冷凍ギョーザに農薬混入で重体者・・・
年が明け、またも食に関する大ニュース。
マイナスな面で。
誰もが知っている大手メーカー幹部がまたしても
画面の中で頭を下げている。
私も、口に入る食品を作る一農家としてTVを見ていたが、
違和感を感じる。
今回問題になった商品はどれも中国で製造されたもの。
それを輸入して「手作り○○」とか「とろ~り煮込んだ
ロールキャベツ」とか「お弁当大人気!」とか「中華de
ごちそう」などなど、キャッチーなネーミングのパッケ
ージに仕上げて販売してる。
そう・・いかにも私たちの自慢の逸品として・・・
うちは工場のような規模ではもちろん無いし、家の周りは
コンクリートなわけでもないし、それに比べると大手の工
場はいかにも衛生面でも何でもバッチリ管理して作ってます。
と映る。
けれども、我々の場合、先に立つものは「自分らが食べて
美味しいものを商品として仕上げて、それで生計を立てら
れたら素敵な事だ」という意識で作るから、もちろん衛生
面では気を使うし、嫌だから添加物なども使わない工夫を
して、出荷まで異常な程、色々と気を使う。
その意識があるから農家の場合、その元になる畑にも意識
が及び、出来るだけ農薬を使いたくない。出来るだけ健康
な材料を・・・
要するに、商品に愛情があるか無いかの違いが問題。
彼らの場合、利益が全てに優先される。
たまに販売で一緒になるメーカーのパートさんでも
「私これ売りに来てるけれど、自分じゃ絶対買わない。
作るところ見たらとても買えないもん・・」
という人に、たまに出会う。
そんな商品のなんと多い事か!Σ( ̄□ ̄|||)
私は元々「昔のように”物物交換の世の中”にならないか
なぁ~」と、夢見る少年。
今の世の中、経済優先で「なんかオカシイ・・」と皆感じて
いるはず。
食糧自給率39%の国に住む我々。
もっともっと色んな事を考えなくちゃ。
こういう問題はそのいいキッカケかも知れない。。。
年が明け、またも食に関する大ニュース。
マイナスな面で。
誰もが知っている大手メーカー幹部がまたしても
画面の中で頭を下げている。
私も、口に入る食品を作る一農家としてTVを見ていたが、
違和感を感じる。
今回問題になった商品はどれも中国で製造されたもの。
それを輸入して「手作り○○」とか「とろ~り煮込んだ
ロールキャベツ」とか「お弁当大人気!」とか「中華de
ごちそう」などなど、キャッチーなネーミングのパッケ
ージに仕上げて販売してる。
そう・・いかにも私たちの自慢の逸品として・・・
うちは工場のような規模ではもちろん無いし、家の周りは
コンクリートなわけでもないし、それに比べると大手の工
場はいかにも衛生面でも何でもバッチリ管理して作ってます。
と映る。
けれども、我々の場合、先に立つものは「自分らが食べて
美味しいものを商品として仕上げて、それで生計を立てら
れたら素敵な事だ」という意識で作るから、もちろん衛生
面では気を使うし、嫌だから添加物なども使わない工夫を
して、出荷まで異常な程、色々と気を使う。
その意識があるから農家の場合、その元になる畑にも意識
が及び、出来るだけ農薬を使いたくない。出来るだけ健康
な材料を・・・
要するに、商品に愛情があるか無いかの違いが問題。
彼らの場合、利益が全てに優先される。
たまに販売で一緒になるメーカーのパートさんでも
「私これ売りに来てるけれど、自分じゃ絶対買わない。
作るところ見たらとても買えないもん・・」
という人に、たまに出会う。
そんな商品のなんと多い事か!Σ( ̄□ ̄|||)
私は元々「昔のように”物物交換の世の中”にならないか
なぁ~」と、夢見る少年。
今の世の中、経済優先で「なんかオカシイ・・」と皆感じて
いるはず。
食糧自給率39%の国に住む我々。
もっともっと色んな事を考えなくちゃ。
こういう問題はそのいいキッカケかも知れない。。。
「商品に愛情があるかないか~」っていうのは同感です。そういう商品たちは黙していても、意外と伝わります。今まで愛情を感じていた商品でも、まれに「愛情」を感じなくなるものもあります。もしかしたら儲けに走っちゃったからかも。
作る側も売る側も原点を忘れずにやらねばと思いますよ。
最近ではラーメン屋に行った際でも、この店に愛があるかないかというセンサーが働いています。
あっ、そういえばツアー参加しますよ。楽しみです。飲みましょう。
食の安全・・・・真剣に考えなくてはいけませんね。
大量生産で、ベルトコンベアー式に作られていく
食品に愛情なんてあるわけないですよね・・
今の世の中、安い、旨い、手間要らずを求めるばかり
大事な身の安全ってものを忘れているような気がします。
味にしたって、旨み調味料を使って味付けされたものが旨い!と
錯覚されているんですよね・・・
素材そのもののよさを再認識する時代になってきたのかもしれませんね。
愛があるかセンサー・・・同感ですね。
結構商品よりもその雰囲気で通ったりしますもん。
ツアー・・こちらは激寒ですよ!覚悟を!
大したもてなしは出来ませんが、多いに語りましょ!
>酒恋倭人 さん
安い、旨い、手間いらず・・そこばかりになっちゃう
とやはり悲しいですよね。
それだけ、今に生きる人は忙しいのか・・とも思って
しまうし。
やはり「顔が見える」というのは、無くてはならない
要素のような気がします。
そういうコミュニケーションが無いから、良くも悪くも今のあらゆるもめ事が起きている気が..
難しい。。