸し始めた粋な焼肉店

伊達哉(だてなり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿